※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家事・料理

食器水切りカゴの断捨離した事ある方、成功談・失敗談・する際の心構え……

食器水切りカゴの断捨離した事ある方、成功談・失敗談・する際の心構え…なんでもいいのでお話聞かせてください🥺

思い切って水切りカゴの断捨離しようと思ってるのですが、ズボラなので失敗するんじゃないかと迷っています😥
友人で、3回くらい失敗してる子もいて、余計に踏ん切りがつきません😭

ものが少ないキッチンってスッキリ気持ちいいなあという気持ちと、今まで水切りカゴに頼りぱなしで食器洗ったまま拭かずに自然乾燥とかしてたのでやっぱりめんどくさいかなという気持ちと…

ちなみに旦那に相談してみたら断固反対されました😂
2~3ヶ月に1回しかお皿洗いしないくせに😂

水切りカゴのない生活………正直、どうですかっ??

コメント

同じく気になります!!
いっつもパンパンなのでなかなか踏み切れませんが、なければ作業台も広いですし、衛生的にもいい気がします😂✨💕

• ゆか

ゆか

気になりますよね!!!
    でも踏み切るにはなかなか勇気いりますよね😭😭😭

• 8月20日
まま

実際水切りかごなくしたことがあります!

その後は確かに毎回食器を積み重ねるのが難しくなるのと そのまま置いてあると気になるので都度片付けるようになりスッキリしました!

唯一デメリットだったのは、洗い終わったあとすぐ片付けられなくて コップとかそのまま置いといたら 内側に水滴が残っていて汚く感じてしまったことですかね🤔

でも、どんな吸水マットを使うかにもよるので 今のカゴは少ししまっておいて 実際使ってみてから処分するか戻すか決めるのもアリかなと思います🙌🏻

• ゆか

ゆか

無くしたら無くしたで出来るようになりますかね!?
    都度片付ける…理想ですが、ズボラすぎる自分が果たして出来るのか😭
    確かに、いきなり捨てるのではなく段階をふむのいいですね🤔💡

• 8月20日
  • まま

まま

子供が生まれる前はその都度出来てました🙌🏻 出てると なんか気になるなあと😂

でも子供が産まれてからは子供が昼寝してる間に家事やってて、途中で起きたり泣いたりするんですよ😂

洗い終わってマットに置いといた食器少し放置してしまってなんてことよくあったので 少し放置してもきちんと乾く作りをしてるマットを選ぶのオススメします👍🏻👍🏻

• 8月21日
  • ゆか

ゆか

それなんですよ!
    子供がいるとどうしても毎回一気に終わらせることは出来ないですよね💦💦
    マットの種類、しっかり選びたいと思います。
    アドバイスありがとうございました☺️

• 8月21日

引越しを機に捨てました!
洗ったらすぐ拭いてしまうのが習慣付いてきて、朝食器が置いてないのがいいです⭐️

そもそもキッチン狭くて、なくすしかなかったんですが捨ててよかったです!カビともおさらばしました🤣

かれこれ9ヶ月続いてます⭐️

• ゆか

ゆか

羨ましいです!
    今でも、たまに気が向いて夜のうちに食器片付けたら、朝起きてカゴの中が空っぽなだけで気持ちいいです😭💕
    習慣付いてしまうといいですよね❤️

• 8月20日

私は特に問題無いです。
水切りマット?と折りたためる水切りラックで乗り切れてます。
水切りかご使ってた時の方がストレスでした。

• ゆか

ゆか

折りたためる水切りラックというものがあるんですね!
    そうなんです、成功するか不安もあるんですが、カゴはカゴでストレス感じる部分ありますよね😭
    わたしも問題なくカゴがない生活したいです😭💕

• 8月20日

わたしには水切りかご必要です
子供いながらお皿洗い拭いてしまうまで、完了できない。
子供が保育園はいったら、かごなくてもやっていけるかも!

• ゆか

ゆか

それです💦
    お皿洗いですら溜まっちゃう時あるのに、拭いてしまうまでをちゃんと出来るかなって…💦
    なくすタイミングも重要ですね!

• 8月20日
こウルトラ

こんばんは🌜️
うちは食器の水切りかごは使ってません🐤
その代わりにバスタオルを広げて洗った食器を水切りしてます。ただ私もズボラなのでそのまま自然乾燥させて(笑)食器を片付けたら、バスタオルは洗濯してます。

うちは逆に私が水切りかごを購入しようか悩んで旦那に相談したところ、『いらないんじゃない?』って言われまして、先程の方法になりました(笑)
特に不便はしてませんが、お皿を立て掛けないと生乾きの臭いがお皿についてしまうので、洗い直す必要があるので😂そこだけ気を付ければ問題なさそうかなって思います♪

私は面倒くさがりの性格なので、水切りかごを清潔に保つために洗わなくてすむのが楽だなって思って、バスタオルでの方法を継続中ですo(*・ω・)ノ

• ゆか

ゆか

タオルですか!
    スッキリさせたいのもですが、水切りカゴ自体を洗うのがめんどくさいってのも確かにあります😂
    タオルだったらすぐ洗濯しちゃえば良いし楽かもしれませんね😳💕

• 8月20日
  • こウルトラ

こウルトラ

こまめに洗わないとっていうストレスがなくなって、気が楽になりました!😂

バスタオルなら、そのまま洗濯かごにポイッとするだけなので、私的には気に入ってます🐤♪

• 8月21日
  • ゆか

ゆか

そのストレスがないのって大きいですよね!
    お話聞かせて頂いてありがとうございました☺️
    断捨離に踏み切れそうです☺️

• 8月21日