※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中です。引越し先は里帰りの有無で変わります。仕事を変える予定で、実家は佐賀県で引越し先は東京です。初産なので色々な意見が欲しいです。

里帰り出産をするかについてです!

私は今未婚で4ヶ月です彼とは来月入籍
今年中に引越しして、出産を迎える予定です。
ですが、私が里帰り出産をするかどうかで
引越し先が変わります。
里帰りするなら彼の会社の近くに。
しないのであれば義母の家の近くに。
私は仕事を変えるつもりなのでどちらでも
いいのですが、私の実家が佐賀県引越し予定が
東京なのですがどちらにせよいろんな面でメリットデメリットがあると思うんです。

初産ということもあり色んな人の意見が欲しいです

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

まだご結婚されていない=同棲もまだでしょうか🐻?
産後は色々とストレスが溜まることもあるので里帰りをおすすめします🐣
一緒に住んだことのない相手と産後2人で住むのはちょっと大変かもしれません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同棲はしていませんが
    彼が仕事終わりうちの家に
    よく来ていて、いる時は週6います。いない時もありますが
    1ヶ月いる時は一緒にいます。
    ですがまだずっと一緒にいる訳では無いので里帰り出産した方がいいですかね?

    • 8月19日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    半同棲と同棲はまた変わってくると思います😂
    でも、新しい家庭を3人で作っていくいい機会でもあると思うので
    産後旦那様が育休をとれたり、子育てや家事をサポートしてくれたりするなら
    里帰りをしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変わってきますか…😅
    少し話して考えてみます!

    • 8月19日
そうめん

初産です。

実母が他界しているため里帰りなし、誰のサポートもないですが夫婦ふたりで今、生後5ヶ月の娘を育てています。

最初は無我夢中でしたが3ヶ月すぎたあたりから、娘が寝たあとなんかに夫婦で、二人でやってこれてるね、いつもありがとうね、など話したり、よくこういう言葉をお互いかけあってるので絆が深まったと思います。

そりゃもう、わからないことだらけですが、今の時代電話もネットも身近にあるので、なんとかなりますよー😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    私的には夫婦で1からと思っているのですが彼の仕事は
    現場仕事で遅い時は日付が変わります。早い時は早いですが1人の間が心配で迷ってます

    • 8月19日
  • そうめん

    そうめん

    うちもそうです。主人の帰りが遅いのがほとんどなので、ほぼワンオペでした。主人が休みのときは家事は全部やってくれていたのでとても助かってました。

    なので出産前に、産後使えるサポートは全部調べて、何かあったらそこに頼る準備をしていました。市役所や区役所などで相談もしました。出産前は特に、出産後のことなど、ひとりで不安でしたが準備しておくだけで心強かったので安心しましたよ。

    主さんにとっていい環境でできるといいですね😊

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    まだ、私にとっても
    お腹の子にとっても何がいいのか分かりませんが
    この意見を元に前向きに考えます♪

    • 8月19日
deleted user

はじめてのママリさんの気持ち的にはどうなんでしょう?
里帰りしなくてもなんとかなります😊でも、初産だし不安に思うのなら里帰りした方がいいんじゃないかと思います!産後はできれば安静にしておいた方がいいので、里帰りしないのならご主人の協力は必須ですね!
どんな義母さん、実母さん、ご主人なのかによると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    里帰りをしても、しなくても
    不安があります。
    実家は私次第だけど手伝うと言ってくれてて義母には
    彼からどう伝わっているか分からないので…

    • 8月19日
くーちゃん

旦那さんになる方のサポートしだいではありますが、私は義理の実家に里帰りしました。実母とは仲悪かったのと、助産師さんに義理の実家に行けばこれから先、あまりギクシャクもなく、楽だよと言われたので。でもなんだかんだ気を使い、2週間で帰りました。ワンオペはきつかったですが、旦那にも育児参加させたかったのでちょうどよかったです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんに生まれた直後から
    育児参加させたい気持ちはあり
    かと言って義母にお世話になるのは…と思い迷っていました。旦那さんにも少し話してみます😅

    • 8月19日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    普通はたしかに実家に帰るのですがね。いまは佐賀に住まれているのですか?
    義理の実家の方、妊娠をかなり喜んでます?ならば義理の実家でもいいかなと思います、小さいときからお子さんを見てもらってると、あとあとお盆や正月帰るのが楽です。義理の実家の方は成長がマメに見れてかなり喜ばれますよ。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    佐賀が地元で今は
    千葉に住んでいます
    私の実家に帰るかどうかで
    義母の住まいに近くになるか決まります

    • 8月19日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    私も千葉ですよー!☺️
    里帰り関係なく、義理の実家から近すぎてもしょっちゅういかなくてはならないので(笑)私なら旦那さんのお勤め先の近くのほうがおいおい楽かなと思います😊
    旦那さんもそのほうが育児に参加しやすそうです🤗

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引越しをしてしまえば
    東京に行くんですけどね…😅
    そうなんですね!
    私もそうしようかな…迷いますね!

    • 8月19日