※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
妊娠・出産

10週の妊婦が、おりものに関する不安を抱えています。無理をしてしまった日があり、茶おりが続く場合に病院へ行くべきか相談しています。

10週です。
さっき息子がなかなか寝なくて1時間かけてほぼ抱っこで寝かしつけしてました。
なんかおりものが出たような感覚があり「多分やばいやつかもな…」と思ったら茶おり…鮮血ではありませんでした。拭いたら出なくなりました。

私としても、今日は買い物行ったり支援センター行ったり寝かしつけも頑張っちゃったり…無理した自覚はあるのですが、皆さんも無理したなー💦みたいなときって茶おり出たり頻繁に張るようになってしまったり、それが原因で切迫になったりってありましたか?💦

長いこと不妊治療して息子を授かり、年子を望んだのも私なので、今回無事に授かることができましたが、色んなトラブルも念頭において妊娠生活を送ろうと思ってて…
初期に流れてしまっても赤ちゃん側の原因とも聞きますし、8週後半の健診では血腫がないかとか頚管長さも聞いて今のところ何もトラブルないよとは言われてました。
便秘気味なのもありお腹張るような感じは息子のときもあったのでその事も聞いたら、2人目だとなかなか休めないけど違和感あったら休んでね!とは言われました。

とりあえず今は横になって休んでますが、もし明日も茶おり続いたら病院行くのも視野にいれた方がいいですか?

ちょっと落ち込んでるのでキツイお言葉はご遠慮ください…😭

コメント

tk♡

私なら心配なので病院に行きます!上の子いるとずっと横になってる訳にはいかないですもんね😭😭

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    そうなんですよー💦心配しすぎかもとも思いつつ、心配なら病院いけばいいのですが踏み出せなくて😢💦
    明日も違和感あったら病院いってみようかと思います😭
    気持ちに寄り添ったコメント本当に嬉しかったです!
    ありがとうございました❤️

• 8月20日

私も6週頃から茶おり、鮮血、続いてましたが特に何もなくて、上の子いると安静にできないと思うけど安静に。と言われました😭
けど安静にできるわけでもなく、茶おりは結構続いてました😭

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    私もこの間そう言われました💦
    主人には色々手伝ってもらってますが、夜の寝かしつけは主人だと寝ないので…
    なるべく安静にして明日も違和感あったらちょっとみてもらうのも視野にいれます😢💦
    お互い大変だと思いますが無理せず頑張りましょう✨
    温かいコメントありがとうございました❤️

• 8月20日
うさ

色々とお疲れ様です。
無理しないように…と思っても上の子がいるとついつい頑張っちゃいますよね!
出血まではいきませんが頑張って抱っこするとお腹がギューっと締め付けられるかのよう張ります。茶おりは古い出血だと一人目の時に医者から聞きました。鮮やかになってきたら良くないとの事でした。茶おりから鮮やかになる可能性もありますので続いてなくても一度受診した方が良いかと思います。今できることをしておいてあげないと後々後悔してしまうかもしれません…。お大事になさってくださいm(__)m

• そよかか

そよかか

温かいコメントありがとうございます😭✨
    本当…つい無理してしまいました…😢💦
    分かります!ギュっとした感じあります😣
    私も茶おりはそうやって聞いて、そこからの経過次第ですかね💦ひとまず今回初めてなので様子見て、明日も違和感あったら病院も視野にいれます!
    本当後悔してからじゃ遅いですからね。。
    お気遣いありがとうございます😭✨
    双子ちゃん、お腹もしんどい時期だと思いますが残り少ないtwinマタニティライフ楽しんでくださいね❤️
    本当にありがとうございました❤️

• 8月20日
  • うさ

うさ

腹痛が少しでもあるようなら出血してなくても必ず受診すると良いかと思います。こちらこそありがとうございますm(__)m

• 8月20日
MaMa

ちょっと状況は違うかもしれないですが…
私も第2子をトラブル続きの末、無事出産しました😂

初期は1ヶ月近く出血が続き、27週で切迫気味だから、自宅安静と言われ上の子の世話(ご飯の準備)だけしてました!
が、2週間後には張りが頻繁になりそのまま入院。
1ヶ月半の入院生活+そのまま出産になりました💦

茶オリ=出血なので受診されることをお勧めします😭

• そよかか

そよかか

経験談までありがとうございます😭
    息子のときは何もトラブルなかったので自宅安静って聞くと本当大変だな💦と今からならないようには出来ませんが無理はしちゃいけないなと改めて思いました😢
    明日病院いこうかと思います💦
    とてもタメになりありがとうございました❤️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も初めの方に茶オリ出て病院に電話したんですが、出続けてない限りは様子見でって言われました💦💦
念のため病院に電話して指示を仰いでもいいかもしれませんね👍
無理してたからかは、わからないですが8ヶ月ぐらいまで働いてて(立ち仕事)頻繁にお腹の張りは、感じてたんですが、病院でも特に何も指摘されることなかったので気にしてなかったのですがたまたま検診時に張っていて、その時の子宮頸管がかなり短くて即入院になりました😢なので張りを感じながらも仕事をしてたことに後悔しました😭

• そよかか

そよかか

経験談ありがとうございます✨
    やはり少しは出続けないと分からないですよね💦
    私もさすがにだらだら続いたら病院だなと思いましたが、ひとまず様子見だなとも思ってました…が、皆さんきちんと病院で見てもらったり心配してくださる方もたくさんいて、私も病院いこうと思いました😭💦
    ちなみに私も立ち仕事の体育会系アパレルなので重いものも持ってましたが何もなかったので今回はトラブル念頭に置きながらも油断もありました💦
    りっくんさんのおかげで目が覚めました💦

• 8月21日
ゆ

茶おりが毎日少し出るなと思い、病院で診てもらってまぁ大丈夫だけどあまり無理しないようにと言われてました。
しかし、職業柄動くことばかりなのと妊娠経験がないので、大丈夫だろうと安易に考えていたらまあまあの量の鮮血が出てすぐ病院に行きました💦
そしたら1週間切迫流産で自宅安静になっちゃったので、早めに診てもらってた方がいいと思いました😣
お子さんがいるとなかなか無理かと思いますが、なるべく安静にお大事になさってください💦

• そよかか

そよかか

経験談もありがとうございます✨
    大変でしたね😭💦そうなってしまったら後悔しかありませんよね…私も悩んでましたが皆さんに背中押されました😢
    明日病院いこうと思います💦

• 8月21日
おん

上の子も下の子も茶オリはかなり続いてました😃
今回はダメならダメで仕方ないと考えるようにしてました。やっぱり産まれてくるまではお腹の子より息子の方が…と考えてしまいました😭
日中息子を見れる人もいなければ冬だったので病院も連れて行きたくなくいつも通りの日常を送りたくて😰
でも!心配なら行ってくださいね😰

• そよかか

そよかか

経験談ありがとうございます!
    私も同じスタンスです😲!
    移植して授かることができましたがこの先順調に育つかは赤ちゃん次第、と思って、産まれるまでは息子優先と思ってました!
    でも皆さん病院いかれてる方多くてきっと安静にねーと言われるとしても心配なので、明日病院いこうと思います💦
    お気遣い本当にありがとうございました❤️
    もう少しで赤ちゃんあえますね❤️
    私も妊娠継続できるようできることはしようと思います!!

• 8月21日
もち

うんうん、動きすぎ、無理はいけませんよ〜🙌🏻私も10週ですが妊娠判明してからずっと茶オリ出てます😷😷上の子一歳半を抱っこしたりするとすぐ茶オリでます😷😷なるべく安静に!安静しか出来ることはないと病院には言われてます😷😷鮮血や腹痛がなければ基本は安静しか指示はもらえないです😭

• そよかか

そよかか

温かいコメントありがとうございます😭
    はーい😢お腹の子にごめんなさい…。。
    同じ周期ですね!でもやはり出来ることは安静にするしかないですよね💦
    今日はもう起きることはないと思いますが、明日も様子見つつ1度病院いこうかと思いました😭
    とても参考になり寄り添うコメント頂けて本当に嬉しいです❤️
    お互い何かと大変ですが無理せずひとまず出産まで頑張りましょう!!

• 8月21日