※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
子育て・グッズ

生後4ヶ月健診で体重増加が悪いと指摘され、体重管理に不安を感じています。体重増加に意識を向けつつも、娘は元気に動いているようです。同じ経験をした方はいますか?

もうすぐ生後6ヶ月になる娘についてです。
生まれた時は3315gと大きめでした。生後1ヶ月健診では特に問題なかったのですが、生後4ヶ月健診で体重の増えが悪いと言われました。その時の体重は、5660gです。
順調に育ってると思っていたのでかなりの衝撃でした…。

そこから体重を頻繁にはかり、体重増加を意識しました。
ミルクを足したり離乳食も5か月から始めたりしましたが、
今現在6100gでそんなに変化がなくかなり不安です。
本人はよく笑ってよく寝返って動いているのですが…。
同じような方はいらっしゃいますか??😢

コメント

ままりん

似てる状況でした!
4.5ヶ月ごろに体重の増えが悪い(1か月500gも増えてなかった💦)と、医師から指示ありミルクを1日に2回増やしました!
それからゆるやかに増えましたね〜
うちも動く量が半端ないから、それもあるのかな?
今は汗かく時期だし、代謝が良いのかもですね😆

あっ!
離乳食は6か月から始めました。
食べが悪く悩みましたが、三回食になったら食べるようになり現在11か月後半で8.5くらいです。
母子手帳の成長線下目ですが徐々に上になってきましたよ!
もうちょい月齢進んで離乳食も進んだら体重増えがわかりやすくなるかもですね!!
お互いがんばりましょー!

  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    同じような方がいて、なんだか心強いです😢

    ウチも離乳食が軌道に乗ってほしいです…!!!😣
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月21日
カナメ

うちのこ6.5です!あんまり変わらなくないです??٩(๑˙╰╯˙๑)

  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    そうなんですか!似た方がいらっしゃって少し安心しました🙇‍♂️そんなに気にしなくてもいいですかね😣💦

    • 8月21日
  • カナメ

    カナメ

    小さい子さん小さい子なりに、少しずつ成長してますから、大丈夫ですよ。

    • 8月21日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    ありがとうございます!!これもきっと個性ですよね!😊

    • 8月21日
ささき

生まれが3200g
今日4ヶ月健診で5800gでした😂

ミルク足したほうがいいか聞いてみたんですけど足さなくていいと言われたのでとりあえず母乳で頑張るつもりです!
4ヶ月でずりばいも始めたので運動量が多いのかなーって勝手に思ってます!

  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    わぁ!!数字がほとんど一緒ですね!!
    4ヶ月でずりばいなんてめっちゃ早いてすね!!すごい!!!🙌

    • 8月21日
  • ささき

    ささき

    数字一緒ですね☺️
    やっぱり増えが悪いと離乳食早めに始めたりしたほうがいいんですかね🤔?

    • 8月21日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    体重の増えが悪いので助産師外来に毎月行っているのですが、そこの助産師さんからはすぐに離乳食始めてくださいって言われました😰

    • 8月21日
  • ささき

    ささき

    そうなんですね😖
    離乳食に関しては何も言われなかったです😖
    5ヶ月になったらすぐはじめてみようかな😢

    • 8月22日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    それなら大丈夫ではないですか??😊ウチはそれほどヤバイ的な雰囲気だったのかもです…汗

    • 8月22日
  • ささき

    ささき

    お返事ありがとうございます!
    月末に予防接種で小児科に行くので
    また確認してみます☺️

    • 8月22日
あや

産まれが2510gで
3.4ヶ月健診では5600gぐらい?
昨日6.7ヶ月健診に行きましたが
3ヶ月間で1キロも増えておらず
6400gきってました!
体重、身長ともに
グラフギリギリです💦
でも離乳食もバクバク食べるし
既にハイハイ、お座り、つかまり立ちもします!
なので、これがこの子の
成長スピードだと思うから
大丈夫だよ!って先生に言われました(*^^*)

  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    6ヶ月でハイハイまで!?凄すぎます😵
    離乳食バクバク食べるなんて、なんていい子😢

    • 8月21日