※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

息子が保育園にパンツで行きたいと言い、漏らしてしまった。先生に伝えたが謝罪がなく、息子はトイトレをやめてしまった。忘れるべきか悩んでいる。

トイトレ中で前に保育園にパンツで行きたい!と息子から言ったので履いて行きました。
預けるときに早出の先生にまだおしっこ出る前に言えないからオムツに変えた方がいいですか?と確認したら
あとで本人に聞いてみます!と言ってくれて
絶対に漏らします。と伝え預けました。
案の定漏らしてたんですが
翌日、担任の先生に息子さん今日もパンツですか?と聞かれ
昨日9時に担任が見たときにズボンと服濡れてて、パンツって気づいたんです。と言われました。
保育園に預けたのは7時45分
たぶんおしっこ出るなら8時から8時半には出てるはず

私は昨日の先生に言った事をそのまま伝えましたが
そーなんですか!だけで伝達ミスだった事を深く思ってなさそうです。
それから息子はパンツを嫌がってトイトレストップしてしまいました。

今日初めに伝えた先生に会いましたが
特に謝罪もなくモヤモヤしてしまいました。
みなさんなら忘れたことにしますか?

コメント

特に気にしないですね!
トイトレ中のトラブルはたくさんあるし
先生も朝は忙しいし‪💦‬‪
息子さんも落ち着いたらまたパンツ履いてくれるだろうし
大丈夫かなとおもいます😊😊👏

わかめ

保育士をしています。
伝達ミスならばさーさんと対応した担任がまず謝らなければいけないですよね😰
伝えた先生が謝ってくれれば1番ですが、それはクレームになってしまうので今後を考えて今回は我慢がいいかと😣
まだ自分からおしっこと言えないのにパンツで登園して受け入れてくれるのは寛大だと思いますよ☺✨
私の園は朝パンツのお子さんは自分で言える事、間隔が1時間以上空いている事が前提ですから😲

nn62yy

わたしは確実に伝えたいことや忘れて欲しくないこと、こうしてほしいなどがあるときは、連絡帳に記入するようにしてます。プラス口頭でも伝えてます。
でもズボンが濡れたままっていうのは息子さん可愛そうでしたね…
伝達ミスはしてほしくないし、できるだけ見ていてほしいですが、子供の人数が多いのである程度は仕方ないかなと思ってます。
トイトレうまく行くといいですね!

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    担任が連絡ノート見る前に漏らすの確実だったので
    ノートではなく口頭で伝えました💦

• 8月21日
ここりな

朝は忙しいとおもうのでそのように手間になることはなるべくお願いしないようにしています。
たくさんの子どもが一斉にきて一人一人体調確認などもしないといけないでしょうし・・・
1人にかける時間もほとんどないと思います。
ということから、手がまわらなかったのかな?何かあって忘れたのかな?と思い、特に謝罪は求めません。

おしっこを伝えることが出来ずパンツを履きたがった時は、本人にお願いしてオムツの上にパンツを履かせていました。

• ママさん

ママさん

預ける前にその先生にオムツにしたほうがいいか確認してパンツでいいって事でした。
    先生も本人の意志でパンツがいいならって感じだったので💦

• 8月21日

うわぁ。それはモヤモヤしますね😅こちらはちゃんと伝えたのに!なのに配慮して我慢して言わない方がいいとかの日本的な考え大嫌いです😒
私ならクレームでもないですがこうですと伝えます。

• ママさん

ママさん

謝罪までなくても
    毎日朝早くで担任に会うことが少ないので
    出来るだけ伝達ミスないようにしてほしい
    😣

• 8月21日