※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
その他の疑問

生後2ヶ月の娘がいます。今の家に引っ越してからもうすぐ1年です。子育…

生後2ヶ月の娘がいます。
今の家に引っ越してからもうすぐ1年です。
子育てするにあたり少し広い家にと思って引っ越しをしました。(新築のマンション)

それなのに...梅雨の間に家の中がカビだらけ😭
木でできている家具とクローゼットがカビだらけです。

娘用に買ったベッドなんて買ってから1ヶ月ほどしか経っていないのに、土台のスノコの裏がカビていました😭白カビです。
ベッドはスノコだし、下は空洞で何も置いていなかったのに。

子育てをと思って引っ越したのに、逆に環境の悪い家になってしまい娘に申し訳なさすぎて辛いです。

前の家ではカビなんて生えなかったので、ショックです。しかも産前に大掃除をした時にはカビはなかったのでこの1〜2ヶ月で大発生です!

こんな家住めない😭引っ越したい。

引っ越す事とカビの駆除の事で頭がいっぱいで眠れません。カビのせいで娘に何かあったらどうしよう。
こんな環境で娘との生活。母親として失格だな。
と涙が出ます。

まだ生後2ヶ月だし今すぐ引っ越しも大変だなぁと思ったり。旦那も仕事が忙しい時期です。

実家に避難も考えましたが、結局私が日中こまめに掃除をしてしないと増えそうだ自宅から離れられません。

カビスプレーとか除湿とか出来る限りのことをしながら生活するしかないですよね。

どの部屋にもカビを発見したので、寝床を動かすにも動かせません。

みなさんならこの状況どうしますか?

同じような状況の方、カビがなくなるってことはあるのでしょうか?
また、どのように掃除したりどんなグッズを使っていますか?

コメント

ぷりん

ちなみに賃貸です!!

🐈

我が家も梅雨時期に見たら和室からなにからカビてました😭

うちも、前の賃貸から子供が生まれることもありファミリー物件な引っ越したので、ショックでしたが、思い返せば締め切っていたり部屋干ししたりでそりゃそうだな…と😭
主人の職場も近く、家賃も手頃で、他の住人とも仲良くなりはじめたところなので現状引っ越しは考えていません。

今は全部掃除をして、カビは見かけなくなりましたが、やったことは下記です。

和室(新しい畳はカビやすいそうです)
乾拭きしてアルコールスプレー、夜間の除湿機8時間を隔日

リビング、寝室
ラグを捨てる
拭き掃除とアルコールスプレー
寝室はエアコンがなかったので設置しました

埃がたまるとカビやすくなるようなので、こまめに掃除機をかけて、
水回りはなるべく換気扇を回してます

娘がズリバイしたり、なんでも口に入れるようになる前でまだマシだったと思うことにしています😭

• ぷりん

ぷりん

ショックですよねー。
    対処すればカビを見かけないと聞いて、頑張れそうです😭

ちなみに、タンスの中の衣類は全て洗濯しましたか?

うちのタンスはプラなので、たんす自体にはカビはありませんが、カビが発生している部屋にあるタンスなので、なんか嫌だなーと思って。

• 8月19日
  • 🐈

🐈

うちもプラのケースなので中身は大丈夫だったんですが気になりますよね😭
    やろうやろうと思いながら、娘のタイミングで生活してるのでなかなか洗濯できてないです😂
    今度主人が休みの時に押入れ全部ひっくり返そうって計画中です😊

• 8月19日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😭
    もう、ノイローゼになりそうで...
    目に見えるカビは除去してもまだあるんじゃないかって過剰に心配してしまいます。やっぱり娘の事を考えると...😭

カビを心配しすぎて鬱になる人もいるみたいです😭

そうですよねー。一人では掃除やら洗濯やらいつも以上にやろうと思ってもなかなか💦
    うちも旦那がいるときに頑張ります!

• 8月20日
  • 🐈

🐈

ベスコメありがとうございます😊

ノイローゼになりそうなのわかります😂
    ちゃんと掃除してカビは見当たらないのに和室に入る時裸足で入りたくないですもん😂
    主人は「もう大丈夫!畳最高!」って半裸で寝転がってて強すぎるだろ…と引きました笑

もう梅雨も明けたし、お互い頑張ってチマチマお掃除しましょう🥳!

• 8月20日
  • ぷりん

ぷりん

こちらこそありがとうございます😊
    うちも私ほど旦那は気にしておらず...

🐈さんの旦那様強いですね!✨笑

はい😊育児も掃除も無理しすぎず頑張りましょう💓

• 8月20日
はじめてのママリ

今は引っ越しましたが、前の賃貸がカビだらけでした😣
ほんと気持ち悪いですよね💦
新しい家にはカビを発生させたくなくて、湿度に敏感になってしまって、今の家では湿度50〜60%でリビングも寝室も保ってます。
両方に除湿機置いてます。
除湿機置くとぜんぜん違いますよ😄

• ぷりん

ぷりん

気持ち悪くてノイローゼになりそうです😭
    除湿機早急に買ってみます!

• 8月19日