※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪くなり、昼寝のリズムを見直したいと相談しています。現在のスケジュールを紹介し、午後の昼寝を16時までに終わらせたいと考えています。

生後8ヶ月になったばかりです☆
今まで、20時頃になると、うとうとしだし、授乳したら、添い寝で寝れてたのが、ここ最近、寝室にいくと、興奮して??遊びたがり、寝つきが悪くなってしまいました。
うつぶせになろうとしたり、とにかく多動で、むずむずするのか、口をよくきゅっとつむるようなこともします。
機嫌は悪くないのですが、遊んで、なかなか眠らず、困っています。
リズムを見直した方がいいのでしょうか?
6時半 起床
7時半 離乳食、授乳
9時半~10時頃 授乳+30分~1時間の朝寝
12時半~13時頃 30分~60分くらいの昼寝
13時半~14時頃 離乳食、授乳
16時頃 授乳+夕寝(17時にはおこす)
19時 お風呂
20時授乳後ねかしつけ
1日のお昼寝は、トータル2時間~2時間半くらいです。

本当は、昼寝を1日2回にして、午後の昼寝を遅くても16時に終わらすようにしたいとは思うのですが、3時間くらい起きてたら眠くなってしまう感じで、だいたいこんな生活スケジュールです。。

コメント

ひろのしん

こんばんわ
体力がついてきたんですね〜
お散歩はされてますか?
生活リズムはとっても理想的だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分にすみません。
    長々と、見にくい文章を見てくださり、ありがとうございます(>_<)
    やっぱり、体力がついてきて、体力がありあまっているのでしょうか(*_*)うちは、お座りやずりばい、ハイハイもまだなので、家では、ひたすらうつぶせかあお向けで遊んでますが、消費量が足りないのかな!?
    お散歩は、一応、朝寝のあとにしてますが、すぐ眠くなるのか、ベビーカーで寝てしまうことが多く、14時とか15時に行ってみたり、いろいろ思考錯誤してます。本当は、同じ時間帯の方がいいですよね~??なんだか、毎日、もんもんしてます笑

天気のいい日は、一回は、外にでるようにはしてます☆

• 4月5日
  • ひろのしん

ひろのしん

ですね!うちの息子もその位だったか、寝る前は1時間キャーキャー遊んで寝る、といった感じでしたね
    今も30分か1時間は1人で暗闇の中私添い寝してるんですが、私を山にして、登ったり頭から降りてみたり笑
    しまいには顔叩かれたり•••
    そんな毎日です笑
    お散歩の時間大体でいいのでは?と思います
    お買い物行かないといけなかったり、支援センター行ったり、の毎日なんで(^o^)

散歩の時間はママさんそれぞれですねー
    お昼寝しそうだから散歩行くって言う人もいれば、お昼寝終わってから行くって言う人も。

うちは一歳で走るので、お昼寝終わってからガッツリ遊ばせてます。

そうすれば、いい具合に体力消耗して夜寝てくれるので!
    タイミングを測るのって大変ですが頑張りましょう!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく、返信書いてくださって、本当にありがとうございます☆

寝る時の様子が一緒ですね(^^)笑
    私も、暗闇で添い寝してますが、私の顔をたたいたり、ひっかいたり、ひとりでキャッキャいってます笑 私は、ひたすら寝たふりです笑
    子どもによって、リズムもそれぞれですよね。うちなりに、タイミングをはかりながらやってみます。月齢が増えたら、またかわってくるかもしれないし(^^)
    でも、いろいろ聞けると、安心します!ありがとうございました(*≧∀≦*)

• 4月7日
3kidsmammam

うちも8ヶ月です。
7時すぎ起床
7時半離乳食➕ミルク
9時半過ぎから一時間くらい寝て
12時離乳食➕ミルク
1時半から30分ほど寝て
夕方6時離乳食➕ミルクでそっから9時半頃まではおきています。うちの場合兄と姉いてさわがしいのもあると思いますがお風呂でたらかってに眠く成ってきて寝てくれます。遅いときは10時半すまでおきてることもありますが機嫌は悪くないです。最近つかまりだちとつたい歩きをよくするようになって疲れているのかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    午後は、あまり寝ないのですね!!長時間、起きてるようで、すごいです!うちは、さっき起きたのに、眠いのか??と思うくらいぐずぐずすることがあります(>_<)
    お兄ちゃんお姉ちゃんがいると、心強いですね~☆
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます(*^^*)

• 4月7日
ゆか.+*:゚+。.☆

私も始め、離乳食と授乳の時間を、みかん大好きさんの時間にしてましたぁー。
でも、変えて4時間あけたらいいとのことなので、二回目を12時から1時の間に変更しました。

じゃぁー、昼寝して夕寝が無くなりました。
それが、理由なのかは分かりませんがすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ(^^)ありがとうございます(*≧∀≦*)
    リズムが似てる気がします☆
    試してみたいと思います(*^^*)

• 4月7日
min

うちもまったく同じ感じで、おっぱい飲んだら復活してハイテンションで23時頃まで遊んでます…。
これも夜泣きの一種らしいです!
遅く寝ても早く起こすのが大事と言われて6時半には起こしてますが、変わらず夜はハイテンションです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね~☆
    ありがとうございます☆
    うちも、寝るのが遅くても、6時半くらいには必ず起きます。でも、寝る時間は、早くなりません(>_<)
    夜泣きの一種って思ったら、いつかは落ち着くかな~、と気が楽になりました!

• 4月7日
Mまま21♡

うちも8ヶ月です(*´д`)♡
理想的なリズムたいですね🙈💞

うちは9時起床
10時 離乳食と授乳
12時 授乳とお昼寝
1時 お散歩
2時 おうちで遊ぶ
4時 授乳とお昼寝
5時 離乳食と授乳
19時 お風呂
21時 寝かしつけます

夜泣きは2〜3回ほど(´・ω・`)
ズリバイをしはじめる前は体力があるせいか、元気すぎるので寝返りの練習とズリバイの練習をずっとしてました♡
後はお風呂に長くつからせているとコッテリ寝てくれましたよ😁🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    寝返りの練習とずりばいの練習!!うちは、ひたすら、うつぶせで遊んでるので、ずりばい練習、いいかもです!
    そして、お風呂、試してみてます!!今日は、お昼寝の時間が、早かったからかもしれませんが、コッテリ寝てくれました☆
    いいかもです!ありがとうございました(*^^*)

• 4月7日