※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否して困っています。どうしたらいいでしょうか?お粥をやめてやわらかいご飯に変えてもいいですか?おかずのとろみはどうしますか?

もーーーーー爆発しそうです。
11ヶ月の息子です。離乳食の進みはすこし遅めでいまもまだお粥です。

スプーンであげようとするとスプーンを取られます。
もちろんその時点でスプーンの上の離乳食は落下
そのままスプーンを持たせて次のスプーンを出してもまた取られ落下。

手づかみさせようとバナナとさつまいもおいてみてもつぶして遊ぶだけ。

なにをしたいのでしょうか?
自分で食べたいわけでもないみたいです。
そのスプーンはしばらくして床に落とし、また食べさせようとするスプーンを取られます。
もうぶちギレそうです
というかもう腹のなかは本当に煮えくり返りすぎてヤバいです。
息子にあたるのは絶対にダメだと思いもう今日は早々に切り上げてやめにしました。

いつもはお粥80おかず80フルーツ40くらいで間食するときもあるし、遊びまくって半分くらいの時もあります。

もうどーしたらいいのでしょうか?
もうお粥をやめてやわらかいご飯にしたらいいですか?
そのときはおかずのとろみはどうするのでしょうか?

コメント

なーちゃん

娘もそうだったのでお気持ちとても分かります💦

ご飯後は誰もいない所でよく発狂してました!笑

ずっとお粥を拒否されていたのですが、ちょうど11ヶ月の頃に旅館ででた炊き込みご飯を食べさせたらめちゃくちゃ食べました。

それからは大人より少し柔らかいご飯か炊き込みご飯にしています。

野菜は具沢山の豚汁か肉じゃがなど煮物をあげてました。とろみがあった方が良ければ片栗粉かコーンスターチでとろみをつけるといいと思います^_^

• ゆうこ

ゆうこ

ほんとですか?
    もうスプーンをとられちゃうとほんとに手をあげそうで…
    そのまわりも大変なことになるし…
    やっぱりお粥がいやなんですかね?
    先週まで風邪で発熱してたのでやっとまともに食事量戻ってきた矢先なのでほんとにぶちギレそうです…

• 8月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

ほんとご飯の時間は戦いですよね💦

海外だと一歳までミルクや母乳のみで育てる所もあるし、アレルギー調べる為にちょっと口にすれば良いやと聞き開き直ったりしてました。

あとはうどんとか蒸しパンとか小麦系は食べませんか?
    パン系はあまり散らからないしよくあげてました^_^

• 8月20日
  • ゆうこ

ゆうこ

じつはうどんはあげたことあるのですが、パンはまだ1回しかありません。
    卵と乳でアレルギーがでてて乳はヨーグルトで練習して卵はボーロで練習しています。

パンは食パンを細くさいてすこしあげただけですが、具体的にパンとか蒸しパンとかって一口サイズにしてあげればよいのですか?

• 8月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

卵と乳でアレルギーが出たのですね💦
    練習も大変ですよね💦

一口サイズでいいと思います^_^
    沢山食べるようになってからは自分で一口が分かるように大きいサイズを渡して練習させてます^_^

あとパン屋のちょっとお高い美味しい食パンはバクバク食べてくれます😂

• 8月21日
ひろみ

大変ですね😅💦
ブチ切れそうなのめっちゃ分かりますよ〜😭😭😭

毎日ご飯を出してあげていること、本当に凄いと思います。
「今日もご飯出した私、偉い!」とご自分のこと褒めてあげてくださいね💕✨

もし柔らかめのご飯にチャレンジするなら、あんかけなどにしてあげてはどうでしょうか?🤔💭
あとは海苔おにぎりにしてみたりとか…

あと、離乳食をめちゃくちゃにされてもいい環境を整えるとかどうでしょう?
例えば
✔️床にチラシを敷いておく
✔️ベビーフードにして精神的ダメージを抑える😂
✔️主食を汚れが気になりにくいパンや蒸しパンなどに変更してみる
もし実行されてたら申し訳ありません🙇‍♂️
ベビーフードを食べたがらないお子さんだと出来ないですけど…😭😭😭

お子さん、麺類はお好きでしょうか?
もしかしたら麺類だけは黙々と食べてくれる子かも…??
うちの子がそうだったので😂

もう20分か30分以上時間が掛かるようだったら、途中で引き上げていいと思います!✨
今日中断されたのも英断だったと思いますよ〜!

よく「もう少ししたら食べるようになる」って慰めて貰えますけど、今なんですよね😭
今!食べて!欲しいんだけど!どうすりゃいいの!
って感じですよね…分かる〜😂😂😂

• ゆうこ

ゆうこ

フルーツはたべることがおおかったり、粉薬を包んでたべさせるのにペーストにしているからか、甘いからなのか、比較的確実にたべてくれます!

なのでもーいい!ってなったらフルーツにして、フルーツでもやったらもうおしまいにします。
    最後にごちそうさまと私が手を合わせるとパチパチと拍手すれば本人も満足。
    まだたべたいときはウダウダぐずります。
    もうたべなくていいという合図をこっちがわかっているだけが救いです…
    しかもパチパチって…
    ママ今日も僕のイタズラに良く頑張りましたって意味か!?って思う時もありました(笑)
    お盆前に発熱したのもぐずぐずの原因だとおもいますがもうさすがに限界がーーー

• 8月20日
  • ひろみ

ひろみ

もしかしたら、ぐずったらフルーツを出してもらえることが分かっててやってるんですかね??🤔💭

遊び食べをしちゃう友人のお子さんは、今まで食後にアンパンマンポテトを出していたのをある時から一切止めたそうです😅
    めちゃくちゃ泣いたそうですけど、以降はご飯も食べてくれるようになったそうですよ😊✨
    一体験談として参考になればと思います😌✨

お熱が出た時のお世話も大変だったかと思います😭😭😭
    お疲れ様でした😱💦

拍手…笑😂😂😂
    そうでしょ?頑張ったでしょ?って言ってあげて下さい😂😂😂

• 8月20日
  • ゆうこ

ゆうこ

あーたしかに癖になっているかもしれません。
    薬のませるのにかならず毎食あげていたので。
    健康だったときはあげないときもあったんですがねぇ…
    しっかりご飯が食べれていればデザート的なのがなくてもケロっとしているときがほとんどです。

いまはまた中耳炎で薬がいるのでなやみどころですが、まだ粉薬はのめないのでまた様子をみながらあげないようにしてみます!

• 8月20日