※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイをせず、心配しています。後期乳児健診では足に問題はないと言われました。ハイハイの進捗について不安です。

10ヶ月ですが、ハイハイをしません。ずり這いは少しやりますがあまり進みません!
後期乳児健診では、足が強いので問題はないと言われました。
いつハイハイをするのか…心配です。

コメント

ママリ

娘もハイハイをしません。
ずり這いはします。

私自身がずり這いもハイハイもせず、ずっと座った姿勢のままおしりをずりずり動かして移動していたそうなので😅、そういうパターンもあるだろうなとあまり心配していません。

• かおり

かおり

お尻で移動する子いますよね!気長に待つしかないですかね。

• 8月21日
ここ

今週で10ヶ月になりますがズリバイも出来ません😂
ハイハイする日が待ち遠しいですね💕

• かおり

かおり

ハイハイする日が待ちどしいです。でも、子どものペースがありますから待つしかないですかね!

• 8月21日
あんぱんまん

うちの子もズリバイはできますが、ハイハイはできません😂

• かおり

かおり

ゆっくりだと心配ですが、早い成長だともっとゆっくりと思いますよね!子どものペースもありますから、気長に待つしかないですかね!

• 8月21日
N

10ヶ月半の息子もずりばいだけでハイハイしません😂
同じ月齢の子がどんどんハイハイするようになって心配にならつつもこの子のペースなんだろうと思うようにしてます!

友達の子はずりばい→つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイの順で出来るようになったと言ってました😊

• かおり

かおり

そーですね!いろんな子がいて、ペースがありますからね!気長に待ちますかね(笑)

• 8月21日

うちもズリバイしか出来ません😄💦
ハイハイ三歩程進んだらズリバイに変更して進んでますね笑
ハイハイした方がいいと言われたので、なんとか頑張って欲しいです😅

• かおり

かおり

今頑張っているんですね!ホントハイハイした方が良いのでして欲しいと願っています!

• 8月21日
♡

わかります!
うちは10ヶ月目前でハイハイができるようになったんですが同じ月齢の子たちはハイハイしてるしつかまり立ちもしてつたい歩きしてます。
遅いと心配になりますが成長スピードは人それぞれあるので見守りましょう!

• かおり

かおり

比べちゃいけないんですが、周りを気にしてしまいます!
    そーですね!マイペースな子なのでゆっくり見守ります!

• 8月21日
つばめ

私も上の子の時ドキドキしました…
でも、1歳になったあと歩けるようになってから、ハイハイ始めたので、お子さんも順番逆になる可能性もありますね!
あとからするんかいって笑っちゃいました
楽しみですね(* ´ ˘ ` *)

• かおり

かおり

歩いてからハイハイをしたんですね!そーいうケースもあるんですね。

• 8月21日
さき

うちの子もハイハイは遅かったのですが、股関節がとても柔らかいので膝をつくと脚が開いてずり這いの姿勢になっている、と市の助産師さんに言われました!
赤ちゃんが四つん這いになった時に、膝が開かないよう両側からママの手で少し押さえるようにして、ママの脚を蹴らせるような形で練習すると良いと教えてもらったのでやってみた所、1週間くらいで2〜3歩できるようになり、今では動きすぎなくらいハイハイしています!

• かおり

かおり

すごい!ハイハイ出来るようになったんですね。
    きっとコツを掴んだら出来るのかな!

• 8月21日
えま

うちもできませんよ💦
私も人それぞれだと思ってたんですが、10ヶ月検診で先生から指摘されました。ずり這いみたいな行動はとってるのですが、お座りができないのも先生からしたらダメみたいで、なんかかなり凹んだ10ヶ月検診でした😓
来月再診、行きたくないって思っちゃいます。

• かおり

かおり

検診もお医者さんによって見解が変わりますよね!
    検診で凹むと焦りばかりでますよね!

• 8月21日
いっちゃん

ずっとズリバイでしたが、いつの間にかハイハイしてました(笑)
毎日みてるのに、私より旦那が先に気付きました😂

スポンジ

10か月になってからでしたよ😊
1日だけずり這いして次の日にはハイハイになってました😁

ぽんす

うちもです!もう10ヶ月!
ズリバイも1メートル進んだらいい方です…笑
で、つたい歩き少し始めました笑
ちなみに私自身が赤ちゃんの時ハイハイ未経験らしいので、動かなくて楽チンだ、ぐらいにしか考えてないです!