※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyちゃん
子育て・グッズ

1歳の子の寝かしつけ方法について相談です。抱っこ紐で寝かせているが、時間がかかる。トントンでは寝ない。サークルで寝かせる方法も試しているが、抱っこ紐から卒業したいとのこと。オススメの寝かせ方やアドバイスを求めています。

1歳の子はどのように寝かしつけしていますか??

うちの子は生まれてからずっと、抱っこ紐に入れてpoison爆音で歩きながら寝かせてます。。

最近それでは寝つきが悪くて凄い時間かかります😭

かと言って、トントンでは寝ないです。

ウチには大きいサークルがあり、夜中など急に起きる時がたまにあるのですが、その時は抱っこ紐ではなく、サークルの中に布団を移動させその中に私と息子が入り、私は寝たふりを、息子は遊んで力尽きたら自分で寝てます。

もうそろそろ抱っこ紐寝を卒業したいです、、。
オススメの寝かせ方や、こうやって卒業できたよ!などあれば教えてください😭

コメント

みー

うちもとんとんでは寝ませんでした…毎晩取り憑かれたかのように泣きじゃくってなかなか寝てくれませんでした…
私も同じ悩みで質問したら、お風呂の時間を一定にしてみたらと言われてそうしたら寝付きやすくなりました(^^)

• nyちゃん

nyちゃん

お風呂の時間を毎日同じ時間に入れるとゆうことですよね?それだけでも変わるのですね😳

• 8月20日
  • みー

みー

はい!同じ時間に入れてました!
    それまでは旦那の帰りを待って入れてもらってたんですが、待たずに頑張って入れましょうって言われてからそうしてみたら、寝付きやすくなってくれました(^^)時間がバラバラだったから体内時計が混乱しちゃったのかな?って思っています(^^)

• 8月20日

全く同じ感じです
うちは私が歌わないとだめですしかも本気モードで。
アンパンマン2曲くらいですぐ寝ます。
添い寝じゃ寝ません。歩き出します。
幼稚園の先生に相談したら今しかべったり抱っこできないんだからそれですぐ寝るなら全然いいと思いますよって言われてからそれもそうだなと思ってます。
解決になりませんがそんな考え方もありますよってことでコメントしました!

• nyちゃん

nyちゃん

確かにそうですよね、、😅ありがとうございます😊

• 8月20日
ママリ

ベッドに連れて行き、電気を消して、部屋から私は退室します!
それで遅くとも10分後には寝てます!

同じ部屋にいると甘えて泣いたり、抱っこをして欲しくなるみたいなので、
さっさと大人は退散します😂

少しぐずっても、諦めて自力で寝てます!

4ヶ月頃からこのやり方なので、
習慣付いてるのかもしれないです!

• nyちゃん

nyちゃん

す、凄いですね😳

うちの子ならドア開けて出てきちゃう🤣

• 8月20日
ゆきの

少し先にはなりますが、言葉が分かるようになると、かなり楽になってくると思います😣
うちの子は自我が出てきた1歳過ぎの頃から、電気を消すと怒ってギャン泣きし、私をベビーベッドに引っ張り込もうとビシバシ叩いて大騒ぎだったのですが、ある日、「ねんねするひとー?」「はい!」「ゴロンするひとー?」「はい!」の質問形式を試してみたら、一瞬で治りました…😅

今でも、寝るときはどうしても私に手を繋いで欲しいみたいで、旦那に寝かしつけ頼んでもリビングまで呼びに来られますが、手さえ繋げば5分くらいで寝てくれるようになりました。。

• nyちゃん

nyちゃん

う〜😭そうですよね、、。今でもねんねする?ゴロンしてください〜!てゆうとするんですけど、たぶん芸だと思ってるんです😂いつでもやってくれます。。笑 手繋いで寝てくれるって結構聞きますが、羨ましいです😭昼寝含め365日1日3回は抱っこ紐 笑

• 8月20日
らん

寝室は最初っから電気をつけずに寝室に行き、布団に転がってうつ伏せが好きなのでうつ伏せになった状態で背中をさすったら寝ます。長くても30分くらいで寝ます。

寝ないときは放置プレイです。そしたら勝手に寝てくれます。

あと暑がりなのか濡れタオルで背中を拭いたりすると寝やすいみたいです。
私は寒くて布団かぶって寝ますw