※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
ココロ・悩み

母子家庭の方いらっしゃいますか??全国共通の母子家庭での手当ての種類を教えて欲しいです。

母子家庭の方いらっしゃいますか??
全国共通の母子家庭での手当ての種類を教えて欲しいです。

コメント

えびす

去年まで母子家庭でしたが…
児童扶養手当ぐらいですかね?
医療受給者証を子供が18歳まで出してくれるのは、市町村によって違うのかも知れません。
所得がある程度あれば市県民税も発生しますし、保育料の無償化も市区町村によって違うのかな?
役所の窓口で聞くのが一番手っ取り早いです。

えびす

追記ですが、児童扶養手当も所得や色々な条件で減額されたり、受給適応外ということがあります。

ちーあ

現在、児童扶養手当を受給しています。私の場合は実家で住んでいること、両親の収入がそこそこあったこと、昨年度の収入がそこそこあったため手当は約1万円程です。役所の方の話では売れっ子の芸能人並みに稼がなければ適応外になる人はめったにいないそうです。
私もできるだけ受給額を増やしたかったのでよく説明を受けていましたが、親と同居するのにも世帯を分けた上で光熱費などの出費も全て分ける必要があるらしく到底無理だったのであきらめました。