※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の授乳間隔について相談です。夜は2〜3時間で泣きますが、昼は1時間半で泣きます。最近は授乳中に遊びますが、お腹が空いているわけではないようです。2ヶ月になる前に授乳間隔を空けた方がいいでしょうか。

生後1ヶ月、生後40日の娘がおります。
同じ月齢のお子さんお持ちの、完母の方に聞きたいのですが、授乳間隔はどのくらいですか?
娘は、夜は2.3時間なのですが、日中は1時間とか1時間半で泣いて欲しがる仕草を見せるのですが、最近は1時間とかだと、ふざけ飲み?をしてあまりよく飲まないので、お腹が、空いてるわけではなさそうです。
眠いときの寝ぐずりで欲しがっているようです(・_・;
もうすぐ2ヶ月になるし、もう少し授乳間隔は空けた方が良いですかね?(・_・;

コメント

ままり

日中はお家にいたら1時間〜2時間半で、おでかけしてたら3時間または4時間もつときもあります!夜は2時間半〜3時間半です!
母乳だけなのであまり間隔は気にせず泣いたらあげるようにはしていますが、日中で1時間ほどで欲しかったらおしゃぶりと抱っこで少し様子見をしてからあげています!

• なぁ

なぁ

1時間で授乳するときは、飲みっぷりはどうですか?
    家にいると、ほぼ毎時間あげている状態で(・_・;
    寝ているときは間隔が空くのですが起きていると常に泣いて欲しがるので、どうしたらいいものかと汗

• 8月21日
  • ままり

ままり

両乳10分くらい飲んでくれる時もありますが、だいたいは片方だけ10分いかないくらいでウトウトし始めて飲まなくなります。
    おしゃぶりで落ち着かなければあげています!結局あげると落ち着いてくれるので笑

• 8月21日
  • なぁ

なぁ

同じ感じなので、わたしもおしゃぶりを検討しています😂

• 8月21日
  • ままり

ままり

おしゃぶりに抵抗なければですが、おしゃぶりあると便利ですよ!おしゃぶりするとそのまま寝てくれたり、おでかけ先ですぐ授乳できないようなときなどなど結構使えます!
    でもおしゃぶりあげてもポイッて口から出されるときもあります笑

• 8月21日
  • なぁ

なぁ

上の子のとき使ってたんですが、使った期間が短かったのと、3年前なのであまりよく覚えてなくて(・_・;
    眠りが浅くなったりしませんか??

• 8月21日
  • ままり

ままり

寝始めたらおしゃぶりは取るようにしていて、眠りが浅いと感じたことはありませんが、泣いたりぐずぐすしているところをおしゃぶりでごまかしてる感じなので多少は眠り浅いかもですね😭

• 8月21日
ママリ

ほぼ同じ日数の男の子です!
うちと同じ感じです😭
夕方頃になるとなぜか、ちゅぱちゅぱ音を立てて飲んでるのか飲んでないのかって感じになります😅
その時抱っこしてトントンすると目がトロンとなって眠ります😅
母乳だし、泣かれるとテンパっちゃうので欲しがるだけおっぱい吸わせてます!
1日15回くらいは授乳してます😅

• なぁ

なぁ

授乳回数同じです😂!
    授乳中に寝てしまったりも多いので、もう少し間隔を空けられれば、寝ずに飲んでくれるのかなぁとも思うのですが(・_・;
    本当、泣かれるとテンパりますよね笑
    ちょこちょこのみを改善したいです(T-T)

• 8月21日