※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jj
子育て・グッズ

息子の保育園入園を迷っています。成長のためと第二子出産後の対応が理由。入園準備や2人目の保育園入所時期も悩みます。2歳差の子育てアドバイスを求めています。


息子を来年4月から保育園に入園させるか迷っています😔


入園を考えている理由は

息子を家で見ていることに対して問題はないのですが
子供の成長の為にも保育園で同年代の子供との
コミュニケーションをとらせた方がいいのかな?と
思い始めたこと

今年の12月に第二子を出産予定で
息子に構ってあげられない日があったりするのは
可哀想なのかなとも思うから


入園を迷う理由は

私自身息子と離れることが寂しいから😥(笑)と
理想としては息子が4歳、2人目の子が2歳で
2人一緒に入園させてパートにでた方がいいかな?と思うのと


来年7月で3歳になるので4月入園で無償化にはならないからです😥


入園しようとしている保育園は希望したら確実に入れると思います。


来年の4月からの方が息子だけの入園準備に集中して用意してあげられるし、家で2人目を見ているので熱が出たり急なお迎えにも対応出来るのでいいかなとも思います😔

ですがそうしたら2人目はいつから保育園に入れるのか等も考えてしまいます😰


2歳差のお子さんがいらっしゃる方相談にのって頂けたら有難いです🙇🏼‍♀️
他に何かアドバイス頂ける方いましたらご回答よろしくお願いします💦

コメント

はじめてじゃないママリ

仕事してないと保育園入れないですよ!

  • jj

    jj


    回答ありがとうございます。
    うちの地域では保育園がどこも定員割れしている状態なのと入園予定の保育園は知り合いが経営していて裏口ではないのですが、入園出来ると思います💦

    • 8月20日
篠

つい最近、育休を来年度一年間延長しました。二人目はまだですが、妊娠希望です。
延長するか産まれてからずっと悩んでました。理由はまだ一緒にいたいことと、保育園送迎しながらの妊娠出産の方が不安でした。産後2ヶ月くらいまでも大変でしょうが💦
保育料がかかるのもネックですよね~。働いた分保育料にあてると思うと、何のため?って感じもします🤔
入園は下のお子さん自宅保育でもできそうなんですか?いけるなら来年度お兄ちゃんだけ入園とか。

  • jj

    jj

    回答ありがとうございます!
    やはり離れるの寂しいですよね😢
    分かります、保育園代を稼ぐ為の仕事になりますね。

    • 8月20日
食パン

上の子がある程度大きくて下の子が産まれたら、上の子も思いっきり遊びたいだろうになかなか外に長く連れて行ってあげる事も出来ないし…という点では、上の子が先に保育園に行っているのは有難いと思います😊
我が家がまさにそうで、3歳の上の子がものすごくおてんばなので、下の子と一日中家にいるのはやっぱり退屈なようで💦保育園でプールしたり走り回って遊んで楽しんでるみたいです。

いつ保育園に入れるか…というより仕事のタイミングによると思うんですけど、、私は育休復帰する8月(下の子1歳)から保育園に預ける予定です。寂しいですが…

  • jj

    jj

    回答ありがとうございます!
    やっぱり家だと大きくなるにつれて退屈になりますよね😭特に下の子がいると余計・・・

    やっぱり下の子1歳で保育園寂しいですか😰
    まだ産まれていないので今息子の事しか考えられず下の子は1歳くらいでも仕方ない!って感じで思ってますが産まれたら寂しくなりますよね😭

    • 8月20日