※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもんい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てるのが大変で不安です。自分の生活が整っていないと感じています。大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月なのですが、YouTubeをあげている方たちみたいに生活がきちんと出来ていません…。
夜中にミルク、朝ミルク、昼ミルク…
同じ生活なのに自分がきちんと出来ているのか不安でいっぱいです。
メイクもする気力がないし、朝なんて6時にミルクをあげてから子供と一緒に二度寝する時もあります。
左足の小指を骨折してから外出の頻度も減ったし、家事も手抜きの時もあるし、あんなに完璧に出来ていない自分が子育てをして子供がきちんと出来ない子になったら…と不安です。

こんな生活で大丈夫なんでしょうか、すごく心配です。
心がけていることや、時間は予定通り皆さん進んでますか?

コメント

ままり

ユーチューバーはいいとこだけあげてるんですよ😵💦

二度寝する人なんて
いっっぱいいますよ!
メイクなんて出掛ける予定なかったら絶対しません(^-^)

見本にする必要ないですよ😅

• もんもんい

もんもんい

ありがとうございます…
    周りの友達は子持ちが少なくて…
    気楽に子供の面倒をみるよう頑張ります!

• 8月20日
まま

産後1ヶ月なんでだらけまくって日焼け止めしか塗ってなかったです😂
家の中で赤ちゃんと引きこもりで買い物もだんなにいってもらってました!
まだ本調子じゃないし
赤ちゃんもリズムついてきて
夜も寝るようになったら自分も慣れてくるので
私は4.5ヶ月ぐらいからやっと自分に時間かけれるようになりました😅

• もんもんい

もんもんい

私も日焼け止めしか塗らないです!旦那に女として見られなくなるのが怖くて無理にメイクしてたのですが、まだまだ気楽でも大丈夫ですよね…ありがとうございます✨

• 8月20日
  • まま

まま

そんな理由で女として見られなくなったら
    お前が育児家事全部しろー!って言いましょう。笑

• 8月20日
mちゃん(25)

赤ちゃん産まれてしばらくは
それが普通だと思いますよ〜。
みんながみんなじゃないと思いますが...
だいたいはそうだと思います。
子供が寝てる時に寝ないと寝不足になります。
ストレスが溜まり、悪い方向にいくよりも
ストレスが出来るだけたまらないように
寝れるときに寝たり、ゆっくりしたほうが私はいいと思います!

• もんもんい

もんもんい

最初の頃よりも子供も寝てくれるようになってくれて焦りが出てきていたのですが、焦る必要はないですよね、少しずつ動くように頑張ります!

• 8月20日
ゆーりんちぃー

あんな生活、どんなに頑張ったってわたしには無理ですね😂

二度寝?そんなの当たり前!
メイク?そんな時間あるなら外に出ないと子供にかかる支度時間だけでもう無理!
手作りの美味しそうな離乳食?そんなの作ってる暇ない!ベビーフードで十分!!

出来る余裕があれば少しずつやっていけばいいと思います!YouTuberのあんな生活してたら鬱になってしまいそうですよ...

• もんもんい

もんもんい

動画を見ていると二度寝がとてもダメなように見えてしまってしなかったのですが、もう凄くつらくて😭
    ありがとうございます旦那に相談すると少し寝かせてもらえました!✨

• 8月20日
まんまーん♡

わたし1か月は実家に居て
寝巻きで過ごしました!
化粧なんて通院以外しませんでしたよw

• もんもんい

もんもんい

寝巻き上等ですよね…😂
    凄く気が楽になりました!
    もう少しゆったりしようと思います✨

• 8月20日
あちゅら

私もYouTube見て、
Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!みんなこんなにきっちり出来てるの?
って落ち込んだこともありましたが、どの友達に聞いてもYouTuberのようには生活出来ていなかったみたいです。笑

私も今娘が生後2ヶ月ですが、出かける予定がない日はすっぴん当たり前ですし、
2度寝どころか昼寝もしますよ。笑
育児は想像以上に体力使いますし、休める時に休んでいいと思うんです☆

• もんもんい

もんもんい

周りに子持ちが少なくてYouTubeを見て勉強していたのですが、気がおかしくなりそうでした😔
    そうですよね、子供と一緒にゆったりしたいと思います!💕

• 8月20日
ママリ

ちゃんと出来てる人なんて実際1割もいないと思いますよ。
赤ちゃんの気分や機嫌もあるので、完璧なスケジュールなんて無茶です💦

心掛けていることは、
・睡眠時間
・成長に合わせた活動時間
・外出(スーパー行く程度、毎日出なくていいんです)
この3つで良いと思います。

よく、夜間は何時に寝ますか?とか、授乳回数は?とか保健師さんにも聞かれますが、「毎日同じなわけないので、ある程度サイクルが出来ていれば大丈夫」と思いますよ。

私も朝寝を一緒にしたり、昼寝を一緒にしたり、その日のお買い物やお出かけに合わせて、子供の睡眠時間と活動時間だけ気にして生活してます☀️

• もんもんい

もんもんい

毎日外出しないといけないと思っていました!😳
    保健師さんは私もそれを聞かれて皆さんきちんと決めているのだと…💦
    もしかしたら私の焦りが子供に移っていたのかな申し訳ない…

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ええ!毎日外出してたんですか!?
    とても頑張ってましたね😳☀️
    尊敬します…こんなに暑いのに💦

私も保健師さんに聞かれるこの項目、凄くプレッシャーに感じて辛かったです😵

• 8月21日
  • もんもんい

もんもんい

骨折するまでですが、夕方してました…😭
    子供も逆にグズって眠ってくれなくて息子が眠ってる時私はこんなに眠れないのに…とちょっと苛立ってました😔💦
    わかります!
    注意されないかとか心配でした…

• 8月21日
あぐー

規則正しい生活なんてできてませんでしたよ!
娘が寝れば自分も寝る、メイクましてやコンタクトだって出かける時にしかつけない、それが普通だと思ってました😅

4ヶ月ころかな?🤔子供が成長してだんだん生活リズムがつき始めたら、自分の時間も増えて楽になってきますよ✨

• もんもんい

もんもんい

焦りすぎたんですね…💦
    4ヶ月頃!😳
    漠然といつか楽になると考えようとして割り切れなくてモヤモヤしていたのですが、その頃までの辛抱だと頑張ります!ありがとうございます🌈

• 8月20日
れい

いやいや!二度寝とか当たり前ですし
YouTuberの人だって完璧じゃないですよ🥺
1ヶ月とかまだまだ赤ちゃんだって慣れない仕事ママだって慣れないし
YouTuberを基準に考えちゃだめです!
もんもんいさんの赤ちゃんのペースがあります
個人差があります。個性があります。
今はミルクをあげて休める時は休む。それが今のもんもんいさんの仕事です!

• もんもんい

もんもんい

そうですよね、一人一人生活違いますよね、焦りすぎてました…😭💦
    凄く今日は気楽に出来そうです!早く質問しておけばよかった!🌈

• 8月20日
にゃんちゅう

私もそうでしたよ!
1日パジャマで息子の世話で精一杯でした。
3時間以内に起きて授乳したり
オムツ交換したり忙しいですよね。
ゆっくり休む暇もなかなかないし…
YouTuberと比べてもしょうがないです。
それぞれママはみんな違うし
みんな完璧ではないと思いますよ。
隣の芝生は青いと同じで人のことはよく見えるんです。
自分のこと責めないでください。

• もんもんい

もんもんい

参考にして同じ生活をしていたのですが気がおかしくなりそうで毎日泣いてました😭
    皆さんの意見を聞いて接するといつも寝てくれなかったのにすんなり寝てくれました✨

• 8月20日

1.2ヶ月は赤ちゃんのペースに合わせて
一緒に寝てましたよw
洗濯物を干したりはしますが
赤ちゃんの様子をみて合間隙をみてするので予定通りには絶対無理です
あれもこれもしてたら
こっちが、参ってしまうので(;´Д`)

洗濯物はたたまない日はあるし、部屋の掃除は旦那にしてもらったり手を抜いてます。

• もんもんい

もんもんい

そうですよね…
    予定通りをしようとしていつもカリカリしていたと思います…😢
    少し旦那に相談して手伝って貰おうとおもいます!
    今思えば一人で全部する必要もないですよね!😈💕

• 8月21日

退会ユーザー

もんもんいさんが家のこと全部なさってたんですね😭
    それだと
    旦那さんはできるんだとおもってしまうし、はやいうちから、旦那さんが休みの日だけでも、少し赤ちゃんみてもらい睡眠をとったりして甘えたりしてもいいとおもいますよ

旦那さんもはじめてのパパさんだしなにをしていいかわからないので、あんまりいっぱいはパパさんも余裕がなくなるとおもうので、簡単なことからお願いしていったらいいとおもいます😊

わたしは旦那に
    手助けしてもらったときはその都度、ありがとうと言葉にして伝えるようにしてます。お互い気分もいいし
    積極的に手伝ってくれるときもあったりします✨
    頑張ってください

• 8月21日
おたま

私毎日7時から9時まで二度寝してますよ!😂
ミルクの時間も、子供が寝てたら多少ずれるので毎回同じにはできないです。
家事もできる時にできることだけをやって、夕飯とか旦那に買ってきてもらったりすることもありますし😄
子育てが軌道に乗るまでまだまだですし、極端に言えば死ななきゃいい!くらいの気持ちでいきましょう😆笑

• もんもんい

もんもんい

二度寝がダメなことだといつもクタクタで行動してました…
    なかなか思い通りにいかなくていつも泣いてたんですけど今日は息子がすんなり寝てくれました✨
    もう少し気楽に旦那と子育て頑張ります🌈✨

• 8月21日