※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月未満の赤ちゃんを連れて結婚式に行く際、上の子供たちを遊ばせる施設にも行きたいが、赤ちゃんは予防接種を受けていない。どうしたらいいか悩んでいます。

上にお子さんがいて予防接種をまだ打っていない生後2ヶ月以内の下の子を連れてお出掛けした人いますか?
どこに行きましたか?
妹の結婚式が2つ隣の県であり泊まりで行く予定です。
その時に室内ですが上の子達を遊ばせる施設にも行きたいと思ってます。
が、その時1番下の子は2ヶ月手前なので予防接種も受けていない状態になります💦
せっかくだから上の子達を遊ばせてあげたい…
でも予防接種も受けてない下の子のことも気になる…💦
どうしようか悩んでます(;_;)

コメント

ママリ

ショッピングモールとか普通に行ってますよ。
なんなら上の子の病院付き添いで日赤にも行きました。
予防接種受けてるから安心ってわけでもないし、私はそこは気にしませんでした。

• ママリ

ママリ

私もショッピングモールへは行ったりするのですが、子ども達の遊ぶ所!って感じのところへはまだ行ってなかったので気になりました💦
    確かに予防接種を受けてても風邪をひかない!とかって訳じゃないですもんね😂
    ありがとうございます!

• 8月21日
みーこ◡̈♥︎

1ヶ月過ぎたら普通に外連れ出してました😅
ららぽーととか…
スーパーとか…

さすがに電車移動はしていませんが、車で移動してって感じです💡

うちは今日生後2ヶ月になったので、やっと明日予防接種です😊

• ママリ

ママリ

私もイオンやスーパーには行ってます😂
    ただ、遊ぶ!って感じのところへはまだ行ってなかったので気になりましたが無理させない程度に楽しんできます!
    ありがとうございます😊
    お子さん、予防接種頑張れー💓ですね🥺💓

• 8月21日
sofia

人それぞれなので、あくまで個人的に、ですが^_^
私なら上の子と下の子で分かれて面倒みます
ママはホテルで赤ちゃんと、パパは上の子と遊びに、って感じです
予防接種はあまり関係なく、3ヶ月未満の抵抗力で子供の多い施設に連れて行く事は、私は出来ません。
生後1ヶ月で上の子から軽い風邪がうつった時は苦しそうで咳しただけで死んでしまうんじゃないかってくらいかわいそうでした。
乳児は意外と病気にはなりにくいとは思いますが、子供の風邪はうつりやすいと言いますし、いざ病気になったら小さいのにかわいそうすぎてつらいので、私ならホテルで過ごします^_^

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    上の子達は親戚とサファリにも行くので、流石に私と赤ちゃんは行かないのですが室内の方はどうしても上の子達が一緒に来て欲しいと言うので凄く悩んでます😔💦
    妊娠期間中ずっと入院したり安静にしてたりで全く外に出れなかったのでそれだけは…と思ったり赤ちゃんの事を考えたり…💦💦
    でも風邪をひいたりして後悔するのは嫌ですもんね😔
    参考にさせていただきます(;_;)!

• 8月21日
  • sofia

sofia

確かに、ママに来て欲しいっていう上のお子さんの気持ちも分かりますし、行ってあげたい気持ちも分かります。
    では、今回はママが付き添ってパパに赤ちゃんを預けてみては?^_^
    私は完母で育てていますが、上の子のリクエストがあれば、下の子をパパか母に預けて4時間くらいのお出かけはしています。
    上の子との思い出も大切ですもんね^_^

• 8月21日
しゅうやん

ショッピングモールや、上の子の習い事に連れて行きました(*^^*)一度打ったあとも、上の子のお友達と遊びに、友達の家に行きました(*´∀`)どちらも、子どもが10人近くいた場所で、赤ちゃんベタベタ触られていました(^o^;)

• ママリ

ママリ

上の子がいると避けられない事が沢山ありますよね😭
    1人目の時は1ヶ月経ったら少しづつ外気浴からして…とかしてたのに、2、3人目となると同じようにはしてあげられてません😰

• 8月21日
  • しゅうやん

しゅうやん

本当に、過ごし方が全然違いますよね…一人目は、しっかり構ってあげられても二人目は、多少泣かせっぱなしになってしまったり。。。
    私は初め、首の座ってない子を、車で連れ回すのが怖くて、ものすごいノロノロ運転になってしまってました…(^o^;)

• 8月21日
しゅうやん

あと、習い事言った時に、5歳の子に触られて、その子鳥の羽持ってたんですよね…(T_T)だから、その場を離れすぐガーゼを水で濡らして赤ちゃん拭きました。帰ってからは、石鹸でしっかり洗いました( ノД`)

ぽちゃん

友達家族とキッズランドと晩御飯行きましたよ!
上の子がストレスを溜めて下の子にあたったりというのを聞くので、自分も上の子も息抜きがてら。と思って遊びました😌🥀
まだ小さいのに!可哀想!ていう方も居るので、言われても仕方ない。と思えるのであれば、あとは自己判断かと思います🥺
何があってすぐに対処できるのであれば大丈夫だと思いますので、体調や機嫌を気にしつつ、気温や場所で私は決めます🎶