※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

上の子が一人で寝付くことはネントレ効果があるかどうか不安ですか?

これってネントレになってますかね?

夜、週に3回ほどワンオペになります。
その時の寝かしつけで上の子を20時半頃二階へ連れて行き21時すぎには寝つき、その間下の子は一階のバウンサーに乗せてます。

間に合うと上の子寝てから下の子起きてる時に戻れるのですが大体大泣きしてそのまま一人で寝付いてます。

そうゆう時は夜中もミルクの時だけ起きてそのあともすぐ寝付いてくれます。
そうじゃない日、旦那もいて泣かさずそばにいて寝かしつける時は夜中頻繁に起きるし覚醒もするしほんと大変です。

ふと、1人で泣いて寝付いてるってこれネントレ効果あるんじゃ?と思ったんですが、効果ありますかね?
時間になったらスッと寝てくれて夜もぐっすりになってくれますかね?

コメント

ままり

30分以上別の階に放置ですか💦
ずっも泣いてて、泣き疲れて寝ちゃってるんですよね。
私は子供1人しかいなくて2人以上の子育てを知りませんが、ちょっと可哀想だなと思っちゃいました😓

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

長ければそれくらいにはなっちゃいますが息子の限界まで連れて行かないのでそんなにかからないことが多いです。

可哀想とか平気かなとはもちろん私も思ってましたがいろいろ試してそれ以外方法がないのと30分間大泣きを放置してるわけではないので。

• 8月21日
ふみ

赤ちゃんや子供って、毎日同じルーティンのほうが安心するらしいです。

なので、ご主人がいてもいなくても、ままりさんに負担がないのであれば、極力毎日同じ流れで就寝にしてあげたほうがいいのかなと思います。

ネントレって大雑把にいうと、寝る力をつける、寝つくコツを掴ませることなので、ネントレといえばネントレだと思います😃

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

毎日同じ事しなきゃですよね😭

ネントレしたくても下の子先に寝かせると上の子が寝室行った時の声や動いた音で下の子が起きるし上の子先に寝かせると娘の鳴き声で息子が起きてネントレも出来ないし…

一回でネントレして寝てから上に運ぶように頑張ってみます。

• 8月21日
  • ふみ

ふみ

文章読むだけで大変さが伝わってきます🙇‍♀️

引っ越し準備でダンボールに閉まってしまったんですが、「ママと赤ちゃんのぐっすり本」というネントレ本に、兄弟姉妹がいた場合のネントレについての記載がありました。

うちはひとりっ子なので飛ばして読んでしまったので説明できませんが、図書館や書店などでチェックしてみてください😃

• 8月21日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほど!
    ネントレ本読んでみます!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
  • ふみ

ふみ

お節介かなと思いましたが最後に。

私はままりさんの質問を読んで、お子さんが可哀想だとは思いませんでした。

だって、無意味にほっといてるわけじゃないから。

お子さんが2人いても、ママの体は1つ。

気持ちとしてはしてあげたいことも、物理的に無理なことだってあります。

一部だけを見て、可哀想だなんて感情的な言葉を吐かないように、同じママだからこそ気をつけようと、普段ママリを使いながら考えています。

ままりさん親子に合う正解が見つかるように応援してます😃

• 8月21日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。

私も可哀想と言われても仕方ないと思いつつじゃあどうしたらいいの!?ってちょっとムキになってしまいました…

ダメな事なのかと思ってしまいましたが、そう思って伝えてくれる人がいてこれでもいいんだ出来る事には限りがあると思えて安心出来ました。
    ありがとうございます🥺

• 8月21日