※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で予定日が近づく中、家族からのプレッシャーでストレスがたまっています。陣痛の兆候もなく、気持ち的に辛い状況で気分転換も難しい状況です。

もう嫌になってきました。。。
質問というよりも愚痴に近いです。
聞いてくださると嬉しいです。

陣痛くる気配がありません。
あと2日で予定日です

昨日内診グリグリがありましたが、
昨日、今日の朝と茶色のおりものがあったくらいで、
全然お腹も張らないし痛くもありません…

一番ストレスなのは、里帰りしているのですが
家族からの予定日プレッシャーが凄いです。
予定日が父の誕生日なのです。
それもあって父からは「予定日には産まれるんやろ?」「予定日近づいてきたな」など毎日言われます。

同居している祖母からは「どう?お腹痛い?」と毎日電話がきます。昨日は健診日だったのですが、
昨日なんて「健診どうだった?」の連絡の後に
4時間後に「体調に変化あった?」と電話がきました。
同居ですが、部屋が少し遠いので電話がかかってきます。
ですが、お風呂は祖母のところにあるので
1日のどこかでは顔を合わします。
会ったら会ったで「調子はどう?」と言われます。

里帰りしてるし、周りも初孫、初ひ孫なので期待してるのは聞きたくなる気持ちは分かります。

でも陣痛が来る気配がなくて、気持ち的に焦ってるのは私自身です。
周りから言われれば言われるほど余計ストレスになります。
だから、こっちも八つ当たりはしないように
今日は部屋でマタニティヨガをしたり、できる運動をしています。
だけど、トイレに行けば家族にあって予定日のこと言われて、朝寝ていたら祖母から電話がかかってきて…

もうストレスです。
赤ちゃんももう出てこない気がします。
こんなにお母さんがイライラばかりしているのに、出てくるわけないと思います。

陣痛が来る気配も全くありません。
切迫早産中にお腹が張っていたのは嘘のように全く張りません。

もう辛いです。
里帰りで車もないので、気分転換に出掛けられないし、
田舎なので近くは田んぼしかありません。

もう嫌です。
予定日が近づくのも嫌です。
朝起きて「今日も何もなかった」って思って目覚めるのも辛いです。

コメント

のん

はっきりご家族に伝えた方がいいと思いますよ!
初孫フィーバーなのはわかるけど自分たちばっかりがテンション上がって一番肝心なことを忘れてない?って!
あたしの場合予定日前に生まれてくるとばっかり思っていましたが生まれて来ず…
のんびりしよー!っと夜更かししたその日に陣痛きてえらい目にあいました(笑)

母子ともに健康でありますように!

ちぴ

ホルモンのせいにして
ぶちまけましょう🙋‍♀️笑
ガルガル期ってことで笑

わたしも2人目の時
切迫早産予防で
シロッカーして抜糸後すぐ
産まれるかもといわれました結局その2週間後
予定日より4日遅れました🙄
いつ?という周りの声で
ストレスがたまり
嫌になってきたので

みんなまだまだ?いうから
まだでてきたくないって🤷‍♀️
赤ちゃんは自分がでてきたい
タイミングででてくるらしいから私は待つことしかできんよーと言ってました😆

お腹にいるのもあと少し
いつかはでてきます!

お腹がおっきくて苦しい
感覚も胎動の感覚だってすぐ
忘れちゃうので
ママはいつでもいいよー♡
て感じでマタニティライフ
たのしんでください♡

C

いつ産まれるのか気になるのも、早く赤ちゃんに会いたいと思うのも、誰よりもママリが1番感じますよね!!

私も予定日が近づく度にソワソワが止まらなかったです。
ジンクスというジンクス、全て試しました😂
家族にはハッキリ、「黙って待ってて!」と伝えていいと思います😖

  • C

    C

    すみません、ママリ、ではなくママ、でした!

    • 8月21日
deleted user

そこまで言われるとストレスですね😓

赤ちゃんは遅れてもちゃんと出てきますよ!

逆に思いっきり八つ当たりしてみては??

とも

ママのお腹が居心地いいんでしょうね ◎


わたしのときもそうでした。
「予定日前には産まれるね」って先生に言われたのに
いざ予定日近づけど全く予兆もありませんでした。

予定日が近づく程
主人の勤め先の人が様子を聞いてきたり
遠方の親族から毎日LINEがきたり
もー うるさくてしょうがなかったです。
「ほっとけ!」
「いつ産まれるかなんて わたしもわからんわ!」
と毎日思ってました。

ですが わたしも感化されてしまい、
オロナミンCを買って飲んだり焼肉を食べに行ったり
スクワットしたり雑巾がけをしまくりました。
一向に変化なく、予定日数日前には諦めてぐーたら時が来るのを待ちました。
連絡も全て無視していました。

結局息子は予定日を4日超過して
誘発で出産しました。
まだお腹の中にいたかったようです。



あくまで「予定日」です。
予定は未定であって決定ではないのです。
でも その時は変わらず来るので待ちましょ。
うるさい小言は流しましょ。
文句言ってもいいんですよ。

ととろさんとお子さんが体調よく過ごせるのが一番です。

好きな物食べて 好きな時間を過ごしてくださいね。

ひじきちゃん

みんな楽しみにしているんですね!!
私も予定日超過で、友人や職場の方から産まれた?!と連絡いただいていましたが、まだやねんー!まだお腹におりたいみたいやわー!くらいの返ししかしていませんでした笑
必ず赤ちゃんは出てきますからね。私もお腹張らないし、痛みもないしホントに出てくるのか?と思っていましたがちゃんと出てきました👍無視しましょ!赤ちゃんのタイミングがあるのですから🎵

ママリ

私も里帰りしてて、予定日の5日後に産まれましたが、予定日は産まれる気配全くなく、前日の夜からみんなの期待がすごくて「あくまで予定日やからーまだ!」て言ってました!
1人の時間を満喫するように予定日からは気持ちを切り替えてました☆

はじめてのママリ

ゆずこさん
ひじきちゃんさん
u_hiさん

まとめての返事になってしまい、すみません。
コメントありがとうございました!
この投稿をした後、急に破水が起こり無事に出産することができました!
私が待っている事を見かねた赤ちゃんが急いで出てきたのかもしれません。
この投稿にコメントをしてくださってありがとうございました。
思い詰めていた気持ちがとても落ち着き、出産に臨むことができました。
ありがとうございました。

ひじきちゃん

おめでとうございます🎉お互い育児頑張りましょう🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!!頑張ります(^^)✨

    • 9月1日
deleted user

おめでとうございます❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます‼️
    頑張ります✨🥰

    • 9月1日