※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
お仕事

正社員からパートに転職を考えています。家事・育児に時間を割きたいが、経済的不安があります。同じ経験の方のメリット・デメリットを知りたいです。

正社員からパートになった方に質問です。

現在、正社員で働いていますが自分のやりたい家事・育児の半分ぐらいしか出来ていないことや、職場の人間関係、仕事内容などいろいろなことが嫌になって今の仕事を辞めたいと考えています。
正社員で転職したら今とあまり変わらない気がするので出来ればパートで今より勤務時間をぐっと減らして夫の扶養内で働きたいですが、夫の給料は平均並みなので果たしてそれでやっていけるのか自信がなくて実行に移せずにいます💦

同じように子どもが生まれたのをきっかけにパートに切り替えた方、パートにして良かったですか?
メリット、デメリットも含めお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

あや

時間に余裕が出来たのでパートにして良かったです。
ただ給料は減るしボーナスもないので保育料払ったら2万残るか残らないかって感じです。
でも子どもとの時間が増えたのでお金よりその方が幸せだなと思っています。

はじめてのママリ🔰

子供が生まれてから
パートに切り替えました!

1日の勤務時間は変わらないですが
勤務日数をグッと減らして
夫の扶養内で働いています。
要領悪いので仕事の日は家事が行き届かないので、仕事の日は最低限の家事をして休みの日にしっかり掃除などやっています。

収入が減る面で、貯金もたくさんできないしデメリットも感じますが、
生活できてるし、何より出産前みたいにフルタイムで働いてたら、私の心の余裕がなくなると思うので(笑)
無理をしない程度に働くのが私には向いてると思って、今はこの生活にほぼほぼのメリットしか感じません😊

はじめてのママリ🔰

パートにしてよかったです😊そのあと転職して、正社員になりました!