※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お出かけ

お宮参りはいつまでにするのが一般的ですか?😭4月生まれで今月4ヶ月にな…

お宮参りはいつまでにするのが一般的ですか?😭
4月生まれで今月4ヶ月になった娘。
お宮参りの話しも生まれて暫くして夫婦でしてはいたのですが、なかなか話が進まずあっという間に4ヶ月になってしまいました💦この時期は暑いのであれですが、まだ間に合うならば秋頃してあげたいなーと思っていますが、もうできないですかね💦

最悪お宮参りという名前でなくても、着物の羽織はきちんとさせて、神社にお参りに行くだけでもいいかなーっとおもっているのですがどうでしょうか、、

コメント

天音

うちは12月末生まれで3月ぐらいにしました😅
暖かくなってからと思って。
できればお食い初めまでにした方がいいのかなぁ?と思ってました。

  • さな

    さな

    コメントありがとうございます☺️
    それぞれなのですね😭
    旦那に何度も話を持ちかけますが、いつもえんちゃん?で終わらされます💦💦
    積極的ではない旦那のケツを叩いて計画していこうと思います😌

    • 8月21日
deleted user

一般的には、女の子でしたら生後32日だったと思いますが、お母さんの体調や気候重視ですので、生後半年くらいまでに出来れば、全然良いかと思いますよ😊

うちは7月末生まれで、産後の肥立ちも悪く、生後1ヶ月ではまだまだ暑かったので、10月半ばにお宮参りしました✨

生まれたての赤ちゃんって感じの写真にはならなかったですが、笑顔を見せてくれるような時期だったので、笑ってる可愛い写真が撮れましたよ❤️

  • さな

    さな

    秋頃に行ったとしても、お宮参りという名前でお参りに行けますか?😂

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然いけると思います❤️

    私の場合は、お参りに行く神社に事前に電話して、お宮参りの祝詞をお願いしましたが、その際とくに、生後何ヶ月かどうかの確認はなかったです😊

    写真の前撮りもしましたが、そこでも特に月齢は聞かれず、祝い着も全然普通に着れました✨

    • 8月21日
れあまま

赤ちゃんのお宮参りには、生後1ヶ月頃から遅くても3ヶ月くらいまでに行くのが一般的です。
でも気候が良くなかったり、赤ちゃんやお母さんの体調がすぐれないなどの事情があって、4ヶ月以降になることも珍しくありませんよ。
大切なのは赤ちゃん・ママの体調を整え、家族みんなが心からお祝いできればそれでいいと思います。

  • さな

    さな

    家族みんなでお祝い、、納得です🤔
    1番大切ですね😊
    ありがとうございます👌

    • 8月21日
deleted user

知り合いはお食い初めとお宮参りを同じ日にしてました。
お母さんが海外の方で、ご両親を呼んでやりたかったため、何度もは呼べないという事でした。

  • さな

    さな

    なるほど!そういう理由で一緒にするところもあるのですね🤔

    • 8月21日
chitta

北海道では100日でお宮参りが一般的なので、お食い初めと一緒にやりました。
みなさん色々な事情があるでしょうし、できる時にやればいいのではないでしょうか🤔
ひとつ行事をやらないと、きっと旦那さん的に「いいんだ!」と思って、色々なことがズルズルとする気がします。。