※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうさんだぞ
ココロ・悩み

堕胎した子供の供養について、夫が供養をしていないことに不安を感じています。経験者や信仰のある方の意見を聞きたいです。

水子供養について。
堕胎させた場合、やはりきちんと供養すべきですよね?
わたしはそうおもっています。

ですが私の夫は昔、元カノとの間にできた子を一度堕胎させているようです。
ネタにされるのが嫌みたいで、詳しくは話してくれませんが、金がかかるからと供養はしていないといっていました。

時々起こる不運なことに対し、そうゆう事きちんとしてないからだ!と勝手に思ってしまっています。

堕胎されたご経験のあるかた、また、そういうことに信仰のあるかた、ご意見いただきたいです。

コメント

まるこ

供養するしないは気持ちの問題だとは思いますが、供養しなかった理由が「お金がかかるから」というのが何だか引っかかります…

当時の年齢などにもよるとは思いますが、親に協力してもらってでもちゃんと向き合うべきだったかなと…もしくは当時出来なかったなら、代わりに出来ることを何かしたのか・もしくは今しているのかとか💦
今後も主さんと生きていく中で何かあった時に「お金がかかるから」という理由ですべき事をしないという状況が起きないか心配です😣

• さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

よくぞ気づいてくださいました!おっしゃる通りのままの男です。何かとあれば、金がかかる。金がない。金がもったいない。と貧乏くさいことばかり言っています。
    こればかりは、育ちの問題だと思います。
    付き合ってる頃はこんなこと言う人では無かったと思うのですが、残念な人ですよね。
    お金に困ってるわけではないのですが、無駄と思うことにお金はかけたくない等と思うような人です。
    対応もいちいち疲れます。

本題ですが、親には黙っているそうです。おろしたお金もどう捻出したのかも不明です。何度か問い質しましたが、キレてきました。笑
    何か起こる度に、こんなんだからバチが当たったに違いない!と思っています。

• 8月19日
  • まるこ

まるこ

キャーそうなのですね😰
    一つの命に対して、お金がかかるって…主さんの旦那様に対して申し上げにくい感情が芽生えてしまいます😭
    いつかちゃんと向き合ってくれますように😭

そしてお節介かもしれませんが、主さんが妊娠を考えるときは、くれぐれも話し合われてからのほうが良いかと思います😭
    妊娠はとても幸せなことではありますが、何かとお金しかかからないので…

• 8月19日
       チョッピー

考え方次第かなと…
私も経験はありますが、主人は二度あり、1度目は何もしてませんでした…多分。でも、心の中でその頃になると思っていてあげたり、そういう存在があるならその子は無駄ではなかったのかなって思うので…気持ちの持ち様なのかなっても思いますよ。