※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産で体重管理に悩んでいます。病院で厳しい指導を受け、体重増加を抑える方法を相談中。

現在妊娠7ヶ月、24週の初産です。
体重管理について、とても悩んでいます。

近くの個人病院で出産予定でしたが
妊娠6ヶ月のときに子宮筋腫の炎症による痛みで
総合病院へ紹介状を書いてもらいそのまま入院。
痛みは完全には引かずでしたが1週間ほどで退院しました。
結果、このまま出産まで総合病院で面倒を見てもらうことになり
退院した4w後の今日初めての総合病院での妊婦検診でした。

担当の先生は体重管理にとても厳しいことで有名らしく
もともと悪阻も酷いほうではなかったので
体重管理気を付けなきゃなとは思っていたのですが、
上に書いた通り筋腫で入院したこともあり
退院した後も痛みがしばらく続いていたので
運動や家事などはせずにベッド上で安静に過ごしていました。
さらにお腹も張りやすくなってきてしまい、
一日に数回、少し動いては張って、安静にしてを繰り返し

検診に行って体重が妊娠前+8kgでした。

かなり厳しい言葉で、
長い時間、何度も何度も繰り返し怒られました。
「あなたは妊娠している自覚が足りない。」
信じられない。と冷たい態度で
その後のエコー中も赤ちゃんの様子など何も声がけもされず無言のまま、、
先生は不機嫌な様子でさっさっとみられ先生の自己満足のようなエコーの時間でした。

次の4週間後の検診までに
最高で+0.5kgまでしか増やしてはいけないと言われ、
痩せていればいるだけ良いと言われました。

お米、パン、麺類、芋類などの炭水化物を控えめにして
揚げ物と焼くなどこ調理方法はやめて、茹でるか蒸す。
おやつや果物などの間食は一切禁止として、
一日最低一時間歩こうと思っています。

初産で初めてのことだらけで
気を付けているつもりでも体重はどんどん増加するし、
先生には冷たくされ
どうしたらいいの分からずとてもつらく、混乱しています。

体重管理について何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

まほ

個人病院に戻れないですか??精神的に追い詰めるような態度をとる医者なんて信用できませんよね💦
エコー中なんて、説明してもらいながら見るものですよ!!!
ひどすぎる!!!

• えむ

えむ

お返事ありがとうございます。
    先生からは、僕は体重管理に厳しい自覚があるし、ここで産むからには自己管理きちんとやって。もし嫌なら個人病院に戻ってもいいよと言われたんですが、病気の再発の可能性や出産時のアクシデントの恐怖などもあり、総合病院なだけあって設備や技術は安心なところなので、追い詰められても我慢してこの病院で無事に産めるように頑張っていかないと、、と今は思っています。

エコー中何も言ってもらえず悲しくて涙が出ました。
    赤ちゃんの大きさや体重、まして元気かどうかも教えてもらえなかったので悲しかったですが、でも太ってしまった私のせいだから先生の態度は仕方がないのかと黙ってました。。

• 8月20日
いずみ

すごく厳しいですね😢
ストレスは赤ちゃんにも良くないので、えむさんが精神的にきつくならないか心配です。
産婦人科の先生はその先生しかいないんですか?😣
エコーだって赤ちゃん見れるから楽しみなのに、無言だなんて...他の先生にお願いしたいって言えばできそうな気もしますが難しいんですかね?💦
お腹も張りやすいみたいなので、あまり無理しすぎないで下さいね😢😢

• えむ

えむ

厳しいとは聞いていましたが予想以上でした、、。
    産婦人科の先生は全部で5名いらっしゃるのですが、
    総合病院なので検診の担当の先生を変更してもいざ分娩となったときにどの先生になるかは分からないそうなんです。
    なので担当変更して、たまたま分娩時に今の担当の先生になってしまう可能性もあり気まずさや申し訳なさや、何を言われるのかなど色々考えてしまって、、
    そこに気を使ってビクビクするのも嫌なので今の先生で出来るところまで頑張ろうかなと思っています。
    ご心配ありがとうございます😢

• 8月20日

私も同じくらいの週数の時そのくらい増えました😅

私の先生も厳しく、臨月の今でも言われてます💦1日2食とか、寒天ゼリーしか食べてないとかやばめな食事で体重キープ出来ているんですけど、それでもいいから体重増やさないでと言われました😢
糖質抜くとイライラするしストレス溜まるので、お米にもち麦混ぜると満腹感あっていいですよ🙌🏻私はそれを、100gとか計って食べてました。あと間食なるべく我慢して、毎日1時間歩いてたらそんなに私も増えなかったです!でも仕事もしていたし、動きすぎて切迫早産になり、安静になってからの体重管理は大変だったので、程々にしてくださいね❤️

• えむ

えむ

私くらい体重が増える方もいらっしゃるんですね!先生からは普通じゃありえないことだと言われていたので、、
    臨月の時期、今から考えるだけで体重増加が恐ろしいです、、。
    お米にもち麦!試しています😊
    色々とアドバイスありがとうございます!すごく参考になりました!maさんもお身体お大事になさってください。

• 8月20日

退会ユーザー

総合病院だと、先生何人かいると思うのでかえれないですかね💦私は総合病院なので、相性のいい先生にかえてもらいましたよ🙌🏻

私も悪阻終わって確かに増やしすぎたなあとは思いましたし、怒られましたけどその言い方されたら気分悪いですよねっ😢⚡️
    お互い無理しないで乗り越えましょー!精神的な安定が妊婦は一番大事だと最近思ってます❤️

• 8月20日
みさきち

うわキッツー…
なんですかその医者…

そんな態度じゃ他の人からもクレームいっぱい来てると思うので
この医者は嫌だ!って看護師さんとかに相談すれば
この医者の休みの曜日とか教えてもらえないですかね?🤔
総合病院のようなので
指名は難しいのかな…
できたら最高なんですが

• えむ

えむ

厳しくて担当変更する患者さん多いよって看護師さんから聞きました。
    でも腕は良いので先生の言う通りにすればお産が楽になるよとも言われ、、難しいですね😅

• 8月20日
  • みさきち

みさきち

えむさんはこの先生の所で頑張るんですね
    その忍耐力はとっても素晴らしいと思います✨
    体重管理は大切ですもんね
    でも泣いてツラくて、本当にこの人無理だって思ったらスパッと担当を変えてもらってください
    私が悪いんだからって溜め込みすぎないでください
    お産の時痛くて気まずいとか言ってられないですから笑

ちなみに私は最終的に+18キロでした😂
    それでも普通に出産できたので気負いすぎなくていいと思いますよ😊

• 8月20日
mmm

赤ちゃんの様子を見れると楽しみにしていた健診でそれは辛かったですね、、、
かなり厳しい先生なんですね😭
私は胸肉、豆腐、旬の野菜、キノコ類を中心に献立を立てています✨
小麦は取り過ぎないように、炭水化物は基本お米にしています。
キャベツやもやしでカサ増ししたり、必ず汁物をつけてお腹を膨らませたりしてます!
運動される場合、暑いので水分塩分はしっかり取って熱中症に気をつけてくださいね😱
まだ7ヶ月なのでお腹が張るようなら無理はしない方がいいと思います。

ちなみに前回+17kgで怒られながらも普通分娩で出産しました。
体重コントロール努力はしましたが中々上手くいかず、食べないことがストレスだったのでお腹の子に良くないと最終開きなおりました😂

はー

先生厳しいですね😭
私も妊娠中体重管理は課題でした。増加幅は基準範囲内でしたが、医者にも助産師にも注意され続け、夕飯は炭水化物を抜いておかずだけ、お菓子も果物もやめてるのに、特に妊娠後期は体重がどんどん増えて…むくみもあったのかもしれませんが💦なんかお茶飲んでも太るんじゃないか?って思うくらい異常に太りやすかったです😣
これ以上食事制限して胎児に影響がないか心配になり、別の医師に相談したところ、全然問題ない増加幅だよ!むしろ胎児のために三食ふつうに食べてください。出産の時に体力なくなるよ。最近世の中は体重管理が厳しすぎる。ってその先生に言われてホッとしました。
体重増えすぎると難産になるからと言われたけれど、私の場合はそもそも基準範囲内でしたし、安産でした💦結果論かもですが…。

私が取り組んでたことですが、
・炭水化物は半分に
・塩分を控える(塩分の多い食事は太るとアドバイスされました。浮腫むからでしょうか💦)
・甘い物、カロリーが高いものはNG
・ジュースやカフェオレなど糖分を含む飲み物はNG
・便秘解消
・運動
・健診の前の日は特に気をつける(笑)

どうか、あまりストレスを溜めすぎないでくださいね😭
先生変更できるといいですね💦

イオママ🔰

厳しい先生ですね、無言はしんどいですね!でも先生も自覚を持ってもらいたくてあえてそうしたかもしれません。
24週でプラス八キロは確かに少しオーバー気味ですし、甘い言葉をかけて増え続ければ、難産や妊娠トラブルにつながり結果としておかあさんと大事な赤ちゃんが辛い思いをしますよね。
一見厳しい冷酷な先生に見えますが、あなた様と赤ちゃんを真剣に考えてくれているのかもしれません、見方を少し変えて先生と向きあってみてはいかがですか?体重管理を頑張れば次回はにっこり頑張ったね!と言ってくれるかも

カジミ

先生もやはり人間ですので、個々の性格などはあると思うので体重管理で厳しいのは、仕方ない先生もあらっしゃるかと思います。
が、、、エコーで赤ちゃんの様子について等何も言ってこないのは正直、私でも我慢できない部分だなと思いました😵
辛い経験をされましたね😢

確かに体重管理がってのは多少責められても仕方ないとは言えど、赤ちゃんの様子とは別やろ!!って思っちゃいます💀💨

病院を変更されないのであれば体重管理がんばるしかないですが、、
えむさんがご自身で心がけようとされてる内容で問題ないと思います☺

あまり思い詰めないでください😫
ストレスなどで赤ちゃんに負担がかかってしまわないか心配です😫
日々の体重計測などで増えちゃったから、今日は食べる量を少なくしようなどえむさんの無理ない方法で頑張ってください✨

yymama

総合病院なら産科医も何人かいらっしゃると思います。
体重管理の注意は医師として仕方ないとは思いますが、とはいえエコーで赤ちゃんの状態を伝えず無言だなんてあまりにも酷いです。
ご主人やご両親に相談されましたか?
自分の妻が、娘が、初めての妊娠で不安な中、検診でそんな対応をされていると知ったら担当医を変えなさいと仰るはずです。
現に他の患者さんも担当を変えていらっしゃるんですよね?
そんなにキツイ態度を取られなくとも体重管理は一生懸命される方だと思います。
担当医の変更をされてみては?

ぴよ

私も同じく今24週です+5キロです。前回の検診で先生に増えすぎと怒られました、、、次の検診まで体重管理して増やさないでと言われました、、、+5キロで言われると思ってもみなかったのでショックでした。
でも優しい先生で言い方など穏やかです。総合病院なら、担当の先生変えてみてはどうですか?
正直体重増えて自分自身やばいと思ってるうえに怒られたらストレスにしかならないですよね、、、

後助産師さんからは
毎食前にサラダを食べて血糖値上げない、朝昼晩とサラダは必ず食べる、晩御飯の後は完食しない!和食中心の食事。これだけ守ってくれたら体重増えないよと教えてもらい実施してます!
お互い我慢ばかりで辛いですが、後数ヶ月頑張りましょう!!!

はじめてのママリ🔰

同じく、妊娠24週です😊✨

私は上の子も総合病院で出産しているので、今回も同じ病院です😊

というか、子宮筋腫&切迫早産の既往歴ありなので、総合病院でしか産めないです😅

周りの出産の話など聞くと、やはりハイリスク妊婦相手の病院だけあって厳しいと思いますが、その地域の最後の砦というか、責任を担っている分優しいだけではやっていけないというのも事実なんだと思います💦

体重管理についてですが、私の通う所では、妊娠初期指導で、必ず食事についての説明がありますよ😊

簡単に説明すると、
・ゆっくりよく噛んで食べること
・水分を柱に栄養バランスを考えて食べること
・欠食なく3食食べること
・ラーメンやパスタなど一品料理で済ませないこと
・ファーストフードや加工品などは避け、和食を心がけましょう

って感じです😊

とにかく、1回の食事の中に食物繊維やタンパク質、ミネラル、乳製品、炭水化物などを上手に取り入れて、色んな物を食べるといいです😆

そして、ゆっくりよく噛んで食べるのがいいですよ👍🏻✨✨

元気な赤ちゃんに出逢えるように、お互い頑張りましょう😭✨✨