※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

旦那は子育てには協力的だが家事はほとんどしない。趣味や外出が多く、友達には当たり前と言われるが、パパとしての協力度はどうか気になる。

私の旦那は協力的な方なんでしょうか?😨

子供に関しては
オムツ替え
お風呂、お風呂後の着替え、保湿(仕事終わり間に合えばしてくれる)
ミルクあげる
寝かしつけが出来ます。
旦那の休みの日で前もって言っておけば
最長で9時間(昼から寝かしつけまで)1人で子供を見ててくれました。

家事は全くといっていいほどしません🖐
哺乳瓶の洗い方を教えても全くしません😭
たまにご飯作ってーと言えば作ってくれますが、1ヶ月に5回あるかないか...

ただ旦那もお出かけが好きで休みの日は釣りに行ったり
ポケモンGoに出かけたり内緒でパチンコに行ったり
職場の飲み会などなどお出かけも全然他の旦那さんよりも多い方だと思うんですが、パパ4ヶ月目にしては協力的な方でしょうか??
まだ子供が居ない友達に言ったらそれくらい当たり前と言われます🥺💦

コメント

R's

かなり協力的だと思います!
寝かしつけできるなんて凄すぎると思います。
1ヶ月に5回もごはん作ってくれたら泣いて喜びます私なら🥺

• あやか

あやか

寝かしつけ大変みたいで散歩にいったり歌歌ったりなんやかんやして寝かせてるみたいですが😨💦
    たまに作るご飯作りは楽しいみたいです😳

• 8月20日
  • R's

R's

散歩に行ったりしてでも寝かしつけてくれる時点で素晴らしすぎる旦那さんです☺️

• 8月20日
  • あやか

あやか

中々大変みたいですが🤣💦💦

• 8月20日
  • R's

R's

大変だからこそ、投げ出さずにやってくれることが凄いです。
    うちは泣いてても放置なので☺️
    1歳すぎた今でも旦那に見てもらって出かけたことがあるのは2時間なので羨ましいです!

• 8月20日
  • あやか

あやか

泣いて放置が出来ないみたいです💦あたしはたまに放置してますけど!🤯
    2時間だけっていうのは少し短いですね😭💦もう少し見てくれたら😱

• 8月20日
ぽん

とても協力的で羨ましいです😊

• あやか

あやか

協力的な方なんですかね😱
    個人的にはお出かけの回数を減らしてほしいところです🤯

• 8月20日
m&m

うちの旦那よりは動いてませんが ただ他の方から比べたら動いてるかもしれませんね☺️

うちは 家事、育児、掃除を折半で赤ちゃん産まれたら産後1年は旦那が夜中授乳します

飲み会一切行かない
ギャンブルなし
休みの日はひたすら家の事は旦那さま😊

• あやか

あやか

旦那さん凄いですね😭
    産後1年旦那さんが夜中授乳ってことは、夜泣きしてもですか?😳

旦那さんからお出かけに関して不満とか何も出ないですか?😱

• 8月20日
  • m&m

m&m

夜泣きも全部旦那さまです😃👍
    私はグーグー寝ます✨

お出かけ?でないですね😄
    うちの旦那50なので 飲み会とかのお年頃ではないので 笑

ただ 仕事は大好きだから
    朝6時の夜9時までやって帰宅したら家事、育児、掃除して夜中授乳に二時間おきに起きて せっせとこなします✨

• 8月20日
  • あやか

あやか

凄いですね😭
    優しい旦那さん🥺
    仕事終わりでもそんなにしてくれるなんて神様にしか見えません...😭

• 8月20日
  • あやか

あやか

今見たら5人もお子さんいるんですね!🤭❤️
    すごい!😭

• 8月20日
  • m&m

m&m

動かす秘訣はたくさん旦那を誉めてあげる事です😃👍

たくさん面倒見させてたら旦那にしか子供達が懐きません☺️
    育児参加させると
    男性も父性が目覚めて
    大人になるのも早いし
    ワガママも言わなくなります✨笑

なので あやかさんちも ますます伸びそうなので ひたすら誉めてあげて下さい😌

• 8月21日
とも

協力的な方だと思いますよ☺️
1ヶ月に5回あるかないかでもご飯作ってくれるんですよね!
うちの旦那はご飯は数ヶ月に一回頼めばしぶしぶ作るくらいですよ笑

• あやか

あやか

うちも頼めばって感じですが、たまに作るご飯作りは楽しいみたいです!
    これが毎日になると...って感じですけどね🤯

• 8月20日
ココリ

いやいや、かなり協力的ですよ!!
むしろ素晴らしい!
私の旦那はお風呂いれるくらいです。
本当羨ましい。

• あやか

あやか

うちの旦那はお風呂の時間に間に合わないので、お風呂はあまり入れることがなくて😭本当はお風呂担当してもらいたい所なんですけど💦

• 8月20日
YttrY

私の旦那は1人で出掛ける事はないですが、子供の事何もしません。
家の事もほとんどしません。
ゴミをまとめてたら捨ててくれるぐらいです。
なので、私から見たら育児に協力的なのが凄いと思ってしまいます🥺

• あやか

あやか

1人でお出かけないんですね😳
    1人でプラプラお出かけするので、休みの日は家族でお出かけor旦那お出かけorあたしお出かけのいずれかになってます🤯💦

• 8月20日
  • YttrY

YttrY

とにかく睡眠欲1番な人なので、遊びに行く時間あげたら寝てると思います😂
    家族で出かけるのも何回も言うてやっと起きてくれる感じです😩

• 8月21日
りんご

どちらかと言えば協力的だと思います!
強いて言うならもう少し家事をしてほしいのとお出かけをもう少し減らしてほしいですが笑

• あやか

あやか

本当にそれです!笑
    大きい声で言いたい😱
    多分旦那も出かけたいから、しょっちゅうあたしに出かけてきていいよ!って言ってきます🤯

• 8月20日
  • りんご

りんご

まあやってくれてる分大目に見てあげるのも必要だとは思いますが…
    家事育児をポイント制にして、何ポイントでお出かけ1回とかにしたらあやかさんも納得できそう♡

• 8月21日
モアナ

協力的だと思います!!
4ヶ月の頃なんて
旦那一人じゃ見れなかったし
寝かしつけなんて
私がするのが当たり前で
する気もなかったと思います😅
そのお友達に子供ができれば
よっぽど協力的な旦那さんじゃない限り
当たり前ではないことに
気付くかもですね😂💦

• あやか

あやか

生後1ヶ月から旦那に少し見てもらったりしてたのと娘がそんなにママっ子状態じゃないので見てもらいやすいのかもしれません🤭産後1ヶ月位の時は仕事が休みの日の前日は旦那が一晩中見てくれてたんですが、最近はまとめて寝てくれるので私が毎晩寝かしつけしてて、私が夜いない日だけ寝かしつけしてくれてます🥺

• 8月20日
おまま

とても協力的だと思います😳✨
うちは寝かしつけできないし、オムツ替えすら休みの日でもしませんよ😱
ご飯買ってきてくれることはありますが作ってくれることはないですし💦
羨ましいです❣️

• あやか

あやか

オムツ替えないんですか🤯
    オムツ替えは仕事前にチェックして替えたりしてくれます🙁
    毎回毎回ではないですが、気づいたら替えてくれるって感じです💦

• 8月20日
ain

協力的かどうかで言われれば協力的だと思いますよ☆
結局はあやかさんが旦那様にどこまで求めるかですよね💦

• あやか

あやか

そうですよね...
    育児に関しては問題ないですがお出かけの頻度のほうが...って感じですかね😭

• 8月20日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

羨ましいくらい協力的だと思います!!

うちは3人目が産まれて
やっと少し育児に首突っ込んできたかなーレベルですよ😂
それもちょいちょいっと遊ぶのと保育園の送りくらいです(笑)

オムツ替えは3人もいるのに数えるほど。
お風呂は年1あるかないか
1番下の寝かしつけは出来ません(笑)

• あやか

あやか

そうなんですか😱
    3人もお子さんいらっしゃるんですね🥺
    うちは1人でも大変で2人目の話が一切出てきません...🤮💦
    あたしのキャパが小さすぎて旦那に協力してもらっても家事と育児だけでヒーヒー状態です💦

• 8月20日
みー

協力的な方だと思います!

休みの日にいろいろ出かけられるのは嫌だとは思いますが、しっかり育児してる方だと思いますね。
寝かしつけできるっていうのがかなりポイント高いです☺️

出かける頻度が気になるようなら、私ならその分私も子供お願いして出かけたりしますね

• あやか

あやか

出かける頻度は気になります💦
    なので、私も友達とランチしたり美容室にいったりとちょこちょこ月に数回予定を入れてお出かけしてます😭😭
    息抜き大事ですよね

• 8月20日
a.u78

協力的だと思います!
うちは家事育児ノータッチです。
育児に関しては休みの日しか子どもとの時間がないので仕方ないと思っています。
専業主婦のため、家事も別に手伝って欲しいと思わないので不満はないですけどね😆

• あやか

あやか

専業主婦なんですね😊
    育休中なので復帰したら両立する自信がなく....😭家事をどうにか分担させないとって感じです😭💦💦

• 8月20日
ハル

めちゃくちゃ協力的だと思います!
旦那は仕事でほとんどいないのでお風呂だけが唯一のスキンシップなのでお風呂しかやりません!

• あやか

あやか

お風呂だけなんですね🥺
    家にいる時お子さんと遊んだりはされますか?😳

• 8月20日
  • ハル

ハル

休みがほとんどないのであまり一緒に遊ぶ時間がないのですが😣💦
    仕事前とかほんと少しでも時間取れた時は高い高いなど遊んであげてますよ🥰✨

• 8月20日
もみじ

協力的か否か、は、人に聞くことでしょうか??
あやかさん自身が感じ取ることではないのかな?と思います。
充分と思う人もいると思いますし、外出を控えてもっと家に家欲しいという人もいるかと。

赤ちゃんの世話はとてもしてくれるいいパパだなーと思いますよ♪ご飯も1ヶ月に五回、いい旦那さんだと思いますが……??
どちらかというと、ご主人がお出かけをされるのをあやかさん自身が不満に思われてるように感じ取りました。ご主人に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?歩み寄りが出来るかもしれません(´-ω-`)

私は離婚してるので夫はおりませんし、今一人で子育てしてますが、身近な家族の存在って、目の前にあるときにはなかなか実感できないものですが、良い面もたくさんあるんです。
お子さんも奥様も大切にしてるいい旦那さんだと思いますよー♪
良いご夫婦で、お子さんと楽しい時間を増やしていけたらいいですね。

• あやか

あやか

仰る通りで、、お出かけの頻度に不満をもってます💦
    あたしも息抜きと思って子供をお願いして出かけたら、次は俺が出かけるー!っていって出かけての繰り返しです💦
    月に数回家族のお出かけ時間は作ってくれてますが💦
    だいぶ前よりは子供に関して寄り添ってはくれてるので、焦らずゆっくり親も成長していかないとですね😢

• 8月20日
mako

協力的な方なのかもしれませんが、正直自分の子供なんだからやって当たり前という気持ちもあります😅

• あやか

あやか

確かに...😭
    自分の子供だからして当たり前なのにー!って気持ちもあります🥺
    イクメンって言葉はあるのにイクママはないですしね😳

• 8月20日
な

うちの旦那わ、
最初の1ヶ月に沐浴したのみで
オムツ替えたことも、
着替えさせたことも、
家事をしたことも、
何もないですよ(lll-ω-)

内緒でパチンコわないですが…
家に何もせずに、居ることわ
ほぼないです(lll-ω-)
プラス、何時だろうと
子供の体調不良だろうと
飲み会の迎え連絡来ます( ºΔº )

• あやか

あやか

うちは逆で最初の1ヶ月は沐浴ほぼしてません💦
    最近子供の反応が出てきて今の方が遊んでて楽しいみたいです💦

お迎えの連絡は勘弁ですね🤯
    旦那より子供優先👺

• 8月20日
くま

協力的ですね🥺✨
産後すぐはご飯作ってくれましたけど、今は作ってもらってないです!まあ作ってとも言ってませんが、、

• あやか

あやか

ほんとたまに作るくらいです💦
    ただお片が苦手なので、散らかしてますが🤯

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

しょっちゅう一人で出掛けて
暇な時にだけ育児する人なんて
協力的なうちには入りませんね✋

育児なんて一つ一つは
とっても簡単で誰でもできるけれど
毎日続けるから大変なので。
自由に出掛けるということは
普段から協力する気はないということです💨

私には考えられません🙄

• あやか

あやか

しょっちゅうなのか、週二回くらいだと思います😳多くて3回?
    会社の飲み会や、たまに釣りなどなどです🙁

• 8月20日
あーち

難しい感覚ですよね(^_^;)ご自身が旦那様に対して「よくやってくれてすごく助かる」って思ってらしたら「協力的な旦那様」だと思います(^_^;)
うちはオムツ替え、私がたまにパートに行く間の8時間のお世話…ぐらいかもしれませんが生後6ヶ月の娘と遊んだりあやしたりしてくれるのを見て「協力的」だと思ってます☆寝かしつけなんてできません( ̄▽ ̄;)

• あやか

あやか

個人的には助かるなーと思ってますが、もっと家にいる時間を増やしてくれー!って言うのが本音です🤣
    お出かけの頻度もですし、仕事の会議とかで家に居ないのもちょっと多めなので💦

• 8月20日
ぴ

寝かしつけができる時点でもう最高です★笑
それだけでも嬉しいのにご飯まで作ってくれて…
もっとやる人ももっとやらない人もいるんでしょうが、私からしたら、とても協力的で羨ましいです🤗♡

• あやか

あやか

あたしが家にいない日に限り寝かしつけをしてくれます🥺
    あたしが家にいる日はあたしの方が早くスムーズに寝てくれるので😭

• 8月20日
ひかり

うちは、家事の90%を夫が、育児は完母なので、オムツ替え、お風呂程度です。

当たり前だと思っていたので、協力的と思ったことはありませんでした😅

私が担っている家事は、私の昼食と、子供の洗濯くらいです。
夫婦の朝、夕食、夫のお弁当作り、掃除機、ゴミ出し、買い物、お風呂掃除、町内会も、全て夫が担っています😊

• あやか

あやか

90%も旦那さんが...😢
    素晴らしいです😭😭
    そんなにしてくれてたら毎日感謝感謝しまくります😭💦

• 8月20日
  • ひかり

ひかり

元々私の仕事の方が忙しく、自然とそうなりました。

今は仕事は同じくらいなのですが、出産前安静期間が長かったので、家事全般できる夫で良かったと心底思いました😊

• 8月21日
eri

えー、すごいです
協力的ってか育児してるお父さんって感じです!(笑)

羨ましいです😳😳💕
旦那は家事も育児もしないから
ご飯も作ってくれるとか最高です(笑)

• あやか

あやか

お子さん同じで月齢ですね😊❤️
    最近パパらしくなってきました!
    最初は全然だったので毎日イライラしてましたが😢
    あたしが産休あけたらもっと手伝わせようと思ってます笑!

• 8月20日
いちご みるく

わりと協力的だと思います!
うちは子ども2人なので、それに加えて、洗濯、風呂掃除、玄関掃除などの家事、週末は1人で出掛けることがないので、家族の行きたいとこに連れてってくれるか、上の子と出掛けたりしてくれます。料理は全く出来ません💦
でも子ども1人でそれだけしてくれたら満足です。

• あやか

あやか

旦那さん素敵ですね😭
    うちの旦那も休みの日家に居てくれれば...って感じなんですが💦
    あたしも元々お出かけ大好き人間だったので気持ちは分かるんですけど🤯

• 8月20日
ぽん

寝かしつけしてくれるのはすごいと思います🥺
うちの旦那は先に寝ますし
泣いてても聞こえないみたいで😓羨ましいです!

• あやか

あやか

寝室は同じですか?😳
    うちは寝室別ですが、隣なので泣いてたら飛んできます👸🏿(泣き止まない時に限り)

• 8月20日
  • ぽん

ぽん

同じ部屋+真隣にベビーベッドですよ😂飛んでいくなんてとんでもない😓起きもせずです笑だから、羨ましい限りです🥺

• 8月20日
  • あやか

あやか

でも旦那には子供の泣き声聞こえないっていいますもんね😱
    うちも最初は気づかなかったんですが、今は大きめの鼻息でも見に行ってます👁

• 8月20日
  • ぽん

ぽん

協力的な旦那様だと思いますよ🎶

• 8月20日
とらうめ

私は子供が4ヶ月なのに飲み会や遊びが多いのは嫌です😭

• あやか

あやか

そうなんです😭
    今は部署が変わったばかりなので飲み会多いのはしょうがないんですが、今から年末年始が怖いです🤯💦

• 8月20日
  • とらうめ

とらうめ

しょうがないとは分かっていても嫌ですよね😅

旦那さんにどこまでやって欲しいかとかっていうのは各家庭で違うとは思いますが、何回か話し合いとかケンカとかして夫婦間の温度差をうめていくものだと思います。

我が家はそうでしたというか今でも最中です☺️

素敵な旦那さんがもっと素敵になってくれますように✨

• 8月21日
はじめてのママリ

いいなぁ〜✨
羨ましいです💧
お休みの日でも9時間面倒見てくれたんですよね⁈
かなり協力的だと思います😊

うちの旦那さんは休みの日は‥オムツ替えは言えばしてくれるけど、ミルク飲ませるのも下手なので頼めないし、後はお風呂入れてくれるぐらいかなぁ🤔哺乳瓶なんて洗ってくれないです😭

• あやか

あやか

あたしが13時すぎにお出かけして帰ってきたのが22時だったので9時間くらい見ててくれました😢
    その間頻繁に連絡し合って途中ギャン泣きしたので帰ろうとしたんですけど、大丈夫!って言われてそのまま寝かしつけしてくれました💦
    何故かお風呂は中々入れてくれません😢1人で入りたいのかなんなのか🤷‍♀️

• 8月20日
miro

お出かけが多いのは気になりますが寝かしつけとご飯はかなりポイント高いと思います。
私は専業ですが9時間も自由を貰ったことはありません。娘がママべったりなせいもありますが…
まわりのママ友でもそんな旦那さんいません。せいぜい2、3時間がいいところです。
結構ポンコツな旦那さん多いですよ。満点を求めるのは無謀です。

• あやか

あやか

満点の旦那さんなんていないですよね💦
    あたしが産後うつ気味になってから、お出かけしてきよって言ってくれるようになったので最近は甘えてお出かけさせてもらってます😢
    お出かけ頻度だけ少なくしてくれれば、ほぼ完璧パパです😭

• 8月20日

うちのに比べたらかなり協力的です★
平日は寝てる間に出勤と帰宅なので別として…
休みの日も1回オムツ替えるか替えないか、お風呂は入れれるがスキンケア・着替えは出来ません。

家事は全くしません。
休みの日は家にいるくせに寝るか漫画読むかスマホ触りながら子守です。
30分ですら預ける事は出来ません、と言うかしたくないです。

• あやか

あやか

スマホ触りながら子守りはうちもしてます💦子供とYouTube見たりですが🤭
    最初は全然で同様に休みの日も自分のしたい事しかしなかったんですが、チクチク言う度に少しづつしてくれるようになりました💦

• 8月20日
あき

4ヶ月目くらいじゃそこまでやってくれてなかったですね😅お出かけとかはしないので、休みの日は一緒にはいてくれますが、子供の面倒は夫1人で3時間見れたかなぁ?くらいでした笑
そのくらいの時は朝起きて旦那が寝転がってだらだらしてる時、私は起きてストーブつけてご飯用意して洗濯機に水入れて、娘にオムツと着替えをさせて、母乳あげてミルクあげて搾乳して…っておかしくね?って途中で思ってキレました笑
今では娘の着替えとオムツは文句言いつつやってくれてます笑

あ、でも哺乳瓶は最初から洗って消毒してくれましたよ!
そういう簡単だけど面倒くさい細かいこともしてくれるようになると助かりますよね😓
それにしてもご飯作ってくれるのは羨ましいです!最近ようやく月1くらいで作ってくれるのですが、自己流料理でなかなかデンジャーです…😑何故かレシピ見ない…😅

• あやか

あやか

下に間違えて投稿しちゃいました💦

めちゃくちゃわかります!
    あたしもなんであたしだけバタバタしてるの?ってイライラしてました💦
    なので旦那が休みの日はあえて出かけて大変さを思い知らせてやる!って感じです😜
    哺乳瓶洗ってくれるのいいですね!😭
    あたしは家に帰ったらしこたま哺乳瓶たまってます😱😱
    ちなみにうちの旦那はクックパッドさまさまみたいです🤭

• 8月20日
310

とても協力的だと思います〜♡
オムツ替えなんてさせたことないし、ミルクも上の子がなんか言ってるから代わってーってお願いするだけで作らせたことないです😂

家事に関しては料理が好きみたいなので、日曜日朝早く起きてしまったら自分で食べてたりします!
料理中に娘たちがぐずったら料理変わってくれます!
あとはもうなーーんにもしないです😉✨

主人には姉がいるのですが(子供ができない)お姉ちゃんの友達の旦那さんは1日預かって奥さんだねお出かけしたり ○○したりしてるみたいよーって義母が主人に言ってくれてます笑笑今は時代が違うのよーって。それでもダメですが笑笑 家事育児は女の仕事。と😅

• あやか

あやか

料理作ってくれるんですね🥺
    料理好きな旦那様素敵です❤️
    家事育児は女の仕事って昔の話じゃー!って感じですよね!
    今は共働きの家庭が多いんだから協力するべし!👺👺

• 8月20日
あやか

めちゃくちゃわかります!
あたしもなんであたしだけバタバタしてるの?ってイライラしてました💦
なので旦那が休みの日はあえて出かけて大変さを思い知らせてやる!って感じです😜
哺乳瓶洗ってくれるのいいですね😭
あたしは家に帰ったらしこたま哺乳瓶たまってます😱
うちの旦那はクックパッドさまさまみたいです🤭笑