※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいます。夜中に起きる問題が続いています。夜間断乳を試みたが、夜中に起きる状況は変わらず。寝かしつけに悩んでいます。助言をお願いします。

8ヶ月の息子がいます。
前回、1.2時間おきに夜中起きると投稿させていただいたのですが、夜間断乳がいいと教えてもらって実行しています。
夜中お腹空いてなくということはなく、すんなり夜間断乳成功したのですが、変わらず夜中は起きます...
起きた時は麦茶を与えてます。
4時間くらいで目を覚ますときもあれば、1.2時間で起きてしまったり、まだまとまって寝てくれません。
寝かしつける時は、横抱きでバランスボールで揺れてます。
トントンで寝かしつけてみたのですが、動き回って寝る気配ありません。
何かいい方法ありますか?

コメント

あい

元保育士です。
前の質問を見てないのですが、すいません。そもそもですが、眠くないと大人も寝れないじゃないですか!それと同じで日中に沢山疲れさせてあげると何もしなくても勝手に寝ますよ!
そろそろ体力がついてきて体力が余ってきてる頃なのと、日中に暑くて外出てないならそれが原因かもしれないですね。
日中に外出れないのであれば近所のお店でウインドウショッピングしたり、児童館なんかに行けそうだったら行ってみてください!外出るだけでも違うと思います!
もし外行けないようだったら家の中で身体を使った遊び、例えば絨毯や布団の上でコロコロと寝返り返りさせてあげたり、抱っこした状態でぐるぐる回ってあげたりを満足するまで沢山やってあげると違うと思います!

担任してた時に寝かしつけってその子によって好みがあるみたいでトントンの子もいましたが、マッサージみたいにさすった方が寝る子もいました!
例えばトントン以外でよく寝てた人気?の寝かしつけは、仰向けに寝かせて胸のところを温めるようにさすったり、胸のあたりから足までさすってマッサージのようにしてあげるて寝る子が多かったです!

• まり

まり

体力が余ってるんですね!
    確かに最近暑くて出かける頻度は少なくなってます。
    出かけた日も疲れてよく寝るかな?って思うんですけど、起きたりするので、まだまだ
    体力あるのかな?!
    寝かしつけ、色々試してみます。
    でも動き回るのでなかなかトントンなどできなかったりします💦
    うちの子にあった寝かしつけが見つかるといいですが。

• 8月20日