※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で38.8℃の熱が出ています。元気に遊んでいるが、寝不足で昼寝した。受診が必要かどうかと、処置方法について相談です。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘がいます。
今日の昼から38.8℃の熱が出ています。
離乳食はほぼ完食、おしっこもうんちも出ていて、今は元気に遊んでいます。
いつもと違うと感じたのは、普段あまり寝ない子なのですが、昼食後少しぐずってそのまま眠った事ぐらいです。
受診の必要はありますか?
また、どういう処置をしていただけるのでしょうか。
初めての発熱で、どう対処したらいいか分からず質問させていただきました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うゆ

水分が取れてて機嫌がいいなら、とりあえず私なら24時間様子見てみます!
突発性発疹にしろ、手足口病やヘルパンギーナにしろ、熱が出てる状態では診断できないからです。
大体24時間くらい経ってくると、発疹が出る(突発や手足口病)耳垂れが出る(中耳炎)など、なぜ発熱したのか原因がわかるようになると思います。

ただ、水分が取れない、ぐったりした状態が続く、けいれんを起こすなどがあればすぐに受診します!

処置ですが、水分補給をさせる(嘔吐がある場合は一気にたくさん飲ませない)熱が上がりすぎるなら熱さまシートや氷のうで冷やす などですかね…

• まるこ

まるこ

念のため受診してきました。
    うゆさんのおっしゃる通り、診断の確定はできないとのことで、喉とリンパの腫れがあったので抗生物質のみ処方され帰ってきました。
    いつも以上に甘えてくるのは娘も不安だったのでしょうね💦先ほど、やっと寝てくれました。
    初めての娘の発熱に、内心かなりパニクっていましたので、お早い回答を頂き、とても心強かったです。
    ありがとうございました。

• 8月20日
🐬

解熱剤ないなら病院空いてるうちに受診します🙋
子供は夜上がる傾向にあるので
解熱剤あるなら様子見て、水分取れない・ぐったりする・寝れないとかならその時救急にでも受診しますかね!
とりあえず、こまめに水分補給して首・脇下・鼠径部を冷やしてあげます🙆

• まるこ

まるこ

初めての発熱で、解熱剤ももちろんありませんでしたので、( ・×・)さんの回答を見てすぐ受診してきました。
    診断がつかないので様子見ということになりましたが、かかりつけ医と話せたことで、少し不安も解消されました。
    回答いただき、ありがとうございました。

• 8月20日
  • 🐬

🐬

そうなんですね🤗
    お守りがてら解熱剤はあるだけでも気持ちが違うと思いますよー!
    一時的な物ではありますが夜中とかはそれで下がれば朝まで様子見も出来ますしね💡
    お大事にー!

• 8月20日