※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
お金・保険

結婚式に欠席する友人に御祝儀を渡すべきかどうかについて相談しています。

誹謗中傷しないで頂きたいです💦
分からないので優しい方教えてください(*´ο`*)

私含め4人で仲良いグループがあります。
私の結婚式ではその3人から3万円の御祝儀頂きました。
その3人のうち1人が結婚してもうすぐ式をあげます!
その子の式は遠い&飛行機代など交通費が出なくて
私は子供もまだ小さいので欠席することになりました。
あとの2人もお金が出せないと欠席することになりました。
私の場合は欠席でも、自分の式の時御祝儀3万円いただいてるので私も渡すのは分かりますが
あとの2人独身の子も御祝儀ってわたすものなんですか?

コメント

ママリ

他の2人の方は出席しないのなら
ご祝儀は包まずに
電報などでいいかと思います🤔

• ‪り

‪り

地元で4人揃って祝おう!ってなったんですが
    私だけ御祝儀わたすのってどうなのかなーとおもいまして💦
    ありがとうございます!

• 8月20日
ママリン

何かプレゼントしたら、いいと思います!

• ‪り

‪り

私もですか?

• 8月20日
  • ママリン

ママリン

欠席の友達2人で、何かあげたら嬉しいと思います!

• 8月20日
mママ

私は式に出ないならば金額を下げるとか何かプレゼントにするとかでお祝いとしてはあげますね🤔

• ‪り

‪り

なるほど!
    ありがとうございます☺️

• 8月20日
ててまま

私も詳しく分かりませんが、渡さなくてもいい気がします!
けど、渡しておいた方がお互いに気持ちがいいかな?と思います。
私なら、渡すかも…🤔

後々ややこしくなるのが嫌なので、渡しちゃいます😊

• ‪り

‪り

3万円渡しますか?

• 8月20日
  • ててまま

ててまま

3万までは渡さないかもしれませんが、1万とちょっとしたプレゼントとか…
    ですかね💦

• 8月20日
めぐまま

結婚式に参列されないなら3万じゃなくていいのかなと思いました😄結婚式に行くと料理代とか色々かかりますので、それと気持ちを含めて御祝儀3万と考えていたので💦
独身だからといって御祝儀渡すか渡さないかは気持ちの問題かと思いますよ😊
私の結婚式に来れなかった友人に1万頂いたときは、勿論お返しもしました!
何も渡したくないのであれば、渡す必要はないかと思いますが、仲のいいグループということなので、私だったら、行かなくてもほかの友人と現金ではなくプレゼント用意したりとかはしますかね😄

変なおじ

独身の場合自分なら、1万円程度あるいは品物プレゼントしますかね🎁

ご祝儀出す出さないは気持ちですかね😅

ままり

今後その独身の方々が結婚式を挙げることになった場合、そのお友達も式に呼びますよね?
もし来たとしたら3万包んできてくれるかと思います。
でも、今回自分の結婚にあたりその独身の方々から何もなかったら、
私の時は何もしてもらってないのに3万包まなきゃいけない。
ときっとモヤモヤするはずですし、ママリでもよくそのような話も聞きますよね💦💦

なので少なからず1万円は何かプレゼントしたほうがいいと今後の友情を守るためにも私は思います!

ユウ

参加の場合の3万は、ざっくり言うなら料理代1万・お祝い2万で半返しの引出物って感じですね。そこに旅費が加わると結構な額になるから避けたい……という気持ちはあるかもしれません😅
不参加の場合はお祝いだけ、というのはよくありますよ👍🏻相場で1万くらいですかね?なので欠席のご友人は、お祝いとして何か渡されるといいんじゃないでしょうか😊

もふもふ

あくまで私だったらですが、
10000円+プレゼント5000円くらいを送ると思います。

独身のお2人がどうするかはその方ご自身の判断になるかとは思いますが、資金面で断ったなら送らない可能性もありますね。

でも、りさんは参加したいけど、お子さんの関係で参加できないんですよね?
それなら、結婚する友人に参加したかったけどできなかった。だから気持ちだけでも思うので、自分だけでも送りたいと思います。

友人2人には、
こういうの送ったor
送ろうと思ってるとは伝えます。

もし友人2人が送ってないとしても、自分は結婚式でいただいているから。と言えば、角もたたないと思います。

たーちゃん

お金にまつわるご意見は色々ですね。。
式に不参加だろうが、自分の時に3万頂いているなら3万包むのがスマートな大人だと思います。

参考までに、私の友人は転勤でかなり遠くにいたため(ちなみに交通費は私が負担すると話してましたが)、私の式には不参加でした。ただ、式の前日にご祝儀として3万(私が彼女の式に参加した際包んだ金額も3万)送られてきました。その後彼女には、引き出物ではなく、別に半返ししました。

地元で会った時に渡すのではなく、式の前にご祝儀は渡した方が良いかと思います。

独身の方々は不参加ならば、お祝いの品でもいいと思います。

地元で友人達と会うならば、その時は事前に友人に、頂いた分、お祝い渡してるから、と言えばいいと思います。