※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

検診で胎嚢が大きくなり、デュファストンを処方されました。流産の可能性は低く、安静にする必要もないようです。黄体ホルモンを補う薬です。処方された経験のある方の情報が知りたいです。

こんばんは!
今日2回目の検診で
前回(6日前)より胎嚢が倍の大きさになってました!
嬉しかったのですが、小さめなのか
理由は言われなかったのですが念の為ということで
デュファストンを処方されました。
流産の可能性などは全く話されていません。
むしろ大きさからいくと5wなったころで
6日でこのくらい大きくなってるので
大丈夫みたいな感じでした。
黄体ホルモンを補ってくれる薬みたいですが
処方されたことがある方、
どんなときに処方されたかを知りたいです😓
安静にしてとかも言われておらず、
その時に理由を聞けばよかったのですが、
「はい」としか言えなかったです、、、

コメント

白いガーベラ

デュファストンは、仰る通り、黄体ホルモンのお薬なので、妊娠初期に出血があったり、流産の可能性があるときに処方されると思います。

順調なら、ただ慎重派の先生なのかな??

  • みーちゃん

    みーちゃん

    出血もないです。最終月経からいくと6wのはずが5wの大きさだったので出されたのかなと思います。でもズレたりするからね!という感じで特に心配になるようなことは言われなかったと思うんですが、、、

    • 8月19日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    胎嚢の大きさわかりますか?

    • 8月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    前回生理予定日から1週間後の検診で胎嚢らしきものが3mm、5日後の今日で6.5mmでした!

    • 8月19日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    少し、成長が緩やかなのかな…?

    最終月経は何月何日ですか?
    また生理は不順ですか?

    • 8月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    最終月経は7月8日~12日です。
    生理はちゃんと月1きますが
    2、3日前後したり、1週間遅れたこともありました。アプリ通りぴったりにくることもあったりと、割とバラバラです。

    • 8月19日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    最終月経からなら、今日で6W0Dですね!
    6W0Dで、6.5mm は小さいです。
    排卵が1週間くらい遅れたと考えて、5W0Dだとしたら、標準の大きさですよ!

    • 8月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    排卵が1週間遅れたら生理も1週間遅れるということになりますか?生理予定日の次の日には薄くですが陽性反応出たんです。
    病院の先生も5wくらいかなーと言ってましたが、予定では6wのはずなのでそういう意味で薬出されたのかなと思います。

    • 8月19日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    排卵が1週間遅れたら、生理も1週間遅れます。
    みーちゃんさんの場合、生理予定日の翌日には薄く陽性がでているのですね!
    でしたら、多分排卵は3日から4日遅れたくらいだと思います。
    7月25日、26日あたりで、仲良くしませんでしたか?

    • 8月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    排卵日前に何度か仲良ししてますが、最後の仲良しは7月22日です。排卵予定日が23だったので。でも排卵が遅れて精子がまだ残ってた可能性もありますよね、、、

    • 8月19日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    精子が残っている可能性ですが、卵子に入りこめるくらい強いものは、2日が限界だそうです。
    そう考えると、22日の行為で、24日に授精したと考えると今日は5W5Dです。
    5W後半なら、胎嚢10mmは欲しいです。
    ですが、先生の計り方によって、誤差はつきものですので、あまり気になさらないように、次の診察までゆったり過ごしてください。

    • 8月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    気にして検索魔になって悪い方に考えてしまうのでかんがえるのは今日までとしました!!少し小さいんだなとは思っておきます。
    長々とたくさんありがとうございます😭😭

    • 8月19日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    無事に赤ちゃんが大きくなるように祈っています‼️

    • 8月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます😭💓

    • 8月19日