※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

出産準備について相談です。必要なものやサイズ、洗濯、離乳食などについて教えてください。

出産準備について◎

初めまして。
初めて質問させて頂きます。
現在、妊娠27週の妊婦です。

初めての妊娠で色々自分で検索したり、雑誌などを読んでいますがわからないことだらけです(´・Д・)

そろそろ出産準備、と思い何度か赤ちゃん本舗等に足を運んでいますが、何が本当に必要で、どの様に幅広い種類の中から選択すれば良いのか分からずほとんど準備が進んでいません。

現在揃えた物は、抱っこ紐・哺乳瓶・消毒セット・沐浴セットのみです。

チャイルドシート、バウンサー、ベビーベッドはお下がりを貰う予定です。

洋服は、7月3日予定日なのですが、夏服冬服、肌着、どの様なものをどれぐらいのサイズで何着ほど用意すればいいでしょうか?

また、60サイズは◯ヶ月〜◯歳まで使えるなども教えて頂けると嬉しいです( ; _ ; )

ベビー布団はいくらぐらいの物を購入されましたか?丸洗いは重要でしょうか?メーカーにより、セット内容も違うし値段もかなり変わってくるので一番悩んでいます。

離乳食などは何カ月ぐらいから始めましたか?お皿やスプーンなど、もう用意しておくべきなのでしょうか?

その他、これは購入しておくべき!というものや、これは必要なかったなどどの様なことでも構いません。

先輩ママさん、是非色々と教えて頂けると嬉しいです。(੭˙꒳​˙)੭☆

コメント

エリナ

離乳食は生まれて5ヶ月くらいに揃えばいいと思いますよ💗

8月出産ですが…
短肌着と長肌着ともに6枚
ロンパース3枚用意してました🤗

• オニギリ

オニギリ

お返事ありがとうございます♫

離乳食は少し先で良さそうですね(੭˙꒳​˙)੭!

真夏産まれで全部で15着で大丈夫だったんですね!

使う時にないよりかいいんじゃないか…とアレもコレも買ってしまいそうで訳が分からなくなってきていたので助かります。♡

• 4月5日
  • エリナ

エリナ

肌着は足りなかったので生まれてから買い足しました😌

だいたいいるな!って時に買うでも間に合いますよ💗
    先走って買うと勿体無かった〜なんてことにもなるので😂

• 4月5日
  • オニギリ

オニギリ

あ!足りなかったんですね!笑

そうですよね😅
    環境や子どもにより本当に違ってくるんだろうなぁ〜と皆さんの声を聞いて益々思いました🌟

あまり焦らず、本当に必要であろうものを最低限の量だけ買って様子見ようと思います😎💓

• 4月5日
  • エリナ

エリナ

吐き戻しが多かったので😂😂

そうですね💗まあ最悪服さえあれば退院できるので、あとはその時に買えばなんとでもなります😆

• 4月5日
  • オニギリ

オニギリ

なるほど…!笑
    吐き戻しやお漏らしなど考えたら1日1着じゃ足りないですものね😭😭

あはー。笑
    ドンと構えられている姿勢見習います!笑
    本当、最悪入退院が出来れば後は何とでもなりますよね。笑

• 4月5日
ゆあちゃ

離乳食はまだ揃えなくていいと思います!
サイズは最初は50〜60のものを使ってました。
ベビー布団は3万くらいの物を買い丸洗いできるものです。私も初めてでなにも分からなかったので洗える方がいいのかと思い買いました。
なにを基準に選ぶかでまた変わってくると思います!あとは柄もいろいろあるので!

• オニギリ

オニギリ

返信ありがとうございます♫

離乳食はまだ大丈夫そうですね(p^Д^q)!

50〜60だとすぐに着れなくなってしまうから、初めは多少ブカブカでも…という話をチラホラ見かけますが50〜60サイズでどれぐらい着られましたか?( ´・ω・`)(勿論、お子様それぞれの成長具合にもよるかと思いますが…汗)

お布団、分かりませんよね。涙
    1万〜10万、もっと高い物まであってビックリしました( ;´౪`)
    丸洗いできるなど機能と柄など好みも見て丁度いいところのものを選ぼうと思います(o^^o)

• 4月5日
  • ゆあちゃ

ゆあちゃ

もともとうまれたときが2000gしかなく小さかったので50〜60のサイズはつい最近まで着てました。4ヶ月になるちょっと前だと思います。
    50〜60と書いてあっても大きめにできてる物もあり、それは今でも着れます。
    ちなみに4ヶ月のとき5800gでした。

11月にうまれたので冬物や肌着などは50〜60を買いましたがこれからの季節の春夏物は70を買ってます!

すぐに着れなくなってしまうけどいずれ2人目が出来たときにも着れるかなと思いミルクなどで汚してしまうので肌着は多めに買いました!

• 4月5日
  • オニギリ

オニギリ

小さめのお子さんだったんですね(o^^o)!

やはり産まれてみないことにはわからないことありますよね😅

私も50〜60サイズの物を揃えたいと思います♫♡

• 4月6日
しーちゃん70

今二人目妊娠中ですが、予定日が1日違いですね😄
おしりふきは必要ですね!ガーゼも使います。
最初は家の中で肌着もしくはロンパースで過ごしますが、これらは買いすぎない方がいいです!
2ヶ月頃に秋冬服を買えばいいです。おっきめちゃんか小さめちゃんかでサイズも違います。
うちの子は60〜70サイズは新生児〜6ヶ月まで着ていましたが、先のように成長は個人差がありますから気にしない方がいいです。
布団セットはいくらか忘れました。すみません😣💦⤵

うちは離乳食は6ヶ月スタートでした。お皿など揃えてもいいと思いますが、随分先の話なのでベビちゃんとお出かけしたときに買うのも楽しいと思います!

• オニギリ

オニギリ

1日違いなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    二人目のお子様楽しみですね♡

ガーゼは何でも使えるから、何枚あっても便利!と聞きますが何枚ぐらい用意しましたか?
    また、沐浴の時はスポンジとガーゼどちらを使ったか聞きたいです(`・Θ・´)!

初めの1カ月程は実家に帰りあまり外出もしないつもりですので、洗濯して回るぐらいの量でいいのでしょうか?

成長具合でかなり変わってくるので、秋冬から購入するのいいアイディアですね!!
    頭でっかちになって、用意しなければ!と思っていたので有難いご意見です!

離乳食、結構先なのですね!
    成長具合を見て、お洋服と一緒にお出かけがてら購入しようかと思います♡

• 4月5日
chi**

予定日2日違いです♡

私もよくわからなくて友達に聞いたり親に聞いたりネット検索したり雑誌読んだり…

最初の1カ月は外に出ないから肌着だけでも大丈夫と言われました。
でも汗かくし、汚すだろうから多めに用意しました。
新品もありますが、フリマアプリで10枚程。
あとロンパースを3枚程。
旦那が大きめの子だったのですぐ大きくなりそうな気がするので70cmのを買いました!

あとはベビーハンガー、抱っこ紐、チャイルドシート、バウンサー、防水シート、おしりふきウォーマーを買いました!
冷たいと嫌がるという話を聞いたので。

購入予定は、ベビーベッド、お布団
お布団はとりあえず1万円ぐらいの安いのでいいかなーとも思ってます。
タオルケットのような洗濯できるものを数枚買っておこうかなと思います。
あと哺乳瓶、粉ミルク、沐浴セット、爪切り、綿棒、紙おむつ、おしりふき、搾乳器、スタイぐらいですかね?

意外と買うものあるなーとは思いますけど、
産まれてから買っておけばよかったーと思いたくないので買ってしまってます。

• オニギリ

オニギリ

予定日近いですね〜♡
    同じ様な環境の方からの意見心強いです(o^^o)

初めてのこと、情報量も種類もありすぎてよく分からないですよね。笑

初めは可愛い洋服より、肌着を10数着用意したほうが良さそうですね(・ω・)!

ベビーハンガー、見落としてました( ;´౪`)
    スタイも必須ですよね!

買うもの多く何かしら見落としてしまいそうです…( ;´౪`)

• 4月5日
  • chi**

chi**

そうなんですよねー!
    それに子供の成長によるってゆうのがまた困りますよね^^;笑

ベビーハンガーは私も見落としていて、
    友達が水通ししてるのを見てあ!と思いました笑

あとお宮参りの時のセレモニードレスも考え中です!

• 4月5日
  • オニギリ

オニギリ

わかりますわかります。笑
    (分かりすぎて2回。笑)

この間赤ちゃん本舗でベビーグッズの何から何までを店員さんに聞きましたが、決まり文句はお客様とお子様による。で結果更に悩んで終わってしまいました…笑

そうですよね😅
    水通ししてから気づくところでした…😅😅笑

セレモニードレス!
    私もすごく悩んでます!!
    お宮参りの時は写真館に撮りに行きたいので調べて見たら、お宮参りのセットとして料金にドレスや晴れ着が撮影の時とお宮参りの1日レンタルが可能な所がほとんどのようです🌞👘👗💓

なので、お宮参りだけならレンタルでいいかな〜と思っています😊!

しかし退院の際に着せる方も多いみたいで…初めての子だし女の子だし可愛いの用意してあげてもいいのかな…なんて悩んでいます😂

• 4月5日

赤ちゃんによって差があると思いますが、うちの息子は60cmの洋服は3ヶ月までしか使えませんでした😂😂

~70cmまではすぐにサイズアウトになると思うので、買いすぎないように気をつけて下さい!うちは自分たちでも用意したのとお祝いでも洋服たくさんもらって着てないままサイズアウトになったのもあります😱😱

ベビー布団はセットのやつ買いませんでした。西松屋のベビーベッド用の敷布団だけ買いました。ですが息子ベビーベッドで全然寝てくれず添い寝してるので、あまり使ってません。

離乳食は5ヶ月~6ヶ月の間に始めるのでまだ用意しなくてもいいと思いますよ!
私もやっとこれから買い揃える予定です😄

• オニギリ

オニギリ

やっぱりすぐにおっきくなってしまうんですね…笑
    初めはあまり気合い入れて買いすぎず、これぐらいあればとりあえず大丈夫だろ〜!ぐらいにしておきます🙏💓

ベビーベッドはあまり使わないと良く聞きますよね😅
    添い寝の時は同じ布団で寝てるのでしょうか?

そうなんですね😊🎵
    離乳食グッズはみなさん5.6カ月から、とのことだったのでやめておきます⭐️
    ありがとうございます💓

• 4月8日

退会ユーザー

産まれた時が3790gと大きめだったのですぐでした(笑)

とは言ってもかわいくて、ついつい買いすぎちゃいますよね😓私もそうでした(笑)あれもこれも着せたいー💓ってなって(笑)

セパレート着せれるようになるとまたかわいい服沢山あるのでその時まで楽しみにしてましょう(笑)

夜はもう私と同じ敷布団で寝せてます!
    掛布団だけ息子用の布団かぶせてます。

• 4月8日