※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぞう
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちすることは正常ですか?低い場所で立ったり座ったりすることはありますか?ハイハイからその姿勢になることは一般的ですか?

これってつかまり立ちですか?
高ばい?なんでしょうか?
最近低いところ(バンボ、座椅子、人の背中)とかでこうやって、正座か立ちます
ローテーブルなど、自分の目線の高さのものではやりません
ちなみにハイハイの姿勢からこの画像のようになるんですが、皆さんのお子さんもそうですか?

コメント

U7mam

つかまり立ちだと思います(^_^)
うちもはじめてのときはバンボにつかまり、そのままソファーにつかまって立ってました(^_^)
高バイはズリバイとの区別のためそう言ってるだけで手と膝でハイハイ出来てたら高バイだと思ってるんですが違うんでしょうか^^;

• ちいぞう

ちいぞう

ありがとうございます。
    つかまり立ちは10ヶ月くらいにするものだと思っていたので不安で(-_-)

• 4月4日
  • U7mam

U7mam

身体の発達は本当に個人差ありますし10ヶ月とは限らないですよ〜
    うちは初めてのつかまり立ちは6ヶ月直前でしたし(^_^)笑
    今8ヶ月でもうすぐ9カ月ですが、この春中に一歩くらい歩けそうです!笑
    早すぎて大丈夫かなと思ってます^^;

• 4月4日
  • ちいぞう

ちいぞう

6ヶ月ってすごい早いですね!
    ちなみに、つかまり立ち始めた頃は結構転けませんか?うちは転けて頭を打つことが多いので(−_−;)
    ジョイントマットは引いていますが、2重にしようかと思ってます(-_-)
    早すぎると嬉しい反面、不安もありますね…

• 4月4日
  • U7mam

U7mam

前日まで寝返りばっかりだったので突然でびっくりしました^^;笑
    正月に旦那の実家に帰省して、従兄弟たちに刺激を受けたんだと思います^^;

そうですね!めっちゃこけます!
    ほんま後ろに思いっきり倒れますよね!
    ヘルメット被せたくなる勢いで^^;
    うちは畳の上にホットカーペットにコタツなので、畳がむき出しのところに毛布を敷いたり、お座りしたり立ったりしたときに倒れそうなので方向にクッションをサッと動かしてました\(^o^)/
    コタツ布団がクッションになってくれる時もあるし、クッション並べた間にこけて結局ゴツンとしてしまうときもありました^^;
    でもだんだんコケるのに慣れてくるとちょっとのことじゃ泣かなくなるし、バランス崩したら自らしりもちをつくような姿勢になりしりもちで着地してます\(^o^)/

• 4月4日