※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン朔‪⸜❤︎⸝‬
子育て・グッズ

継母として悩みがあります。長女が寮生活を希望しており、自立を願いながらも寂しさを感じています。

継母です。

結婚したのは、上の女の子が小6、下男の子が小2のときでしたが、上の子が小2のときから、ゆっくり関係を育んできました。

最初は、懐いてくれて可愛いだけの継子でしたが、年齢、年月を重ねるに連れ、ただ可愛いだけではいかなくなり、育児の大変さが身に染みました。

継母独自の悩みも沢山ありました。
元嫁との面会やら、嫌がらせやら、偏見やら…

1月に自分の子どもが産まれて、我が子とのギャップに凄く苦しんだりもした。
どうしたら、同じように可愛く思えるんだろう?
可愛さに差がでたらダメなのに、どうしてって自分を責めたりした。
反抗期にイライラして、怒鳴ったこともあった。喧嘩もした。
コイツ同級生なら、絶対に友だちにはなれんわ!って本気で思ったこともある。

そんな長女もはや中学2年生。
今日、母さん○○ちゃん(長女の親友)が、地元ではない高校に一緒に行きたいって言ってるから、寮に入るようになるけど行っていい?って言ってきた。

何でこんなに寂しいんだろ…
何にも自分でやらない、出来ないから
早く成長して、自立しろー!って本気で思ってたのに
何でこんなに寂しいのかなぁ…

モヤモヤする!!!!

コメント

ab

凄いですね😢
本当の子供のように接することは書いてあるように大変でしたよね。
子供が生まれたら尚更大変でしたよね。
きっと私にはできません。
本当にすごいです。
いつもしっかり向き合ってきたからこそイライラしたり喧嘩したりしたんでしょうね。
本当に大好きなんですね😊
だからこそ寂しいんでしょうね。
きっとお子さんにも伝わっていると思います☺️
本当にいい母親なんだろうなってすごく感じました😁💓

• ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ありがとうございます😭
    全然ダメ親ですよ、本当に…
    何度投げやりになったことか😣

でも、子ども達が私の産んだ子を可愛い可愛いって抱っこしてくれるのは、本当に嬉しかったです。

産後のズタボロなメンタルもやっと落ち着いてきたのに、何だか寂しいです…

• 8月20日
ジラフ

きっとお母さんが辛かったりしたのと同じくらい娘さんも辛かったりすることもあったと思います、特に家族になったばかりの頃や実子が産まれたあととかなどは。
だからその寂しいっていう気持ちを、娘さん本人にすごく伝えてあげて欲しいなぁっと思いました!
きっとすごく喜ぶし、嬉しいと思います😃
ステキなお母さんに出会えて、きっと娘さんも幸せなことでしょうね。

• ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

コメントありがとうございます☺️

いつからか、長女に意地張るようになっちゃって、なかなか寂しいとか言いにくいです💦
    頑張って言ってみようかな😫でも、私に言われて嬉しいって思うのかなぁ…🌀

どっちが子どもか分かんないですね😅(笑)

• 8月20日
  • ジラフ

ジラフ

意地張るって感じなんですね〜なんかわかる感じです、私も実の親でしたが年頃の頃は素直にありがとうとか言えてなかったですもんね。
    特に女の子とかだと、同性で性格とかも理解しやすいからイライラしちゃうとか言ってる方もいるように同性だと難しかったりするところもあるみたいですよね。

でも、もしこのまま寮生活に入ってしまって本当の気持ちの部分を伝えられずに離れることになるより、絶対伝えてあげたほうが良いですよね。
    なんかきっとおふたりの関係性がまた次のさるに良い形に変化していくような気もします(^^)
    頑張って伝えてあげてみてください(^^)

• 8月20日
かおりん

あまりにも境遇が似ているためコメントさせてください。
私も継母です。継子は現在長女中1と長男小5、4年前から一緒に住んでいます。
現在も元嫁との面会は続いています。(元嫁の不貞で離婚)
現在娘は反抗期真っ只中…マイペースで基本ダラダラしています。今は何を言っても不機嫌になるので大人は腫れ物を扱うように気を使っています。今まで何度もぶつかってきました。特に寝起きが機嫌が悪く、昨日もそのタイミングで言い合いになってしまったのですが、あなたの方が後からこの家にきたの。後から来た人に指図されたくない。わかる?
と言われてしまいました。なにも言い返せませんでした。いつか本当の母親じゃないくせに、と言われる覚悟はしていましたが、不意打ちすぎてかなりショックを受けています。
私なりに子供たちのことを考えて色々頑張っていたつもりでしたが、一夜経っても放心状態です。
なかなか同じ境遇の方がいなかったのですがポン朔さんの投稿を見つけて、少し希望が持てました。反抗期はいつか終わる、と信じて…
長文失礼しました。

• ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

毎日、子育てお疲れ様です😊
    そんなこと言われたら、傷つくし腹立ちますよねー😤
    反抗期だとは分かっていても、こっちも人間だから冷静になれなかったり…
    きっと我が子にも、こんな時期があってぶつかったりするんだろうと思うのですが、継子とぶつかると、本当の親じゃないからだとか、色々と周りにも言われますしね😔

うちの長女は、中3くらいになって落ち着いた感じはあります。
    実の父親ではなくて、私だけに相談してきたりする事も増えました。
    同性だとぶつかる事も多いけど、分かり合えることも多いのかなぁ?と感じています。

大変ですが、お互い頑張りますましょうね😊‼️

• 9月14日