※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyao
子育て・グッズ

歯磨きができない子供について相談です。どうすればいいでしょうか。

歯ブラシを全くさせてくれません。
仕上げで磨こうとするとギャン泣き押さえても踏ん反り返って口を開けてくれず動き回るので全く歯が磨けてません。
私の母にそんなに無理やりやると歯ブラシが余計嫌いになるよと言われましたが、無理やりやろうどころにも全く磨かせてくれません。
それこそ毎食ではなく寝る前にやるだけなんですが、とにかくギャン泣き嫌がって動きまくり抑えてもむりです。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

一週間サボってみたらどうですか?
それで確実に虫歯になるわけではないし。
気分転換に

うさぎ

私も、無理やりやると歯磨きが嫌いになってしまうと思うので、
横になるのを嫌がる時は座らせたまま、
それでも嫌がるならぬいぐるみと一緒にやろー♪とか言って遊びながらちょちょっとやります😊
あとは、好きなキャラクターの歯ブラシにしてみるとかですかね~🤔

まぐ

ある程度足で体重をかけて、更にその足で顔を挟み込んで反り返りたくても反り返れないように押さえ付けてました🙋‍♀️
健診でそうやって指導されました🤔

みるく

我が家も押さえつけてました!
が、ある日ふと「おかあさんといっしょ」のはみがきの歌?(「は、み、が、き、じょうずかな?♪」っていうやつです)を歌ったら、今までのじたばたは何処!?というぐらい、歌っている間すごく大人しく歯磨きさせてくれました😂😂😂笑
まるで別人…笑
大分イレギュラーかとは思いますが、一回歌ってみてください(期待せずに歌ってくださいね笑)

moon

2歳半にしてようやく大人しくできるようになりました😂
今までは顔に腕回してがっちり抑えて、手で払われようが無理やり磨いていました

お母さんと一緒の仕上げはお母さんのやつを見てわかるようになってから、徐々にやらせてくれるようになってきました!

たろ

がっちりホールドして
やったこともありますし
鏡持たせてもありましたし
歌いながらもやりましたが
いつかはマシになります!

うちの子は鏡が一番
大人しくなりました(・Д・)

私はですけど、泣こうが叫ぼうが暴れようが磨いてます😭
足使って抑えてます(;o;)
嫌いになろうがなんだろうが、磨かないとあっという間に虫歯になります😣
虫歯になるより何倍もマシだと思ってます(;o;)
歯磨き終わった後は、めっちゃ褒めてます!歯ピッカピカだね、かっこいいぃぃ😆👍って大袈裟に🤣🤣