※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

マンション9階での耐震対策について教えてください。子供もいるため不安です。

マンションの高層階に住まれている方

地震の対策どんなことをされていますか?

次引っ越す家が9階でしかも築年数25年で
不安です…

子供も小さいし

どういうものを準備するべきか
耐震対策など
教えていただけると嬉しいです!

コメント

iso

築年数25年って別に不安になるほどの老朽物件じゃないですよ😅
わたし、いい歳してるのですが、20年以上前にマンション買って今でも住んでます。
年に2回の消防点検もあるし。耐震性のある低層マンションですが。

9階だと非難するのにしたの階に降りるルートはよく確認しておいた方がいいかも。したの階が火事とか、そういうパターンの方が大変なので。

高層階、小さな地震でも結構揺れます💦
我が家はあまり背の高い家具は置かないようにしているのと、これは高層階関係なくですが万が一何か倒れた時にドアが塞がらないように位置は注意しています。
あと以前地震じゃないですが近所の火災で避難したことがあるのですが、エレベーターが止まったので抱っこ紐で子供抱っこして階段降りて避難でした😱
避難リュック用意してありますが、いざという時はもう逃げるの優先です💨

今の高層マンションの耐震しっかり
してるので、倒壊しないよう伸縮するバネ?
みたいなので結構揺れますが…
築25年だとどうなんでしょ?

耐震対策はしようがないので…
マンション問わず、一般的な突っ張り棒や
避難経路の確認、いざという時お隣さん
との協力とかですかね?
災害バックなどの災害対策でいいかと🤔

ほのぼのママ

築35年ちょっとのマンションの10階に住んでますが、震度3年とかでも本当に揺れます。ただ、意外と丈夫ですよ。簡単に倒壊とかはないと思います💦
東日本大震災での揺れでも壊れないし(外観は酷いことになりましたが。)
マンションの真ん中あたりの部屋だとドアが開かなくなるので、大きな地震の時はまず玄関を開ける事をお勧めします😊