※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

次の仕事が決まった時点で現在の派遣会社を退社したい意向を伝えるのはありですか?また、派遣先で応募したい場合、派遣会社に伝える義務はありますか?

初めて派遣で就業しています。
社員が決まるまでの繋ぎの短期契約だったようで間もなく契約終了します。長期のつもりで入社しましたし、そのように説明も受けていました。派遣元のヒアリングミスのようです。
9月から無職です。
派遣会社は次も紹介はあるというものの現在まだ未定です。

この状況で、次の仕事が決まった時点で8月末で現在の派遣会社を退社したい意向を伝えるのはありですか?(退社まで二週間を過ぎてますが大丈夫ですか?)

また、現在の派遣先が別部署で求人募集をしているので応募したいのですが、派遣会社に次の就業場所を伝える義務がありますか?
派遣元を通さず派遣先で自社雇用に変わった方いたら教えてください。

コメント

のんびりママ

ちょっと状況違いますが、派遣先で直接採用になりました。
派遣会社に伝える、伝えないは状況次第かもですね。

例えば、派遣先に営業の方が出入りしない環境ならバレないと思います。
実際に友達がバレずに直接採用になりました。
私の場合は、その職場に派遣社員が6人もいて、営業マンが定期的に訪問するので絶対にバレるので事前に報告しました。

通常、派遣先に紹介派遣で直接採用となると、派遣元が派遣会社に払う紹介料みたいなのが発生します。

それを回避するには派遣契約終了後に派遣会社を辞めて、直接採用されるだと思います。(他の方法もあるかもですが私はこれしか知りません💦)
私の場合は、派遣会社で育休取得後、派遣会社で求職してたのですがハローワークとかも含めて自分も仕事探してますと事前に相談してました。
そして、元派遣先の誘いがあり入社を決めてから派遣会社に仕事が決まったので辞めますと伝えました。
その時に営業の方にその旨を伝え、トラブル無く辞めましたよ。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

派遣から直接雇用の方、あるんですね!
参考になりました。
トラブルなく済ませれるよう、考えたいと思います。