※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週目で子宮頸管が短い可能性があり、切迫早産の心配がある状況。不安を感じるが、旦那には理解されず、生まれる時期や赤ちゃんの安全についても心配。どうすればいいか悩んでいます。

現在19週目の妊婦ですが
初めての妊娠で何もかもが初めての状態で不安な毎日を送っています

先日の検診で最近ちょっとお腹が張り気味な気がして
先生に伝えたところ子宮頸管が3.7センチで通常よりも少し短いこともあり
切迫早産になるかもしれないから無理な運動とかはしないでねと言われました
仕事も今はやめて主婦として家で過ごしていますが
あまり動いている訳では無いのに無理に動かないでねと言われたのでどうしたらいいのか分からず不安です…
色々調べると2週間とかで子宮頸管が一気に短くなった方の話などを見ていると
少しの体の変化にも敏感になってしまいます
旦那にも不安なことを伝えましたが
旦那はまだ自覚が浅く、大丈夫としか言ってくれません。
それどころか検診についてもお金を気にします。
心配し過ぎだよとしか言われません。
考えすぎなのでしょうか💧
また、22週より前に生まれてしまった場合は流産。
それ以降でも赤ちゃんが生きれるのか
治療室での生活をよぎなくされるこたなど
切迫早産などにすごく不安を持っています
まだ確定した訳では無いので考えないようにしようと思っても
どうしても考えてしまいます
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

へいさん

私は20週で子宮頸管が3.1cmで36週まで自宅安静でした!
ずっと張り止めを飲んでました!

それまでは3cmいったりきたり、最短で2.1cm

個人差はありますが、切迫度合いでは入院管理になります。
私の旦那も自覚なかったです💦

まずは安静にして家事は協力してもらえるならしてもらい、実家に帰れるならば実家おすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なアドバイスありがとうございます😭

    張りどめはやはり診断されてから処方されたものですよね?
    病院側からまだ何も貰えていない状態で💧

    最悪の場合入院になりますよね…
    旦那の危機感がないことにも不安や不満でたっぷりで頭が痛いです😭

    実家は車で1時間半くらいかかるためなかなか帰れない状況です…
    最悪旦那にも言って帰ろうと思います

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月19日
  • へいさん

    へいさん

    張り止めは、子宮頸管短いのと張りを感じる事言ったらすぐ処方されました!
    今度の健診の時に飲まなくて良い程度なのか聞いてみてはどうでしょう?

    実家遠いのは大変ですね💦
    本来は買い物とかもダメですし、家事もダメ、基本は寝てるかトイレだけの生活になります💦ストレスですが、赤ちゃんのため!

    何かあってからでは遅いので、健診に旦那さんも連れてって先生から直接危険なことや実家に行けないか話ししてもらえたら良いですね!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!次の検診で聞いてみます!ありがとうございます😭

    そうなんですね!!
    旦那は24時間仕事で休みが不定期なため
    どうしても家事をしなくては行けない状況で不安です😭
    なるべく動かないようにはして
    これからどうするか相談しようと思います😭

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月19日
  • へいさん

    へいさん

    無理せずストレスためないように!
    元気な赤ちゃんに会えますように🌟

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!がんばります!!

    • 8月19日
むっちり

切迫早産で自宅安静中です。

子宮頚管短いって言われると不安になりますよね😥
私も妊娠と同時に仕事を辞め、激しく運動などしていなかったですが切迫と診断されました😅原因はよくわからないです。
現在19週目ということなので、まず怖いのは切迫流産かなと思います。不安に思うことはつらいですが、体の変化に敏感になることは悪いことじゃないと思いますよ。私もよく些細なことが気になって病院に電話したり、実際に受診したりしています。
でもそれは妊婦さんならみんな抱く不安や恐怖ですし、変だなと思ったら即行動できるということにつながると思います。

無事に生まれてこの手に抱くまでは何が起こるかわからなくて、心身ともにつらい10ヶ月ですよね😖
考えてしまうのは仕方ないので、適度に誰かに吐き出したりママリで質問してみたり、発散できる方法が見つかるといいですね。
私も切迫早産になってからは未熟児が生まれるのでは、など恐怖の日々です。。
お互いがんばりましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!すごく心強いお言葉で嬉しいです😭

    まだまだ出産まで先が長いこともあり
    焦りばかりが募る毎日です…
    流産になることだけは避けたいと祈っています…
    まずは病院にすぐ連絡しようと思います…
    初めてママリで質問しましたが
    紳士に向き合ってアドバイスが頂けて助かりました😭
    同じ境遇や経験など聞けてよかったです!
    頑張りましょう😭

    • 8月19日