※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産で心配しています。体験談を聞きたいです。

【切迫流産について】
先週金曜日深夜から出血が続いていて翌日土曜日に
検診をうけたのですが切迫流産と診断されてしまいました。
3日間ダクチルと黄体ホルモンの薬を飲んで
今日また検診だったのですが
前回より心拍が見づらくなっており(角度もあるかも、とおっしゃって下さいましたが)
成長が進むか、ダメになるかは五分五分と言われてしまいました。
同じお薬を7日分処方され、1週間後再検診です、
出血は子宮と赤ちゃんが入ってる袋が剥がれかけていてそこから出血しているみたいです。
いまは6週〜7週くらいなので
この時期は母体のせいではないです。と言われても不安でショックでたまらないです。
お盆で出かけることが多かったから悪かったのかなー、とかつわりがひどくてあんまり食べられなかったからかなーとかくしゃみとかでお腹に力が入ってたのかなーとか
考え始めると赤ちゃんに申し訳なくなってきて涙が出ます。
私には薬を飲んで安静にして赤ちゃんを信じて声をかけるしかないんでしょうか。
ほかになにもしてあげられることはないんでしょうか、
似た状況で無事生まれたよー!って方はいらっしゃいませんか?
逆にダメだったけどこうやって立ち直ったよ!って方も
辛いお話でしょうが聞かせていただきたいです。
こんな状況じゃ私の両親にも夫の両親にも妊娠のことは言えず、一人で家にいると悪い方にばかり考えてしまって…
待ちに待った妊娠なので本当にくやしいです。
元気に産んであげたいです。
まだ生きている赤ちゃんを信じてドーンと構えられるように皆様体験談をお聞かせください。

コメント

ゆきな

私は初めての妊娠が流産でした。茶オリから始まり1週間以上鮮血と劇痛と戦い自然流産でした。自分が流産なんて思いもしなかったのですごく落ち込みましたが、先生から、赤ちゃん自分で出てきてくれてお母さんにも手術の負担かけなくて優しい子だね〜って慰めてもらいました。しっかり流産についての勉強もして、15%の誰もがなり得ると思ったら肝が座りました。
2人目の妊娠でも出血して、その知識があったからもし駄目でも受け入れようとあまり動じませんでした。結果、今1回心拍確認して次回を待ってるところまで成長してくれています。

• ポチ

ポチ

大変な経験をお話ししてくださりありがとうございます。
    腹痛があったのですね。
    今の唯一の心の綱は腹痛があまりないことなのですが1週間後の検診までが長くて長くて……
    15%は流産の可能性があるとはいろいろ見て分かってはいるのですが…なぜ85%のほうに入れなかったんだろう。といまは落ち込むばかりです。
    病院の先生も切迫流産の人の中の約70%は問題なく育つから。と励ましてくださっていただけになんでこういう時だけ少数派に入っちゃうんだろうなーと。
    妊娠って難しいですね。
    体験談やまいかさんのお話を見てたら流産される方の多さに驚きます。
    周りはみんな苦労なく産んでるように見えるので。
    まいかさんの赤ちゃんもどうかスクスク育ちますように。

• 8月20日
  • ゆきな

ゆきな

流産してから知ったのですが、私が長期で仕事を休んだので職場の女性陣に理由を聞かれ話さざるを得なく伝えたところ、え?流産してる人ってこんなにいたのと驚きました。自分から言わないだけで流産の経験ある方は意外といて、言い方は悪いですが自分だけじゃないんだって思いました🙌まだ流産と決まったわけじゃないですし、それに妊娠できる身体なんだって事ですもん!私もポチさんの健康を願ってます😊

• 8月20日
  • ポチ

ポチ

あたたかいお言葉ありがとうございます。

自分だけじゃないって少し安心しますよね。本当にそういう体験された方には申し訳ないのですが…心強いというか。

そうですね、まだ流産と決まったわけではないのに悪いほうにばかり考えてました。
    私が信じなくて誰が赤ちゃんを信じてあげるのか、って話ですよね。
    赤ちゃんのストレスにならないように、私も前向きにならなければ。

• 8月20日
ささの

私は、8週くらいに生理のような出血があり、慌てて病院に行き、同じく赤ちゃんの袋が剥がれかかってるねと言われダクチル処方されました。
職場にもまだ報告していない段階で2週間の休養を言い渡され当時とても不安になっていたことを思い出しました。
とにかく安静に、と言われても次の受診日まで不安で不安で仕方なかったです。
1週間後に病院に行き、赤ちゃん大丈夫、しがみついてるよと言われ、さらに1週間後、もう大丈夫と言われた時は涙が出ました。
その後職場にも復帰し9ヶ月までバリバリ仕事しましたが、元気な娘が産まれてきてくれました。

私の話が少しでも励みになれば幸いですが…

とってもとっても不安になって、自分を責めてしまう気持ちわかります。
でも今は、赤ちゃん信じてあげてください。しっかりしがみつけよ!と私も祈っています。

• ポチ

ポチ

本当、不安で仕方ないです😭
    私は仕事の都合でできたのが発覚したときに先に職場の数名に報告していて、楽しみにしてくれていただけに
    その人たちまで裏切るようで…
    娘さん、元気で生まれてきてくれて本当によかったですね。
    私の赤ちゃんもきっとしがみついてくれると信じて今は
    しがみつけー!心臓うごかせー!とエールを送りながら
    安静にしようと思います。
    うだうだ考えて眠れないところだったので
    無事生まれた方のお話を伺えて少しホッとしました。
    ありがとうございます。

• 8月21日