※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子
妊娠・出産

2日前から不正出血が続き、経過観察中。下腹部の痛みで困り、かかりつけ医に相談。病院で経過観察後、再び出血と激しい痛み。結果は流産。悲しみを抱える母の気持ち。

2時間前くらいに、2日前から不正出血が続き経過観察中だったが下腹部の痛みでどうすればいいか分からない、という投稿をしました。

たくさんの方から心配の声と、かかりつけ医に電話を!!とコメントをして頂き心強くなりました。
ありがとうございました。

私の投稿内容が分かりずらかったと思うので、ここで色々付け加えさせていただくと、少量ですが出血があった時、かかりつけ医の産婦人科はお盆休みで診て貰うことが出来ませんでした。なので別の病院で診察してもらい、とりあえずは大丈夫。妊娠初期の出血はよくある。と言われ、家で安静に経過観察、という事になりました。私もそこが初めてだったし、初診で出血だったのでその診察結果は仕方ないことだと思います。

ちなみに、出血はこれが2度目で1度目は県の総合病院に救急で伺いその時も赤ちゃんの姿が見られない。とにかく経過観察。詳しい事はかかりつけの産婦人科で診てもらって。と言われました。総合病院なのに可笑しいなと思ったけど初めてのことなので、そういうものなんだとそれだけでした。

しかし、今日になり物凄い下腹部の痛みで耐えられず、お盆休みだけどかかりつけ医の急患用に電話をしたら、夜間はやってないし今はお盆休みです。前に診てもらった救急の総合病院に電話してください。とだけ言われて電話を切られました。なので、総合病院に電話をすると取り合ってもらえず...。そこでやっと可笑しい事に気づきました。なんの為の総合病院の救急なんだ、と思いましたが、ここで怒っていても仕方ない。救急車を呼ぼうとなり、先程医大に搬送され、検査をしました。

1度目の出血で総合病院に行き、経過観察と言われ
2度目の出血に気づいた時に別の産婦人科で診てもらい、経過観察と言われたということです。
私は母として、出血した時には病院に電話したし別の産婦人科にも行きました。
だから、出血した時点で病院に行かなかったのはどうして?とか、夜間やってるはずだからまずは電話をするべき!とか分かっているのです。それは、私だって分かっています。私はお母さんだから。分かってるんです。

でも、皆さんのお声には感謝しています。
動揺でパニックだった私をしゃき!とさせて頂きました。ありがとうございます。

結果は流産でした。既に赤ちゃんは亡くなっていました。
中の物が外に排出されようとして、お腹が痛くなっていると言われました。

もう少しちゃんと診てもらっていたら。
私がもっと疑問を口にしていれば...。

妊娠初期の流産は胎児に問題があるからお母さんのせいじゃない、と言われましたがそう思ってられません。

もっと私がちゃんとしていれば、こんな事にはならなかったのです。

もうお腹の中で生きていないけれど。
最後の最後までお母さんでいようと思います。

コメント

えん⭐

先ほどの質問読んでおりました。
コメントはしませんでしたが、気になっておりました…

流産とのことで、心中お察しします。
わたしも2016年に12週で流産の手術をしました。
その際は出血などはなく、いつの間にか赤ちゃんが亡くなっていました。

あまり、自分を責めないであげてください。
やり場のない悔しさ、悲しさだとは思いますが、しばらくして心が落ち着いたら、また授かれることを祈っています。
お体大切になさってください。

Mi

上の方がおっしゃるように、私も2015年に流産の手術受けました。
そして同じく出血もなく、しっかりつわりはあって、当たり前のように検診を受けに行って、心拍が止まってると言われました。

M子さんは悪くないです。赤ちゃんも悪くない。
誰も悪くないですよ。
やるべきことはやりました。
花丸です!

どうか心身共に無理せずゆっくりと過ごしてくださいね。

ゆゆたん

M子さんは立派なお母さんです!自分を責めないでください。
妊娠初期のトラブルは、予期せぬ事が多く、私も先生には22週以降じゃないと我々は何もできないと言われました。

ですが、M子さんの投稿を読んで病院側の対応に疑問を感じました。
出血もあって腹痛もあるのに取り合ってもらえないっておかしくないですか。赤ちゃんの姿が見られないって言われたって事は心拍確認前ですか?
もし心拍確認後に赤ちゃんの姿が見られないのなら、
おかしいし、経過観察って事は赤ちゃん見られないのにほったらかしって事ですよね!!
なんか、すごい怒りを覚えました。
私が勝手に怒っちゃってすみません。

けいこ

流産経験者です。

かかりつけ医の対応には疑問を感じますね、、。産婦人科なんだからお盆でも夜間でも普通は見てもらえるもんだと思っていました…そうじゃないところがあるのにビックリです。

別の病院や総合病院の対応については、そんなもんやと思いますよ。
初期は病院に来ても何もできないと聞いたことはあります。
それだけ赤ちゃん側に問題が起きていることがほとんどだからです。
悲しいかな赤ちゃんの運命なんですよね。。

なのでご自身を責めないでください。
ちゃんと病院にかけあって、できることをされてきたと思います。

今はお辛いかと思います。
でも短い期間だったけど、赤ちゃんはお母さんと一緒にいたくて、お腹にきてくれたと思います。

あおまま。

産婦人科なのに夜間、お盆だから
みないって対応にびっくりしました。。。
うちは夜間でも朝方でも
電話したらみてくれたので。。

赤ちゃんのために頑張りましたね。
ステキなままです^ ^
自分を責めないでくださいね!
赤ちゃんきっとまた返ってきますから!

♡

私も同じような経験があります。
医師としても流産兆候があっても経過観察としか伝えることが出来ないのだと思います。私は当時に、早く診ていても初期の流産は防ぎようがないとも言われました。悔しくて何度も涙しました…
赤ちゃん自身の生命力だから、と言われ納得は出来なかったですが少しずつ時間と共に理解するようにしました。

今は辛いと思うけど、また赤ちゃんが戻ってきてくれた時にフカフカの子宮の寝床にさせてあげるようにお母さんも体調管理頑張ろうね!と不妊治療の医師に言われ救われました。
私の経験談も届きますように…。お身体無理せずお過ごしください。

プーさんのママ

最初の投稿でもコメントをさせて頂いたものです。
どうか御自身を責めないで下さい。
私は切迫流産を二回経験しています。当初のコメントには記載しませんでしたが、1度目は流産して、2度目の切迫流産は乗り越え出産に至りました。
流産した時はM子さん同様、病院に行きました。しかし、経過観察でした。
M子さんが仰る通り、初期の流産はどうしようもないのです。M子さんが病院に行ったタイミングも、お医者さんも何も悪くなかったと思います。恐らく状況として、経過観察をすることしか出来なかったのかと推測します。
とても悲しいことだけど、初期の流産はそういうものです。
私も流産を経験してるので、つらいお気持ちがよく分かります。数週間泣きました。今でも時々思い出しては泣きます。
確実に言えますが、M子さんには何も非がありません。診察に納得がいかなったのは、医師にも妊娠が継続できるかわからなかったのではっきりこたえられなかったのが理由かと思います。恐らく投薬も何もなかったのでは。投薬しても乗り越えられないのが初期の流産です。
今は身体を休ませて、赤ちゃんとしっかりお別れをしたら、きっと心も身体も元気になれる時が来ます。
今はどうかお身体をお大事にして下さい。

ひなまま1024

冷静なコメントできていますし、対応もできていて、尊敬します。
ただ初期流産だけは、予防法も治療法もなく、誰のせいでもないですよ。

また赤ちゃんが戻ってきてくれるように、心から祈っています。

シン

私も初期流産経験者です。

初期流産は赤ちゃんが原因って言われて理解は出来ますが気持ち的には自分がいけないんじゃないかと思ってしまっていました。

私も短い間ですがお腹の赤ちゃんに感謝して自然流産まで過ごした事を思い出しました。

たくさん泣いて悲しんでいいと思います。

お身体と気持ちをゆっくりして休めてあげてください。

A&A

私もM子さんと似たような経験しました。出血して病院に行ったら、安静にするしかないので。って凄く冷たく言われました。お腹が凄く痛くなって出血も止まらなかったので、他の病院に行った時にはもうお腹の中に居ませんでした。私ももっと早く他の病院行ってれば結果は違ったかもしれないと何回も思いましたし、先生の対応には今でも納得いきません。
またM子さんのところに、赤ちゃん戻ってきてくれると思います。今はお辛いと思いますが、お体ご自愛ください。

一度目も二度目もコメントした者です。

勘違いしてわかったようなコメントをしてしまってごめんなさい。

M子さんは、立派に母親として立派です。

今は辛いかもしれませんがどうかご自分を責めたり思い詰めたりしないでくださいね。

赤ちゃんはきっと戻ってきます。

みんてぃ

2回目の方でコメントしたものです。ママリは同じ質問者さんの質問を探さないと見ることができないので、流れを知らず回答された方もたくさんいらっしゃるとおもいます。決して意地悪でコメントされたわけではないですよ!そのことでM子さんが傷つかれたのではないかと、心配でした。

救急車呼ぶのも勇気がいったと思います。M子さんができる最大限のことをされたと思います。
お盆は対応しないなんて私もびっくりです。
心身ともに、ご自愛ください。