※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
家事・料理

出汁パックをよく使うのですが、添加物が入っていないものを選ぶと、味…

出汁パックをよく使うのですが、添加物が入っていないものを選ぶと、味が薄いです。

ほんだしなどを使って味噌汁を作っていましたが、添加物が無いものを選ぼう!と無添加のだしパック(原材料が、かつお、いわし、あじ、こんぶ、しいたけ、のみのもの)を買いましたが、
ほんだしの時と同じように味噌汁を作ると味が薄いです。。
あまり味噌が濃い味噌汁は好きではないんですが、こういう場合、塩を入れたりすれば良いのでしょうか?
ちゃんと、鰹節と昆布で出汁を取れば、濃い出汁になるんでしょうか。

ちなみに、無添加のだしパックを使うときも、表記より濃くなるように使っています。
例えば500ccで1パック、と書いてあれば2パック使ったりしています。

添加物の入っているだしパックを使っていた時は、だしパック+味噌だけで、美味しい味噌汁になってました。

無知でお恥ずかしいですが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

かおり🙈

ほんだしとかはどんなものでも美味しくできるように色々混ざってるみたいですね!
私は鰹節をフードプロセッサーで細かくしたものをいれてます♡薄いと感じないですよ😁✌️

• よゆまま

よゆまま

フードプロセッサーいいですね!持ってないので羨ましいです!
    でもいりこ粉末とか、直接入れると濃くなるかもですね!

ありがとうございます(*^^*)

• 4月4日
えりりりり*

ほんだしのような化学調味料入りの出汁は、人が美味しいと思うように出来てるので、美味しく感じて当然です。
無添加の物はどうしても素材の味のみなので、慣れないと薄く感じると思います。

私は昆布と鰹節で出汁とってます。
規定量程度でもあまり物足りなさは感じません。
十分美味しいです。
が、最初はやっぱり薄く感じていましたよ。
慣れたから薄く感じなくなったのだろうと思います。

濃い目薄めとか、出汁の取り方の問題ではなく、化学調味料っていうのは、そういうものだと思います。

続ければ無添加の味に、舌が慣れますよ♡

• よゆまま

よゆまま

カフェや友達の家やおばあちゃんの家などで、ちゃんと出汁を取って無添加で作る味噌汁も飲んだことはありますが、それに比べても全然美味しくないんです。涙

お食い初めで、ハマグリのお吸い物を作った時は、化学調味料無しでしたが、とても美味しくできました。。
    なんででしょう、、料理ほんとに謎だらけです…>_<…

にしても慣れるかもしれないので、しばらく、無添加のだしパックで続けてみます!

• 4月4日
  • えりりりり*

えりりりり*

人が作った物は美味しく感じるので、それで美味しく感じたのではないかなと思います☻♡

お食い初めの時は、ハマグリから出た出汁の旨味もプラスされて美味しかったのではないかと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)!
    出汁で煮込む具材からも出汁がでますので♡

ちなみにお出汁は、動物性の出汁(鰹、いりこなど)と、植物性の出汁(しいたけ、昆布)を合わせたものが特に美味しくなるそうです‼︎
    料理によって、動物性だけの出汁が良かったりその逆だったりはありますが、お使いのだしパックは両方入っているので美味しくできると思います★

謎だらけですが、面白いですよね♡
    わたしも独学で勉強中ですが、料理好きなので楽しんでやってます♪
    お互い頑張りましょう‼︎

慣れればきっと、美味しく感じると思います♡

• 4月4日
  • よゆまま

よゆまま

くわしくありがとうございます!
    だいぶ理解できました!

確かに人が作ったのは美味しく感じます✨
    昨日も、私が薄いと思っていた味噌汁を旦那は黙って食べてました(笑)

出汁の組み合わせなど、工夫して、美味しい味噌汁を作りたいと思います(*^^*)

• 4月5日
mitten◡̈⃝

わかります〜!ナチュラルなお出汁を使うと味が決まらないですよね!ほんだしは美味しくできるきがしますよね😅
味の好みによるので一概には言えませんが、ほんだしはしっかりと塩分を含んでいます。鰹と昆布で出汁を取ると塩分は無いのでほんだしを利用するよりも塩気はお味噌や塩で足したりします。
風味を加えるなら、鰹節をプラスするといいですよ!不織布のお茶パックに鰹節の小さいパックをひとつを入れて、出汁パックと一緒に煮て出すとき最後の一滴まで絞ります。美味しくなると思います!毎日やると鰹節の消費が多いので私はたまにしかやりませんが😅赤ちゃんのためには良いですよね!!

• よゆまま

よゆまま

共感していただけて嬉しいです!
    今度塩気を少し足してみます。
    鰹節ってそんなに変わるんですね✨

子供の離乳食が始まる前に、自分もなるべく毎日使う出汁くらいは無添加でいきたいな〜と、始めました。

ありがとうございます!

• 4月4日
とんきち

調理師です。
ほんだしなどは化学調味料が入っていて、味が濃くておいしく感じるようになってます。
更に、そのような出汁をつかうことにより、味覚が鈍感になってしまうので、無添加のものだと味が薄く感じます。

味が薄くても塩を入れるのはお勧めできません。味噌は、良い味噌ほど味がしっかり出ます。ちなみに味噌の塩分はほとんど排出されるのであまり気にしなくて大丈夫です。

出汁をちゃんととるようにするのが一番かと思います。味覚を治す為にも…。
沢山とっておいて冷蔵庫に入れておけば1週間位は使えます。
こんぶと鰹節も美味しいですが、こんぶとしいたけで出汁をとると本当に美味しいですよ。残ったこんぶもしいたけも細かく刻んで味噌汁に入れちゃえばいいし、他の料理に使ってもいいし。

• よゆまま

よゆまま

やっぱり味覚が鈍感になってるんでしょうか。。ショックです(T ^ T)

出汁をとっておいて冷蔵庫保管はしたことなかったので
    早速やってみたいと思います!
    一度ちゃんと出汁をとってみます。
    良い味噌にも出会いたいです!

少しずつ謎が解けてきました(笑)

頑張ります!

• 4月5日
花香

我が家では、出汁パックにプラスいりこをそのまま🐟数匹入れて出汁を取ってます。あと、薄口醤油をほんの少し入れています。
味噌汁の具も、味を感じる具材、わかめとか。油揚げとか入ってる方がぼやけた味にならないような気がします。
いりこは確か頭を取った方が苦味が出ないと思いますが、我が家ではおかまいないしそのまま🐟入れて、そのいりこも食べています。
あと茶こしに鰹節を入れて、その上から味噌をとく前の出汁をかけて気持ち出汁を足す時もあります。
しっかり出汁が効いてるだけで、とっても美味しくなりますよね😌💫

• よゆまま

よゆまま

いりこ粉末は、実家では使ってました!
    ちゃんと作れば、薄味でも美味しくなるんですね!

いろいろと工夫を教えてくださり、ありがとうございます(*^^*)
    チャレンジしてみようと思います!

• 4月5日
みるきー

いりこ、昆布、削り節で作って、冷蔵庫に保存してます。出汁がしっかりしている(これだけで充分に出汁でます)と、逆に塩分がいらないので、薄味にできて、健康的らしいですよー。

• よゆまま

よゆまま

だしパックが美味しくないと思うようになってから、あんまり出汁の料理しなくなってましたが、やる気出てきました〜!

みなさんちゃんと出汁取られてるんですね!

今まで適当料理でしたが、私もちゃんと出汁をとってみようと思います♪

• 4月5日
はなたろう

あご出汁いいですよ!
北野エースのあご入り出汁パックの減塩タイプを愛用してますがオススメです!
無添加で、基本の出汁に飛魚がプラスされた配合のものです⭐︎
その前に使っていた鰹、鯖、鯵、昆布、椎茸のブレンドパックだと何か物足りなくて、味噌汁も微妙だったのですが、
あご出汁にしたら本当に美味しいです!
味噌も前に使ってたパックの時と同じ、無添加減塩タイプを使っているのに、味は雲泥の差です!
煮物でも何でも美味しくできます!
飛魚が入るとこんなに美味しいのか〜と感動しました(*^^*)

• はなたろう

はなたろう

ちなみに私は雪平鍋並々に入れた水一杯に対して一包放り込んで沸騰するまで火にかけてますが、減塩タイプでも出汁がきちんと効いていて美味しく仕上がります⭐︎
    味噌汁や煮物、出汁巻卵や炊き込み御飯などに使ってます💡

• 4月5日
  • よゆまま

よゆまま

めっちゃくわしくありがとうございます!
    なるほど!あごですね〜
    その商品かなり気になります✨

今のだしパックが無くなったら買ってみます!

• 4月5日