※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴの
子育て・グッズ

搾乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳増やす方法を知りたいです。食事や水分は十分に摂取しています。アドバイスをお願いします。

搾乳とミルクの混合をしています。
前置きが長いです。下に質問内容があります。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
早産+低体重児のため約1ヶ月ほどNICUとGCUに入院してました。
ほ乳瓶で飲んでいたため、私のおっぱいは偽物といい拒否します。
ニップルをつけて練習はしているのですが、それも拒否です。

体重は今3kgになり、もうそろそろいけるんじゃないか!という希望も打ち砕かれてる状態です。

そこで、今、日中は3時間おきに搾乳をし、夜中はミルクという感じにしてますが、搾乳でとれる量が1回で少ないときで30ml,多いときで50〜60という感じです。
息子は今、夜ミルクで80ml飲んでいるので搾乳の量は少なめかなと思います。

前置きが長くなりましたが
母乳がたくさん出るにはどうしたらいいでしょうか?😣
一日三食、和食中心、ハーブティーorたんぽぽ茶を飲む、水分をしっかりとるということは実施してます。

それを踏まえて、アドバイスお願いします( ;ᯅ; )

コメント

ちゃ

肩甲骨が硬いと母乳の出が悪くなると聞きました。肩をぐるぐる回して肩甲骨ほぐしが効果的だそうです。

• あやぴの

あやぴの

なるほどですね!!わかりました!!ぐるぐる回します

ありがとうございます(;_;)♡

• 8月20日
A☻໌C mama

搾乳は手絞りですか?できれば搾乳は手絞りも追加して行ったほうが、母乳も出やすいですよ✨
あとは母乳マッサージは行っていますか?1日3回程度母乳マッサージをやると良いです😊母乳外来に行くのもひとつの手ですね😌

• あやぴの

あやぴの

最初と最後に手絞りして、中間で自動の搾乳器を使用してます!
    母乳マッサージは乳首と乳輪をマッサージして、搾乳器のときに固くなった部分に圧をかけてしてます💦
    このようなマッサージがいいのでしょうか?

母乳外来行ってました!
    今では2週間おきにメンテナンスで来てくださいと言われてます!!

アドバイスありがとうございます😣🍀

• 8月20日