※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
お仕事

看護師で育休中の女性が、復帰後の勤務体制や夜勤について不安を抱えています。現役看護師の方の経験を知りたいと相談しています。

現在看護師で育休中です。
来年の6月に復帰予定ですが、復帰後
日勤だけでなく夜勤とかも入るようになってしまうのか
不安です。
子供が小さいうちは出来るだけ日勤だけにしたいとは
思っていますが、夜勤をしないとなると給料が下がって
しまうところがちょっと……。

現役看護師の方にお聞きしたいです。看護師で職場復帰後、どのような勤務体制で、どれくらい休みをもらっているのか教えてください。
あと、夜勤など再開した頃も教えてください。

現在は義実家で同居です。
義母が子どもの面倒は見てるから夜勤やっていいよ
と言われていましたが、色々あり今後3人で暮らすことが決まりました。
そうなると息子を預ける先もないので、夜勤は厳しいなと
思いまして😅💦
夜間保育とかも考えましたがそこはどうなのかなと。

現役看護師のママさんたちはどんな感じで働いているのか知りたいのでお願いします😭

コメント

あやか

わたしは該当しないのですが、先輩ママナースは、保育園代を払うために働いてるみたいになっちゃってるわー。
とよく言ってました😂
また、わたしが働いていたところは、夜勤をしない看護師は基本的にはいらない存在として扱われていたので、夜勤をするか辞めるかの無言の圧力が半端なかったです笑

ただ、子育てをしながらの夜勤はすごくしんどそうでした😣
夜勤帯は、若い子たちのフォローもしなきゃいけないし、でも普段から子育てをしていて、周りよりも寝不足の中での不規則勤務。かなり辛そうでした😣
また、おっぱいがはるため、夜勤中に搾乳。 勤務者がみんな女性だったら良いのですが、男性看護師とかもいたら、言いづらいなーという人もいました😣 病棟の作り的に、だれかが仮眠に行っていたら、搾乳する場所も考えなきゃいけなかったり、、、
夜勤手当は金額的にはたしかに大きいですが、夜勤をして不調を来すのか、お金を取るのか、、、という感じですかね、、、

• ちいまる

ちいまる

夜勤できる看護師は戦力になりますからね(´·ω·`)それはどこも一緒なんですね。
    無言の圧力怖いです…もっとママさんたちが働きやすい環境であればいいのにと思っちゃいます😭
    夜勤して身体に不調来たして、なおかつ子どもといれる時間を減らすくらいなら日勤だけでしばらくは働いた方が良さそうですね!

• 8月20日
  • あやか

あやか

働き方についての考え方は人それぞれですが、子育て中はお母さんの体調管理もとても大切な役割の一つです😊
    正直一人が夜勤しなくても、病棟は回せます!笑
    回せなかったら管理職の力不足です!笑
    無理のない働き方ができるといいですね😊

• 8月20日
  • ちいまる

ちいまる

無理なく働けてなおかつ子どもとの時間も確保できるといいなと思ってます!ありがとうございます☺️

• 8月20日
  • あやか

あやか

同じ看護師として、働きながら子育てをされるちいまるさん尊敬します🙇‍♀️
    わたしは働く活力がでないので、その分、心底応援しております!😊

• 8月20日
あきこ

病棟でフルタイムで働いてます😊
私も↑のななさんと同じで復帰して3週間後には夜勤ありました。
日勤は残業も多く、帰って来てからとにかくバタバタしてご飯食べさせてお風呂入れて、もう寝かせる時間💦ご飯も手抜きばかり、、子どもとゆっくり関われません‥人それぞれだとは思いますが、私は夜勤している方が子どもとゆっくり関われてます😊明けの日は夕方前に起きてご飯も作れて家事もできます。お給料も良いので今後も夜勤続けるつもりです。
夜勤中は基本は旦那がみて、旦那が見れない時は院内保育にお泊まりです😊

• ちいまる

ちいまる

夜勤からの明け休みだとやっぱり余裕ありますよね☺️それに夜勤やる方がお金も多くもらえますし👌!
    そう考えると夜勤もやりたいな~て思っちゃいます(●´ω`●)

院内保育に気軽に預けられるといいんですけど、うちの病院はそうではないみたいなので、実家頼るしかなさそうです😅

• 8月20日
みい

フルタイムの病棟勤務です。
夜勤は月2回に減らしてもらっていますが、子供が1歳3ヶ月から再開しました。
私は日勤ばかりが続くのが辛くて、夜勤は希望です😅
夜勤中は院内保育園のお泊りで、長女の幼稚園があるため曜日も金〜土曜に限定させてもらっています。
ママさんナースが多く、他の方も夜勤を減らして続けています。
夜勤を回すために夜勤専従のスタッフがいてくれるので助かっていますが😃

院内保育園を使わないで、旦那さんに預ける方もいます。

• ちいまる

ちいまる

院内保育でお泊まりできるといいですね❤️
    できれば実家や旦那に子どもを任せて夜勤できたらいいんですけど、なかなかそうもいかなさそうで…普通の保育園じゃ夜間保育はないですし😭
    日勤ばかり続くの辛いですよね!分かります!明け休みがほしいーってなりますよね😅
    夜勤回す専従スタッフいるんですか?!いいですね!こちらはいないので夜勤できるスタッフいないと厳しいです😭

• 8月20日
  • みい

みい

明け休み欲しいですよね!
    それに私の場合は土曜日明け、日曜日休みのパターンなので、日勤だけの時よりも家族の時間は取れています😊
    入り明けも昼間は子供と過ごせますし🧒

私も独身時代は夜勤専従もしていました🌸
    夜勤したい人は夜専で給料は増えるし、夜勤があまりできない人は回数を減らしてもらえるし、win-winです❣️

• 8月20日
  • ちいまる

ちいまる

夜勤するメリットがたくさんありますね!夜勤やりたいけど預けられるかどうかなんですよね(´・_・`)!
    預けられるなら夜勤を月3-4くらいでやりたいなーって思ってます🙄

• 8月20日
ごん

わたしは、娘を生後6ヶ月で保育園に預けて復職しました。
娘が1歳半になるまでは時短勤務にしてもらい、それ以降は日勤のみフルタイムで働いています(^^)
小学校にあがるまで夜勤免除が出来るので、申請しています。
夜勤しないと給料は少ないですが、子どもと一緒に居られる時間は長いので満足しています。

• ちいまる

ちいまる

やはり子供が小さいうちしか長く一緒にいることはできないですからね!そこを考えると夜勤は子どもが大きくなるまでは控えたいなとも思いますね😊

• 8月20日
美緒

私は看護師ではなく、介護士ですが復帰後夜勤を求められても断ります。
子供と過ごせる時間って本当に短いし、特に夜は一緒に眠ってあげたいとこだわりがあって💦
お給料はかなり下がるのですが
一番大事なものは何かと考えた時子供との時間だなって結論に至りました(*^◯^*)

• ちいまる

ちいまる

介護でも大変ですよね💦
    夜に預けちゃうのはなんだか可哀想ですからね💦!
    給料下がったとしても、子どもと一緒に過ごせる時間が確保できるならいいな~て思います☺️
    復帰したら日勤のみにしてもらってしばらく夜勤はいれないようにしてもらおうと思います😊

• 8月20日
ぱと

復帰してからはフルタイムから扶養内のパートにしました。びっくりするくらい給料は下がりますが、旦那は出張でほとんどいないし、両親も近くにいなく頼れないためフルタイムは職場の迷惑も考え諦めました。

病院によっては夜勤免除もありますよ。極端な話、お金をとるか子供との時間をとるかですよね。

• ちいまる

ちいまる

そうなんですよね(´·ω·`)
    お金がないと生活ができない、でも子供との時間もほしい…。難しいところですよね😢

夜勤免除してもらって働けるか聞いてみます(´;ω;`)

• 8月20日
なな

病棟でフルタイムで働いています!
夜勤は復帰して三週間後くらいにはもう入ってました(笑)
日勤続きだと身体もしんどいし、お給料減るので、希望で入れてます。
夜勤明けの日は保育園早めにお迎え行ったりして子供との時間とってます♡
日勤続きだとむしろ夜バタバタで遊んであげられないので…😭
今は違いますが、前は病院の託児所が週1回だけ夜間見てくれる日があるので、その曜日に夜勤してました!

• ちいまる

ちいまる

夜間も子ども預かってくれるところがあると夜勤もできますよね😍!いいなぁ。
    病院の託児所も検討してみるのもありですね😭

• 8月20日