※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、母乳を欲しがる悩み。医師からは食事バランスと授乳量に注意を促され、食事のストレスが続く状況。

生後8ヶ月、離乳食がつらいです。
完母です。
最初は順調だったのに二回食になる頃から段々食べなくなり、今では食事に全く興味がないです。
椅子に座らせて食べさせても数口で泣いてしまいます。おかゆ、うどん、素麺、パンがゆ、蒸しパン、ホットケーキ…どれもあまり食べません。
思いっきり授乳から時間を開けても食べません。
ベビーフードも手作りもありとあらゆることを試したつもりです。最近は唯一好きだった豆腐もダメです。
あんまり辛くて先月離乳食を何日か休んだのですが、小児科で別の件で受信した際顔色が悪いと言われ、採血した結果鉄分が異常に少ないのでインクレミンシロップを処方されました。
しっかり色んなものを食べさせて、授乳は減らしてくださいと言われ、つらいからともう休むこともできません。
母乳大好きで食べてるうちにおっぱいを欲しがってしがみついてきます。
あんまり泣いて嫌がるのでこっちも怒鳴ってしまうことがしばしばです。
泣いたら食事終了にしていましたが、今じゃそれだと本当に食べないまま1日終わってしまいます。なので泣いてても続行してます。
もうどうしていいかわかりません。
頭から離乳食のことが離れません。

コメント

しー

それは辛かったですね(;_;)
何かお力になれればと思い、コメントしました。
座る場所を変えてみる、授乳から30分以内にあげる、あげる時間を変えてみる等はいかがでしょうか。
おかずやフルーツはどんな物を試されましたでしょうか。☺️

• もい

もい

ありがとうございます…なんかもう携帯で調べるのもまた苦痛になってきました😭

座る場所を変えたり、抱っこであげたり、もう家から飛び出してお店のフードコートとかにも行きましたが…気が散ってしまってあんまり変わらずでした💧
    時間を変えてみようと、泣いたらほとんど手つかずなのでラップして置いといて後であげたりもしてます…結局泣きます😂💦

おかずは鳥のささみや、鯛、しらすなどをあげてみましたがしらすは潰せばまあまあなんとか…他はダメでした💧なのでお肉や魚はベビーフードに頼ってます…湯で溶いてトロトロなので食べやすいのかな…
    フルーツはりんごが主で桃や苺もあげました!最近はキューピーの瓶のものをあげてます。
    果物ではりんごが一番マシなような気がします。ヨーグルトと混ぜてあげたりもしてますが毎回食べるわけでもなく…

• 8月23日
  • しー

しー

返信ありがとうございます!
    調べても同じようなことしか書いてないから嫌になりますよね😭

いろいろ試されたのですね☺️ 何か原因が分かればいいのですが🧐
    ちなみにソファに置いて食べさせるのはやられましたか?

もしかしたらパサパサが苦手なのかもしれないですね🧐 納豆は試されましたか?☺️ ベビーフード、頼って全然いいと思います! 私もちゃんと食べるまで残されるとイライラしちゃうので、ベビーフードばっかりでした🙆‍♀️
    キューピーのフルーツの瓶、使いやすくていいですよね☺️ バナナはどうでしょうか🍌

上からに感じさせてしまったら申し訳ないのですが、まずはもいさんもお子様も食事を楽しむところから始めませんか? 三回食も近づき、焦ってしまうのは悪いことではありません。だけどまだ授乳から赤ちゃんが得る栄養分って全体の70から90パーセントもあります🙋‍♀️ まだ大丈夫。 いま焦ってもいさんとお子様が食事を楽しめなくなってしまっては、後々もっと苦しむことになるんではと思い今回コメントさせて頂きました。
    sassyの「もぐもぐ」という絵本、読まれたことありますか?
    うちの子は読み聞かせから離乳食をスタートしました☺️
    今でも食事中にぐずると絵本のフレーズを言って機嫌良くなったりするので、とても助けられました。
    長々と失礼しました。

• 8月23日
  • もい

もい

先日納豆あげてみましたが今までに類を見ない程の泣きっぷりでした😫💦
    ソファはすぐに座るのをやめてしまって前のめり?になって危ないのでやめました…
    キューピーのバナナプリン、まあまあ好きそうです!

ありがとうございます。本当にその通りですね。
    小児科の先生には、母乳じゃもうこんなに大きいから母乳ばかりに頼っちゃダメと言われ、焦っています。ネットではほとんどまだ母乳からの栄養って書いてるのに、もーーーどっちなんだよ🤷‍♀️となってます

絵本、好きなので一度やってみようかと思います!😍
    色々とありがとうございます!

• 8月23日
  • しー

しー

そうでしたかー😵 とろみがつくと食べやすいかなーと思いまして🧐 もしベビーフード以外を使われる時は片栗粉等でとろみをだしてあげるといいかもしれないですね☺️
    前のめりになってしまうと危ないですよね😵 うちの子は腰座るのが遅かったからか、少し寝かせ気味に置いて横にクッションで挟むと前のめりにならずにそれまであまり食べなかったのに食べるようになったのでもしかして、、と思いました!
    わっ!バナナのような甘いのが好きかもしれないですね☺️

そんなこと言われたんですね😭 私は離乳食の本でそう学びましたが、調べるといろんな情報があるので私はいいとこ取りしちゃってます笑

わー!良かったです😍 お子様だけじゃなく、ママも楽しめる絵本だと思いますよ☺️ 探してみると食に関する絵本って実はいっぱいあるので、食べてほしい食材が載ってる絵本なんかをチョイスしたりと結構活用できますし探すの楽しいですよ😊
    とんでもないです!☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

毎日頑張ってますね!お疲れ様です!
うちの子は離乳食5ヶ月から始めて10ヶ月まで全然食べなかったですよー!かろうじてベビーダノンとコーンスープ食べるかな…くらいで、座らせるとギャン泣きで毎回即終了、ミルク飲ませてました。私は今は食に興味ないんだろうなーいつか食べるだろと思ってたんですが義理母に色々言われてからすごく悩みました。小児科の先生にもミルク減らせば食べるとか栄養士さんにもお腹すけば食べるとか言われましたけど全然食べなかったです。

でも生後10ヶ月になった日に本当に突然食べ始めてビックリしました。みんな顔や性格が違うように食への興味や食べる量も違います。きっと今は母乳やミルクが本人にとって一番美味しいんだと思いますよ!色々悩んでしまいますが、一生食べない人間なんて居ないし、私も小さい頃はあまり食べなかったようですがちゃんと大人になって母親やってますし。全然食べなかったうちの子もやっと食べるようになりましたがそれでも1日のうち一食は全然食べないときもあります。

泣いたら即終了!でいいと思います。子供は今自分に必要なものがわかっているんだと思います。必ず食べる日が来ます!大丈夫!

• もい

もい

ありがとうございます!
    もうなんか調べすぎて余計病むのでスマホも見たくないです…ほんとみんな同じことしか言わないし、もう試したよー😭って感じです。

そろそろ三回食に向けていかないといけないのに全然量が増やせないので焦ってしまいまして…
    元気付けていただきありがとうございます。いーゆーさんのお子様のようにいつか食べる日が来ることを信じて頑張ります💪

• 8月23日
r

つい先日までうちの子も全く食べませんでした。未だに食に対して意欲的ではありませんが、、、少しずつ食べてくれるようになってきました。私も色んな人に相談しましたが、何やってもダメ。そのうち食べるとかおっぱい減らせとか言われることは一緒で相談することすら辛くなってきて…。もういいや、おっぱい飲めてれば死にはしない!と極論に達しました。そう思い出してからは食べたらラッキーくらいで食事に向き合ってました。うちの子の場合、授乳から間が空いていない方がよく食べることが分かり、まず食べる時間を見直しました。風呂上がりは何故だかよく食べます!そして形状。ハイハインを、上手に握って食べていたので野菜をスティックにして渡すとまさかの食べる!ドロドロやきざみが嫌だったのか?と思い切って普通のご飯あげたらぱくぱく食べだしました。7倍がゆからいきなりご飯にステップアップ。便の状態も普通なのでいまだに形状だけ後期から管領食に近い状態です😅
何がきっかけになるかわかりませんがずっとおっぱいで大人になった人はいないのできっと大丈夫です!ママの気持ちを軽くすることがまずは大事かと…!どうぞ辛い時はおやすみしちゃってください!いざという時のためにBFの準備があれば大丈夫です!

• もい

もい

ありがとうございます!
    わかります…相談したら余計しんどくなる時があって…こんなにおっぱい欲しがって泣いてるのに何してるんだろう自分って思います…
    おやすみしちゃうとまた貧血が進んでしまわないか心配なのでやめられず…

お腹空きすぎてると食べなくなっちゃう子もいますよね!
    早い段階でそれに気づいて授乳してすぐに食事をしていたのですが食べなくなってきて…今やスパルタ作戦でかなり時間を開けても結局泣きじゃくって食べないし可哀想で…
    普通のご飯もイマイチでした…粒が大きかったりすると泣きます。麺類もあんまりです…
    今はまだ10倍がゆ潰さずあげてる段階なんです😓焦る…

ハイハインは好きなので、野菜スティックやってみようかと思います!ベビーフードはまとめ買いしてきました(笑)ありがとうございます!

• 8月23日
ままり

食べるのが嫌とゆうより、椅子に座ってじっとするのが嫌なのかも??
うちは座ったら逃げようとするので歩行器に乗せて追いかけながら見計らってパクっっと入れます。楽しく食べさせることも子供には必要かもしれません!家中落ちまくって大変ですが…たべてくれないときはしばらく、おやきにしてみたりしてました。
いつか食べるようになりますよ!のんびりどーんとまちましょう!イライラするとしんどくなりますし!母乳のんでたら死にはしませんし!ほどほどに頑張って!

• もい

もい

ありがとうございます!
    たしかに、キョロキョロしたり後ろ向いて背もたれガジガジ噛んだりしてます…遊ぶほうが楽しいんですよね💦こないだからハイハイもできるようになってきて、とにかく進んで動き回りたいんだと思います。

おやきはやってみたんですが…ハイハインなら食べられるのにおやきはポイっと捨ててしまいます…蒸しパンもホットケーキもそれでダメでした
    千切ってあげると最初は食べます…

ほどほどに頑張る…
    難しいですが力を抜いていけるように意識してみます!

• 8月23日
みりこに。

私も8ヶ月の子を育ててる完母です。
同じく最初は順調だったのに2回食頃から食べなくなりました( ;꒳​; )
一生懸命作った離乳食を処分する度(私が食べるんですけどね)に心に刺さるものがあります( ꒪⌓꒪)
まして卵、乳、麦アレルギーがあるので配慮に配慮を重ねて作ってる分、ダメージでかいです💔

しっかりいろんなものを食べさせて……とか第三者は簡単にいうけど出来ないから病院に行ったり悩んでるわけで。それもイライラしませんか?

私はイライラするのも泣くのも疲れ果てました(=_=)なので母乳飲んでたら死なない、食べたかったら本能でそのうち食べるってネットでみた言葉を少し信じて頑張りすぎるのやめることにしました!!

あげてもないのに食べないからって言ってる親は虐待だけど、ちゃんと食べさせようとしてるけど子供が食べないのは虐待じゃないですし\(^o^)/

うちの子も全然食べないからつらいけど、お互い頑張りすぎないように頑張りましょ( ;꒳​; )きっと頑張り屋さんなんです、私たち……。

けど、まぁつらいですよね……(´・ω・`; )

• もい

もい

ありがとうございます。
    わかりみが過ぎて…毎日お疲れ様ですよね私たち😭💦誰も褒めてくれない(笑)同じような方がいて心強いです。

そうなんです、相談に行ってもそんな風にしか教えてもらえず…こないだ別の方に「え?好きなものを探すしかないんじゃないですか?」て投げやりに言われてぷっちーんときました🙄探し回ってるけど食べてくれないから来てるんだよ…

ありがとうございます。きっとまだおっぱいが大好きなんですよね。私も授乳してる間とっても幸せだよ…😭💕って思いながら頑張ります。

• 8月23日
  • みりこに。

みりこに。

誰も褒めてくれない……わかりすぎる( ;꒳​; )しかも仕事と違って育児は24時間営業みたいなところがあるじゃないですか💦しかも無給( ꒪⌓꒪)本当にもいさん……お疲れさまです!!

好きなものを探すしかないって言われたんですか😩😩?!そもそもアレルギー出たら危ないからって1日1種類しか新しい食べ物試せないし、しかも平日午前中に与えてくださいって条件付きななかでどれくらい探せるというのかねぇ(´×ω×`)

あ、私もイラッとしてしまいました💦ごめんなさい(=_=)

離乳食のせいか母乳減ってきたんですが、あと1年もしないうちに授乳がなくなるかと思うとちょっぴり切なくて、授乳してる時の娘が愛おしいです💕ミルクアレルギー(しかも哺乳瓶拒否)なので、離乳食食べないとなると母乳しか娘のごはんがない!ってことは、今は母乳でいいやん!!と思って私も頑張ります(笑)\(^o^)/

• 8月24日
新米ママ🔰

最後8ヶ月の男の子を育てています。

離乳食を5ヶ月から始め、最初の方は食べたり食べなかったりで、今ではほとんど食べません😓離乳食はほとんど全部作ってましたが、毎回捨てるのが悲しくなり今ではたまにbfに頼っています。それでも残すことばかりです。かろうじてベビーダノンを食べるくらいです😂

先月ごろから母乳の出もあまり良くなく、私も子どもの栄養についてかなり悩んでいます。ミルクも哺乳瓶を嫌がり全く飲んでくれません。

いつか食べると思いながら、頑張りましょうね(><)

• もい

もい

ありがとうございます!

なんで赤ちゃんはベビーダノンがすきなんでしょうか(笑)うちなんかもう捨てるばかりなんでほぼベビーフードになりつつあります…
    悲しいですよね、作っても温めても捨てるばかりで。
    ベビーフードのおかげでわかってきたのがリゾットやグラタン系は苦手ってことです🤦‍♀️

私も母乳の出が前より悪く感じてます…乳パッド手放せなかったのにつけてなくても大丈夫になってきました💦不安ですよね、、うちもミルク拒否です😓だから早く食べられるようになってー💧
    頑張りましょうね💪

• 8月23日
なお

赤ちゃんに怒鳴っても逆効果なので、なるべく笑顔で食べさせてみても良いかもしれませんね😋
スプーンで口に近付けると、結構お母さんの顔を見ているので、その時に笑ったらすんなり食べてくれる事が多いですよ😁

• なお

なお

うちの子も食べるのが乗り気じゃない時に、一生懸命赤ちゃんの小さなお口に運んでる自分がなんだか可笑しくなって偶然笑ったら、安心した顔をして食べてくれました!
    皆さん離乳食は悩みますよね😅

• 8月22日
  • もい

もい

ありがとうございます!

笑わなきゃ、笑わなきゃと思ってやってるんですが…あんまり泣かれると怒ってしまって…大人気ないですよね、、気をつけます。

赤ちゃんだって怒られたら怖いし嫌だし、食べるのも初めてで慣れてないのにどんどん口に入れられたら嫌ですよね。

みなさん悩まれてるようでちょっと安心してます!
    子どもの気持ちを受け止めながら進めていきたいです。

• 8月23日
ユーイノ

うちも完母です。兄が離乳食ほとんど食べず、母乳だけで育ったような感じです😄

弟は順調に食べてくれてますが、エプロンが嫌いで泣くので、大変です😭

とりあえず抱っこでもダメですか?せっかく作ったのに!!とイライラしますよね…兄の時は、食べないことにイライラして泣きたくなって、泣きながら残ったものを片付けてました。今になってはいい思い出です😄

ダメなら少し母乳を飲ませてからどうですか?あとは、少ししか食べない!と思わず、少しでも食べてくれた!!と思うことです!!何かしら食べてくれるものはあるはずです。兄はオクラが好きでした。用意する量は少しでいいので、色んな種類を用意して、これなら食べる!というものを見つけてみるのもいいですよ!ある意味、実験のような、宝探しのような…そんな気持ちで食べさせてみてください!きっと何か好みのものがあるはずです!!😄

• もい

もい

ありがとうございます!

抱っこもダメなんです…余計おっぱいまさぐってきちゃいます。母乳飲ませてからのが最初よく食べてたんでそうしてたんですがだんだん食べなくなってしまい…

ほんとに果てのない宝探しですね😭ありがとうございます!いつかいい思い出になると信じて頑張ります!

• 8月23日
  • ユーイノ

ユーイノ

今悩んでることを懐かしく思える時期が、そのうち来ますよ!

今ふと思いました!手づかみはどうですか?自分で持って食べたいとかはないですかね?

• 8月23日