※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジョス
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の検診で前置胎盤の疑いがあり、リスクに不安を感じている女性。不安を抱えながらも、旦那さんのサポートに感謝し、前置胎盤の経験を聞きたいです。

昨日、妊娠6ヶ月の検診に行ってきました。
性別がわかるかなと、ワクワクな気持ちで検診に向かうと足で隠しててわからず、また次ですねとほんわかした気持ちになり、その後先生からの説明に、、、
そこでさっきのほんわかな気持ちが落ちることに、赤ちゃんが下の方にいるので前置胎盤の疑いがあるとのこと。
初マタでもあり、知らない言葉が妊娠してから聞くことも多い中、このままだと帝王切開、少し早めに入院、多出血の可能性もあるとのこと。
まだ21週、これから大きくなるうちに上がってくる人も多いからゆっくり見ていきましょうと、、、
不妊治療2年間してやっと授かった赤ちゃん、初期の検査では妊娠糖尿病の疑い、その後検査でクリア、昨日のエコー中は先生から赤ちゃん体もとっても綺麗ですよと言われてホッとして、前置胎盤の疑い、、、
検診終わって旦那さんと少し買い物に出て歩いてると、とてつもない不安がいきなりきて涙が止まらず、旦那さんもそれから前置胎盤の意味を調べ、励ましてくれてました。
高齢出産、色んなリスクがあるのは仕方ないのかもしれません、もっと強くならないといけないと自分に言い聞かせてやっと少し気持ち落ち着いてきました。
悪阻終わってもあまり食欲が回復してないものの、ちゃんと食べるようにしてますが、とにかく旦那さんは私にご飯いっぱい食べて、牛乳いっぱい飲んで?、家で何もしなくていいからゆっくり寝てて、と励ましてくれて感謝しかないです。
前置胎盤と診断された方、どのように過ごしましたか?
その後上に上がったなど経験などあれば教えて下さい。

コメント

🍓

16週で前置胎盤がわかり、20週で全前置胎盤と言われました😅💦
その時から上がる可能性は低いと言われ、クリニックから輸血可能な大学病院に転院しました。

妊娠してすぐに仕事を辞めていたので、早めに里帰りしてひたすらベッドで安静にしてました💦 自覚症状がないので余計に暇で辛かったです。幸い出血もなく過ごしていて34週で管理入院が決まっていて入院。しかし、入院して2日目の深夜の就寝中に突然の大出血😓💦 なんとか緊急帝王切開は免れましたが、そこからは24時間点滴生活でした😭
そこから予定日までもって、36週で予定帝王切開しています。

• アンジョス

アンジョス

入院中に処置が出来て本当に良かったですね!
    高齢出産なので、近くに沢山セレブ医院あって本当はそこに行きたかったんですが念の為と思い、総合病院にしといて今は良かったなと思います。
    nmさんのように、ひたすら安静にして、時が経つのを待とうと思います。
    自然分娩でも帝王切開でも無事赤ちゃんが生まれるのであればそれで十分ですよね!

• 8月20日
  • 🍓

🍓

そうなんです😓 家であの出血したら絶対パニックでした💦
    まだまだ胎盤が上がる可能性はありますよ❗️私のように上がらない人の方が少ないので希望をもって安静にされて下さい😊

• 8月20日
  • アンジョス

アンジョス

ありがとうございます!
    大量出血考えるだけでも怖いです💦
    本当に大変な時間頑張られたんですね!
    赤ちゃん信じて上がるの毎日願ってます!!

• 8月20日
りまま

私も同じ頃前置胎盤と診断されましたが、お腹が大きくなるにつれて引っ張られて?戻りましたよ!
私も安静にと言われすごーく気にして生活していたのですが、その一ヶ月後の診察で違う先生に聞いたら「なんでこんな早くそんな不安になるようなこと言うんだろうね!まだお腹が大きくなるんだから全然心配ないよ!普通前置胎盤の診断をするのは30週こえてからだから」と言われ拍子抜けしました😅
もちろん無理せず生活するのは大切ですが、まだ気にするほどではないのかなと思います✨

• アンジョス

アンジョス

先輩ママ達にも昨日相談したら皆んな出産まで下の方にいるとか、色んな事体験して無事に産まれてるから大丈夫だと励まされました。
    でも、胎動が激しくて下っ腹が痛くなる事あるとドキドキしてしまいます。
    成るように成ると思い無理のない毎日を過ごそうと思います。

• 8月20日
らすかる

性別早く知りたいですよね😃✨
うちの子も隠していたりへその緒でフェイクしてきたりです😅

私は17週辺りで、子宮口から5ミリ程の低置胎盤でした。
このまま胎盤が上がっていかなかったら通っている産院での出産は無理。少しでも出血があったら即連絡って言われて腹痛もあったので張り止めも飲んでいました。
今の産院以外で産むのはとても不安だったので、上の子の時以上に安静にしています。
(上の子の時は夫に動き過ぎと言われていました)
今は特になにも言われていないので成長と共に上に上がっていったのかなぁって思っています。

• アンジョス

アンジョス

性別楽しみにしてましたが、それ以上にショックが大きくて、、、
    ネットで調べたら大量出血や子宮全摘など、どんどん不安になって来てしまって、でも、無理せず赤ちゃんのペースで迎えれるよう何とか穏やかな気持ちで過ごそうと思います。
    旦那さんも私の不安がわかるから多分かなり心配してるみたいなんですが一生懸命明るく勤めてくれて申し訳ないです。強くならないといけないですね!

• 8月20日
みみ

私も初期に前置胎盤と言われ、できることはないかDr.に聞きましたが「貴方にはどうしようもないです」と言われました(´・ω・`)
どうしようもないなら…と思い特に何かに気を付けて生活などはしていませんでした。
産休ギリギリまで重いものを持ったりするような環境で働いていたくらいです。

その後30wくらいに低置胎盤と言われ、帝王切開を覚悟しましたがその次の検診で上がったようで「離れた離れた、普通分娩でも大丈夫」と言われました。
(私は色々あって結局緊急帝王切開で産みましたが…)

私のような後期ギリギリで上がるタイプの人もいるようなので、念の為帝王切開も視野に入れつつ希望を持っていて大丈夫かと思います😊!

• アンジョス

アンジョス

普通分娩でも帝王切開でも無事に赤ちゃんが生まれて来ることが一番ですよね、
    旦那さんは高齢出産だから元より帝王切開したらと心配してたんですが、低置胎盤となるとかなり心配してました。
    まだまだ4ヶ月あるんで、自分と赤ちゃん信じて穏やかに過ごすようにします^ ^

• 8月20日
だんご

私もそのくらいの頃に胎盤が下の方にあるから様子見ましょう、また2ヶ月後くらいにみますね、って言われましたが、2ヶ月後の検診では胎盤はしっかり上の方にいっていましたよ!
不安になりますよね😢
でも妊娠中って少しでも穏やかに過ごしたいし、まだ産まれるまで時間があるのでそんなに気にしないで心身共にゆっくり過ごしてみてください😊

• アンジョス

アンジョス

赤ちゃんに上がって良かったですね^ ^
    何とか穏やかに過ごそうと思いますが、結構胎動が激しくて下っ腹が痛くなる事多くて今まで元気だから我慢我慢と思ってたのが、出血したらどうしようとか不安になって来てしまって。
    成るように成る精神で過ごそうと思います^ ^

• 8月20日
あい

私も前置胎盤でした。しかも2回とも😅💦1人目の時は出血があったので22週から自宅安静、34週で入院、36週で大量出血で緊急帝王切開でした。事前に自己血を貯めていたので、そちらを戻すのみで、母子共に無事でした❗️
2人目は出血なく普通に仕事も続け、28週で上がってくれ、自然分娩できました😊
前置胎盤と言われる人は多いですが、ほとんどの人が上がってくれるので、まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ。そして万が一上がってくれなくても、万全の医療体制で母子共に守ってくれます❗️

• アンジョス

アンジョス

帝王切開の後自然分娩も可能なんですね!
    当初はセレブ医院希望だったんですが、何か起きたらいけないと高齢出産もあり総合病院にしておいて良かったと今は本当に思います。
    後4ヶ月上がってくれるように願っておきます。
    無事に赤ちゃんが産まれてくれるなら自然分娩でも帝王切開でもなんでもいいですね!

• 8月20日