※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

モラハラなのかな?苦しくて。少し励まして貰えたら嬉しいです。妊娠して…

すみません。
モラハラなのかな?苦しくて。
少し励まして貰えたら嬉しいです。。
妊娠して出産してからデブだの体型が変わっただの
沢山言われて、
旦那さんの実家は義母がずっと主婦で完璧だったので
それが当たり前みたいではじめての子育てで
失敗したり戸惑ったりするのですが、
子供に何かあるたびに全部私のせいにされて、今
は仕事辞めて私自身の収入がないのですが、
何をするのにも俺が食わしたってるのに、俺のお金やのにって言われて私がまだ奨学金があるから毎月
借金だけ持ってきてと言われて
子供があまり寝ないでほとんど寝れてなくても
掃除が完璧じゃなかったら怒られて、
苦しいです。

ごめんなさい。離婚したくないし、大好きだけど
苦しいです。
何処かに吐き出したくてすみません。

コメント

えいこ

モラハラだと思います。辛いですね。旦那さんと少し距離を置くとか難しいですか?
1週間だけ実家に帰ってみるとか。モラハラ男って、見下した相手をとことん追い詰めます。相手が離れていかないとタカをくくっているからです。まこさんもきちんと自分の意見を伝えた方がいいです。それで逆上してくるようなら距離を置いた方がいいです。旦那がそんな感じだと、お子さんが大きくなった時にまこさんのこと見下してくる可能性もあります💦

• まこ

まこ

やっぱりモラハラなんですぬ。そうですよね。私がなかなか離れられなくて、なんでも早く解決したくてわかった、ごめんねって言ってしまってダメだってわかってるのに、強く出れなくて。
    言い返しても言い負かされてしまって。
    もうきっと見下されてます。距離を置くと離れてしまわないでしょうか?
    もういらなくなるんじゃないかって怖くて。
    すみません。

• 8月20日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

義母さんが完璧だったって、旦那さん、自分が10ヶ月の頃なんて覚えてるんですか😅何も問題なく子育てしてる人って、存在するんですか?義母さんを神格化しすぎじゃないですか?逆に子育て失敗したから旦那さんみたいな性格になっちゃったような気がします(言い過ぎでしょうか。すみません)
自分が食わせてやってるって考え、本当にキライです。何様なんでしょう💢
家庭の形はそれぞれだと思いますが、何を求めて結婚したんでしょうね。
まこさんは、すごく頑張ってると思います…

• まこ

まこ

そうなんです。旦那さんの実家は義母が優し過ぎてなんでもしてあげるから、なんだか常識がなってなくて、義姉にも義妹にも結婚&出産おめでとうも一言も言ってもらった事もないですし、義父がとんでもない亭主関白だからそれを見て女房がなんでもするのが当たり前だと思ってるんです!
    すいません、ズバッと言って頂けて嬉しいです!😭🙏🏻
    ね、何を求めてるんでしょうか。。
    頑張ってるんですが、私にお金が無いのが一番気にくわないんだと思います。。
    暖かいお言葉ありがとうございます。泣

• 8月20日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

お返事ありがとうございます!
    義実家が問題ありだったんですね…

旦那さんもまこさんが好きだから結婚したのは間違いないと思います😢
    が、他の方へのコメントも拝見しましたが、やっぱり酷いです💧主婦って四六時中子供と一緒で、息つく間もないのに…男の人って共感するのが苦手とは言いますが…
    子供は、親をちゃんと冷静に見てると思います。大きくなったら、頑張って育てた息子さんはまこさんを大事にしてくれると思いますよ😊

• 8月21日
  • まこ

まこ

暖かいお言葉ありがとうございます😢

そうですね、少し問題あると思います、、😣
    やはり酷いですよね、。
    情けない話周りの結婚している友達の家庭は幸せそうでなかなか自分のこんな状況の相談が恥ずかしくて話せなくて
    、、皆さんに味方?になって貰えて暖かいお言葉を頂いてすごく救われました😢

将来そうなるように私も子育て頑張ります!!
    ありがとうございます😢💓

• 8月22日
ユイコ

つらいですね。。
それは完全にモラハラだと思います。
大事な子供の命を守って大きく育ててるのはまこさんですよ。
感謝されても良いくらい。

• まこ

まこ

ごめんなさい。。
    ありがとうございます。
    嬉しいです。
    今までおっきな怪我も熱も出したことなくて、一生懸命育ててるつもりで。
    コメントありがとうございます。

• 8月20日
真面目なキツネ

すごいです。
旦那さんにそんな言葉言われても大好きでいられる事がすごいと思います。
私がそんな事言われたらどんどん冷めていってしまいます。
私は専業主婦ですが
旦那に俺の金だ発言されたことありません。
いつも子供の事をありがとうと言ってくれます。
もちろん私も旦那さんにとても感謝してます。
ワンオペで家事育児してますがそれを苦に思ったことはありません。
思いやりって大事ですよね。
じゃないとやってけません。

まこさんの旦那さんにも気づいてほしい。
子育てしながら家事って簡単じゃないし。
一度旦那さんに一日お子さん預けてみてはいかがですか?

• まこ

まこ

早く冷めたいです。
    大好きだから苦しくて。
    私も働いたらそんな事を言われずに済むと思って働きたいって言ったら外に息抜きしにいって保育園代だけ稼いで家事疎かになるなら代わりに主夫になるからおんなじ位稼いで来いって言われて、。
    思いやりですよね。
    いつも旦那さんの休みの日にカラーを3時間預けただけで見たったのに。って凄い言われて、少しだけ見てて欲しいってお願いするといつも義実家に行って義母が見るかんじになってしまって見てくれません😔

• 8月20日
チョコパフェ

辛いですね。
モラハラだと思います。
子育て初めてで誰しも失敗や試行錯誤したりで母親になっていくんだと思います。
私だって2歳2ヶ月の男の子育ててますけど失敗ばかりです😞
完璧な人なんて居ないので気にしないで下さい(^^)
私なんて掃除は週3出来たらOKとか思ってます😂
仕事してるので休みの日しか出来ないので言い訳ですけど。

旦那さんが仕事してる間まこさんは子どもの事一生懸命に育ててるの感謝するべきです!
育児は365日休む暇もないのですからね🤗

1人で抱え込まないで下さい🤗

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    凄く嬉しいお言葉で、ずっと涙が止まりません。😢
    毎日目が離せず必死でずっと家に居ててもする事いっぱいで休んでないのに、いつも子供と遊んでるだけでいいねって言われてわかって貰えなくて、、。
    たまに自分にご褒美でスイーツ買ったら家におるだけでお金使って太ってどうするんって言われて。
    だんだん自信もなくなってきて。。毎日化粧してアレンジして服も必ず考えて着てるのに、。
    どうやったら完璧になるのか。
    完璧な人なんて居ないですよね。

無理です😭笑
    優しい本当にお言葉ありがとうございます。

• 8月20日
おっとっと

大丈夫ですか?私先月モラハラ夫と離婚したばかりです💦
コメントも読みましたが、完全に元夫と同じ感じです。
私は些細なことで喧嘩になって今までの不満が大爆発して突如愛情0になりました(笑)
うちの場合は子供の前でも容赦なく私へ暴言を吐いていたので、このままじゃ子供の人格形成で酷いことになる!と確信したのと、私自信が価値を認めてもらえず毎日惨めな思いで暮らすことに耐えられなくなったから離婚となりました。
ちなみに大好きというのは本当ですか?たまにみせる優しさは本当の優しさじゃないので気をつけてくださいね😞共依存になっていないか心配です💦
本当にまこさんのことを大切に思ってくれる人は傷つけるようなこと、しません!
うちも子供が青あざ作ればお前がちゃんと見てないからだ。ここいつ掃除した?汚れてたらしてないのと同じだから。主婦なんて楽勝だわ(育児完全不参加のくせに)。文句があるなら俺と代わって同じだけ稼いでこい。お前が悪いんだから言われてもしょうがないだろ?みたいなクソ夫でした。
昔の私みたいに惨めな思いをしていないかとても心配です😣💦

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。まさしくそれです。いつ愛情0になるか、、💦
    人格を否定するようなことを平気で言います。私が自分より少し下の偏差値の高校だったのですぐにその事を言ってきて頭使えとかいってきます。私の自信もだんだん無くなってきて不安になってきてしんどいんです。
    たまに優しかったり、子供に優しいのできっとすぐにそれで大好きに思えてしまう私もいけないんです。
    本当に全部私が悪い様にいうので、、。
    これがモラハラなんですね。
    いつか離婚することになるんじゃないかと、いつも考えている悲しい状況です😢💦

気にかけてくださる暖かいお言葉が本当に嬉しくて救われます😢🙏🏻

• 8月21日
  • おっとっと

おっとっと

モラハラする人の思考って常人には理解不能ですよね。価値観が歪んでいるので話し合いも成立しません😭彼らは本気でこちらが悪いと思い込んでますからね…。そして言われ続けると段々と私も悪かったから…となりますよね。お気持ちよく分かります💦
    子供もそのうち大人の言うこと理解しだすのでよくよく考えて、うちみたいに関係が破綻する前に何とか話し合いが成立できるぐらいになればいいのですが😣💦
    恐らく旦那様危機感ないですよ!こちらがどれだけ追い込まれているのかうちの場合ですが、離婚となって初めて実感したそうです…。

• 8月22日
  • まこ

まこ

そうですよね。育って来た環境がそうさせたのか、固定概念が凄くて俺が正しいが凄いのです。
    早く仲直りしたいのでいつも私が謝ってしまいますし、だんだん自分が悪い悪いと思ってしまって、。
    いつも話し合いしようと言うんですがなかなか。。
    ないでしょうね、私が離れないと分かっているから離婚すればとか出て行けよと平気で言います。
    はぁー。笑
    いつまで頑張ればいいのか😭💦
    ただ子供がまだ小さいのでもう少しだけ期待しながら頑張ってみます😢🙏🏻✨

• 8月22日
  • おっとっと

おっとっと

分かります。私も何言って無駄だし論破されるしむしろ100倍返しだし…とにかくこれ以上責められるのがいつも辛くて悪くないと思っていても毎回謝ってました。が、今思い返せばきっとそこが尚悪かった所でした😭💦悪いと思わないのであればやはり謝るのはよくないですね。自分の中にモヤモヤとしたものが蓄積されちゃいますし。でも今更言い返すのも怖いですよね💦でもでも!再構築したいのであればしっかり反論する勇気を持って下さいね✨全て旦那様の言うことを聞く必要なんてないんです。
    離婚が全てではないのでゆっくり今後のことどうすればいいのか考えていいと思います。ぜひお友達など周囲を頼ってくださいね!一人で抱え込まないで下さいね😣

• 8月22日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😭
    そうなんです、俺流で論破されるんです。。
    やっぱりそこですよね。そうやって私が謝るから向こうも図に乗るんですよね😢
    反論しても負けてしまいます。泣いちゃいます。。😢
    でも、再構築する為に!私も強くなります!!😤🙏🏻
    恥ずかしい話隣の芝生は青い?といいますか、周りの親しい友達は夫婦仲が上手く行ってそうで、自分の所のこんな話をするのが恥ずかしくてなかなか相談できず、、母に相談すると離婚しなさい。とか、その話はストレスだと言われてしまって。。😢

ここで、こうやって皆さんに優しくしてもらえて味方してもらえて凄く元気が出ました!😢🙏🏻✨
    本当にありがとうございます😢💓

• 8月23日
  • おっとっと

おっとっと

モラハラに立ち向かうにはこちらの強さが必ず必要になりますもんね💦いざとなったら出ていってやるからな!ぐらいの勢いは必要ですし、喧嘩の時実家に戻るのもアリですよ!相手にも離婚の意思がないのであれば、別居は冷静になれるのでオススメできます🤔うちは別居中向こうから謝ってきたので(笑)
    隣の芝生青いですよねー!分かります🤣

• 8月24日
  • まこ

まこ

一回、二回実家帰ったんですが、1.2日ですぐ戻ったんです😭💦向こうが1人になって羽を伸ばしてるのがムカついてすぐ帰ってしまいました😢だからすぐに帰ってくると思ってるのですぐに出て行けって言われるんだと思います😔
    別居、、頭冷やす時間も必要ですよね🥺
    ありがとうございます🥺🙏🏻

• 8月24日
  • おっとっと

おっとっと

なるほど…。それも確かに腹立たしいですよね😅とにかくモラハラがこれ以上悪化しないことをお祈りしております😭🙏

• 8月24日