※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
ココロ・悩み

妊娠中で楽しくも不安な日々。子供の名前や報告タイミングに悩み中。主人の親戚事情も考慮し、名前決定に不安あり。初孫フィーバーに上手く対処したい。

赤ちゃん名付けについて

いつもお世話になってます!

待望の妊娠で不安もありますが
楽しみな気持ちがとても強い日々です☺️

今週の土曜日に検診があり
その時に心拍が確認できるかな〜と
思うと、毎日ワクワクします💕

それで少し気が早いのですが
夕飯時になると主人と子供の名前について
よく話し合っています😊✨

それで、ふと思ったんですが皆さんは
お互いの両親に妊娠報告した時期は
いつぐらいでしょうか?

それと子供の名前について
相談?のようなことしましたか?

主人のお父さんは相談されずに
決められるのが大嫌いなタイプで
自慢大好き、 自分ルールがあり
連絡網のように親戚に何でも話す
誰よりも先に情報を得たい性格なんです。
親戚内の話が最後に回ってきて
自分が知ったときに周りが知っていると
ものすごく不機嫌になってしまいます😩

私と主人としては
自分たちで決めた名前をつけたいので
こういう名前にすると言ったとき
相談して欲しかったとか
名前の候補を作ったり
親戚に言いふらしたりするだろうなと
今から報告するのが少し気後れです😰笑

主人が晩婚で一人っ子のため
特に初孫フィーバーになるだろうなと…。
どうしたら上手く乗り越えられるか
考える毎日です😱

コメント

義理家族には安定期に入ってから、実の家族には同居している為心拍確認後には伝えました!

名付けは今も考えてますが…そのような義父さんだと候補の段階で広げられる可能性大なので、確定までは相談もやめておいたほうが良いと思います💦
よく、顔を見てから決めるという方も居ますし✨しっくり来るかどうかは産まれないとわかりませんしね!
あと、性別も伏せておいたほうが良いような気がします。産まれるまでわからないのもありますが、性別わからなければ孫フィーバーで暴走しづらくなるかなと…

• ねこぷりん

ねこぷりん

やはり心拍確認後か、安定期に入ってから伝えるべきですよね!
    確実に義父は勝手に話を進めると思います😓
    まだ親戚には秘密にしてほしいとお願いしたところで、口を滑らせたふりして言っちゃうのが目に見えてます💧

やはり出来るだけ暴走させないように、予防線を張るしかないですね😫

• 4月5日

退会ユーザー

心拍確認後でも流産してしまう可能性が高い時期がまだ続くので、広められてしまう可能性高いなら安定期かせめて10週12週過ぎた位の、流産確率減る時期に報告のほうが安心な気がします!万が一悲しい結果になった時に広められてたら「あれ赤ちゃんは?」って色んな親族に聞かれるとなるとちょっと…😥更に傷をえぐられそうです…
    本当困りものですね。予防線張りまくるのが良いと思います!妊娠中余計なストレス溜めなくないですしね💦

• 4月5日
まおまお

名前はまだ考え中です❗って伝えてもだめですかね?
いいのあったら候補してくださ~い!っていって最終的には旦那さんと決めていいと思いますよ💓
もしかしたら候補のなかにいいのがあるかも?ですよ😝❕
私は病院にいって心拍が確認できてから旦那の親に伝えました!
自分の親にはすぐわかって伝えましたけどね😍💖

しかし大変なお父さんですね…😭💧

• ねこぷりん

ねこぷりん

おそらく考え中なら、たくさん候補考えておくよ!くらいの勢いだと思います…。
    かといって、決まってると言っても最初は文句言うでしょうが😨💧

やはり心拍確認あたりですかね〜!?
    安定期に入った頃だと報告が遅い!ぐらいに言われそうです😓
    実両親にも同じタイミングで伝えないと、義父が勝手に電話をしてややこしくなりそうです😫

本当に厄介な義父です笑

• 4月5日
はまし

わあ〜♡‼︎
主人のお父さんと少し似ているのでコメントしてしまいました!笑
自分大好き、自分が1番、何でも自分が分かってないと…って感じです(*^^*)
けど、義理母はしっかりしていてきちんと言ってくれる人なので助かってます(^^)
妊娠の報告は心拍が分かってすぐにしましたが、義理母が『周りに言うのは安定期入ってからが良いよね』と言ってくれたりしました!
名前も夫婦で考えていますが、義理父には言っていません(>_<)
義理母と実両親にしか候補は言わず、『夫婦で考えてるけるけど、なかなか決まらない〜』と濁してます!(義理母も義理父には言っていない事など性格を知ってるので協力してくれています)
性別は言いましたが、私達夫婦で考えるとアピールしていますよ!笑
主人は次男ですが、初孫のため産まれてからどんな感じになるのか楽しみです😱😱

• ねこぷりん

ねこぷりん

同じような義父がいらっしゃるのですね!!!
    しっかり義母…心強いですね!

うちの義母は義父の言いなりで、自分の意見は言えず物静かな人です。
    義父はTHE亭主関白です。
    なので義母は協力したい気持ちはあっても、きっと義父の暴走で出来ないだろうなって思ってます😓

親戚内でも義父は一番目立ちがりで話の中心人物じゃないと気が済まず、周りも黙認というか諦めています。
    (本人は我儘放題に気づいていません)
    とっても厄介な義父です!笑

やはり結婚するとき、出産するときは人生のターニングポイントというか何というか、何かが起きますよね…😱笑

とりあえずは旦那さんが味方になってくれたら、まずは安心ですね👍✨
    はましさんのご出産、応援しております😉💕

• 4月5日