※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

祖母のお葬式で子供の服装や振る舞いについて心配です。白いシャツに赤いヨットの刺繍は大丈夫でしょうか?1歳半の子供は葬儀中どう過ごせばいいでしょうか?お焼香の際の対応も不安です。

祖母のお葬式、子供の服装なんですが、白いシャツに小さい刺繍がいくつかあるんですが、赤いヨットがあります‥赤って小さくても気にしますか?

あと、1歳半くらいだと葬儀中どうしてますか?一緒に座っていてもお焼香のときどうすればいいんですかね?誰かに抱っこしててもらうにも順番がずっとあとの被らない人じゃないとダメだし、でもそんなうまく預けられるとは思えないし‥とか心配ばかりです‥

コメント

ゆき

赤は小さくても避けるかもしれないです💦

私は自分で抱っこしてお焼香しましたよ‼️
片手で抱っこが無理そうなら旦那さんに抱っこして貰うか旦那がお焼香の時に自分はお焼香せずに一緒にお礼するかですかね??

ねこ

母が亡くなった時はずーっと娘抱っこしてました!
家族葬だったので泣きそうな時は横の椅子に座ってトントンしてました
お焼香の時もお別れの時も。
服装は無地の白シャツにネイビーのカーディガンにしてました!
差し色でも赤は避けますかね💦

御園彰子

今年の3月に、夫の祖母のお通夜とお葬式に参列しました。
当時下の子は1歳半で、まだ歩けませんでした。

服は、うちの義実家はあまり礼儀に厳しい親族じゃないので、地味なら何でもいいと言われました。
下の子は、お腹に動物のイラスト付きの白いロンTに、グレーのカーディガンを着せ、下は無地の黒いズボンを履かせました。
私は、小さい子なら大きくて派手な赤じゃなければ気にならないですが、ご親族の方々はどんな考えか分からないので、心配なら避けた方がいいかもしれないです。

お通夜の時は、夫は親族席の一番前に座っていたので、私は下の子を抱っこして後ろの端に座りました。
大人しくしていたのは最初だけで、お焼香は抱っこで何とか済ませられましたが、席に戻ってすぐに暴れ出したので、会場を出ました😅

お子さんが歩けるなら、お焼香は手を繋いで歩いて祭壇に行き、手早く済ませられると思います。
お焼香さえ出来れば、後は会場から出てもいいと思います。

それか、先にお焼香出来る最前列の身内の方に、事前にお焼香の間の抱っこをお願いしておくとかですね。