※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がスプーンを使えず、コップ飲みも難しいです。オススメのコップがあれば教えてください。

1歳2ヶ月の娘が、つかみ食べばかりで、なかなかスプーンを使えません💦
どうしたらいいでしょうか?

あと、コップ飲みも、私が支えていないとできません😅
お風呂で練習する時は、支えなしにしますが、開始早々に全部体にかぶってます笑
100均のトレーニングコップを買いましたが、飲みにくいみたいで、蓋を取った方がまだマシに飲みます(そしてこぼします笑)
オススメのコップあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママ

アドバイスじゃなくすみません💦

そのくらいの年齢になると
平均的にスプーン使えるようになるんですか?
うちもう少しで1歳1ヶ月ですが全然手づかみです😂💦

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    1歳超えたらできるようになるのかなーって、勝手に思ってました💦
    ママリ見てても、結構早くにできてるお子さん多いみたいだったんで、焦っちゃいました😫
    むっちゃんさんのお子さんも手づかみなんですね!
    同じような方がいて安心しました!!

    • 8月20日
  • ママ

    ママ

    私、全く練習してなかったです😂💦

    コップで飲むのはこの前久しぶりにやらせたらできてたんで(100均のまだ蓋がついてる状態ですが💦)
    スプーンやフォークもいずれ出来るという安易な考えでした💦💦
    まだ焦らなくても大丈夫かなと思います😊

    • 8月20日
  • ぴーた

    ぴーた

    コップ飲みできるんですね!
    すごい💓
    私も100均ので練習させてたんですが、コップに顔近づけちゃって、なかなか上手く飲めないんです💦
    上手く飲めるように促すコツってありますか?

    • 8月20日
  • ママ

    ママ

    うちも顔めっちゃ近くて
    蓋におさまってます😂!
    私がコップでお茶を飲んでるのを見た後に
    いつものストローマグあげたら嫌がって
    試しにコップあげたら飲んでました!
    うちの場合なので改善策になるかわかりませんが、ぴーたさんが目の前でコップを飲む光景を見せるのもいいかもしれません😊

    • 8月20日
  • ぴーた

    ぴーた

    むっちゃんさんのお子さんは、ママの真似がしたくて頑張ったんですね💓
    なんだかほっこりしますね✨
    私もご飯食べる時は目の前でコップ使ってて、娘も私が飲み物飲んでるのに気づいてるんで、
    「ぱーい!(かんぱい!)」
    とか言って何度もストローマグコップに当ててくるんですが、コップ飲みは上手くできません笑
    気長に待ちたいと思います✨

    • 8月20日
  • ママ

    ママ

    ぱーい!って言ってくれるんですか😆
    とっても可愛いです😍
    既にされてたんですね!
    まだ焦らなくても大丈夫だと思います!
    私もスプーンやフォークは気長に待ってます😊

    • 8月20日
  • ぴーた

    ぴーた

    はい、言ってくれます💓
    ただ、かなりしつこくて、1回の食事で20回ぐらい求められます笑
    ありがとうございます😊
    私も焦らずにいこうと思います💓

    • 8月21日
りんご🍎

興味をもつまで
待つしかないと思います!!

周りが出来てると焦るのも
わかります😭
だけど親が焦っても
子がより嫌がるだけだと
思うので私は興味もつまで
いいやって割り切りました!

手掴み食べも最近やっと
コップ飲みは出来ません
スプーン、フォークも
嫌がり持ちません!

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    やはり、自分からやりたいと思うまで待つしかないですよね💦
    一応興味はあるみたいで、右手でつかみ食べ、左手には必ずスプーンを握ってます笑
    私も焦らず、子どものペースでできるようになるのを待ちたいと思います✨
    心が軽くなりました💓

    • 8月20日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    早い子は1歳で
    1人で上手に食べてるの見ると
    親として焦りました😭笑
    でも出来ないもんは
    仕方ない!!って切り替えて
    我が子のペースに
    合わせてあげた方が
    ママも気楽ですよ❤


    むしろコップ飲み出来ることを
    たくさん褒めてあげて下さい✨
    スプーン握れるだけでも
    たくさん褒めてあげて下さい✨

    • 8月20日
  • ぴーた

    ぴーた

    他の子見ると焦っちゃいますよね💦
    でも今日から、私も焦らず、我が子のペースに合わせられる母になります✨
    コップ飲み、支えないとできませんが、それでも前より進歩してますもんね!
    できるようになったことを褒められるようにしたいです😊

    • 8月20日
deleted user

1歳2ヶ月です✨
うちも手づかみで、渡しても放置されます😂
フォークに食べ物をさしてあげて、お皿に置いておくとフォークを持って食べるのでそれを繰り返してます☺️
自分でさそうとしてるときは手伝ってます🙆すぐ飽きて放置しますけどね😂
スプーンは、ごはんやヨーグルトをすくってあげて渡してます🙆
あとは、こうやってやるんだよ~と言いながら、子どもの後ろから、スプーン持ってる手をもって一緒にすくって教えてます👍私に余裕があるき限定ですが笑
飽きて嫌がったら即終了にしてます🙆
スプーンよりフォークの方がやりやすいかなと思います😊
コップは、うちも支えないとジャーって感じです😂ほんとに少しだけ入れて、好きにやらせてます!コップ持って飲もうとしてるならそのうち上手になりますよ😆
保育士してましたが保育園ではおままごとで、コップ飲みやスプーンの使い方を覚える子もいましたよ🌟

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    同じ月齢のお子さんお持ちのママさんからのアドバイス、ありがたいです😆
    私もできそうなことを真似してやってみます😊💓
    おままごとから学ぶこと多いんですね!!
    少しずつグッズ揃えていきたいと思います✨
    詳しくありがとうございました!!

    • 8月21日
いろり

うちもスプーンやフォーク、コップ飲みまだできません😅

フォークはさしてあげると、口に入れますがら自分でさせません💦

はい!と大きな声で渡してくれて、指すまで何回もはーい!はーい!
→早くくれ的な(笑)
大声出すので外食の手づかみできない時はクレームで注意されてしまいました💦

ただ、最初は床に捨ててたフォークやスプーンを渡してきたり、机に置いたりして、捨てなくなって少し成長しました😆

それとスプーンで上手く口に入れられずに、のせた食べ物が落ちてしまってたので、私がスプーンを口に入れてたら、好きに食べれなくて号泣した事が最近あって……

自分でやりたいって気持ちが育ってるのかなーと思ってます🥰

最近は手にずっとスプーンやフォークを持ちながら片方の手でつかみたべしてるので、また少し成長かな?(笑)

煮物とか一緒にさしてます⸜⌄̈⃝⸝‍

コップ飲みは百均のだと、深くて、少しの量だとかなり傾けなくちゃいけなくて、娘は顔面突っ込む感じで前のめりなので、醤油差しのような小皿に少し汁を入れて、手を添えて飲ませたら、少し飲めるようになりました😆

少しずつがんばりましょー!

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    はーい!って催促するの、可愛いですね😍
    そうやって、お子さんの成長を感じておられるところ、見習わなくてはと思いました!
    うちの子も、できることはたくさん増えているのに、できていないことばかりに目がいってしまっていた気がするので😫💦
    小皿で飲ますの、チャレンジしてみます✨
    たくさんアドバイスありがとうございました💓

    • 8月23日