※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
妊娠・出産

妊婦さんがおりもの検査で陽性を言われ、旦那は詳しく聞かなかったことに不機嫌。医者の安心を求めた妊婦は悲しみ、旦那の対応に不満を感じた。

今日の妊婦検診で、前回行った検査結果をききました。
貧血気味だから鉄剤を飲んでね、、と前と同じことを言われたのでまたか、、と慣れた感じで思っていました。
その後、おりもの検査をしての結果が陽性だったことをききました。初めて聞いたので、「髄膜炎とか、、肺炎とか、、感染の可能性。」と言われると一気に不安になりました。今までつわりもなく順調にきてたから余計に。。
「点滴するから大丈夫だよー。」とあっさり淡々と説明され、ましたが不安は消えず。でも、何を聞けば不安が拭えるのかもわからないままそのままその日の検診は終わりました。赤ちゃんは元気で順調でした!

帰るなり、一気に不安さが増して検索しまくりました。
もちろん、ママリでも検索をかけて同じ悩みの方がたくさんいたこと、大丈夫でしたよと気持ちが軽くなるような言葉をたくさん聞けて少し安心していました。

そこへ、旦那が帰ってきて検診結果を伝えると「なんでもっと詳しく聞かなかったの?1人だと何も聞けないの?」と言われました。
お医者さんから大丈夫と言われた以上、それを信じるしかなかったし、私自身初めての言葉で何を聞いたらいいかあたま真っ白になったので聞けず終い。
そのことも旦那には伝えたし、いろいろ調べて疑問に思った事は次回聞いてみる、とも言ったのですが、何故か一気に不機嫌に。。

旦那も不安になってるのは分かるのですが、私も不安でしょうがないのに「医者が大丈夫って言ってるんだから大丈夫だよ」くらいの、少し安心できるような事を言って欲しかったなーーと悲しくなり泣いちゃいました。
泣いたのも気にくわなかったのか、目も合わせずそそくさと自分の事を済ませて「もう寝るわ」と7時半にもかかわらず寝室に行ってました。
それも、悲しくて涙が出そうです。
私が悪かったのかなぁ?

おりもの検査で陽性を言われた妊婦さん、旦那さんの反応はどんな感じでしたか?

コメント

みみ

GBSのことですか?
うちは「常在菌だから仕方ないよねー。抗生剤打つなら大丈夫でしょ、皆そうなんだろうし」って感じでした🤔

• なぴ

なぴ

コメントありがとうございます。
    GBSのことです!
    私もそんな風に言ってもらいたかったです、、。

• 8月20日
jasmine

なんの結果が陽性だったんですか?おりもの検査だと性病ですか??

• なぴ

なぴ

コメントありがとうございます。
    言葉足らずですみません。
    GBSのことです。

• 8月20日
  • jasmine

jasmine

GBSなら私も陽性でした。性病も陽性でしたが旦那からは特に何も言われずでしたね。

• 8月20日
  • なぴ

なぴ

そうだったのですね。
    少しでも旦那には前向きな事を言って欲しかったなーって思っちゃいまして。

• 8月20日