※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳やミルクを与えているがうんちが出ず、綿棒浣腸や整腸剤を試しても改善せず、おならが臭いためうんちがたまっている可能性が。綿棒浣腸の頻度や母乳量について不安があります。

生後1ヶ月の赤ちゃん。便秘についてです!

ほぼ母乳、寝る前だけちょこっとミルク足してる感じです。

生後3週間程からうんちが出なくなり、小児科へ行き綿棒浣腸してもらい、その時は出たのですが、また出なくなり違う小児科受診し、浣腸してもらい、整腸剤をもらいました。お盆頃から飲んでいるのですが、うんち出ません。。

家で綿棒浣腸したときだけ、出ます。。でも綿棒浣腸しないと整腸剤飲んでても出ません。。母乳が足りてないのでしょうか?( ; ; )おしっこはたくさん出ます。。

おならをよくして、おならが臭いのでうんちたまってるんでしょう。。。
毎回毎回綿棒浣腸して出してあげたほうがいいのか。。。
小児科の先生には、毎日綿棒浣腸しても大丈夫だよ。と言われたのですが。。。

みなさんの経験を教えて頂きたいです!!

コメント

めがね

うちも娘がその位の時期にウンチが出なくなったので、毎日綿棒浣腸していました!
お腹がパンパンになって苦しくて泣かせてしまうのも可哀想だと思ったのと、調べると毎日やっても大丈夫むしろ便秘になる方が大変とあったので、気持ちを切り替えて毎日出してあげていました。
自然と自力で出せるようになるまで続けていましたよ👍

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!!
    うちの次男、長男とは真逆でありえないくらい寝る子… なので、、眠すぎて母乳を全部飲みきる前に寝てしまう感じで…
    母は助かるのですが、それで母乳不足?!になってるのかなとかいろいろ心配で(^_^;)

やはり便秘はよくあるんですね!今も、おっぱい飲んで、寝てしまい… オムツ交換したりこちょこちょしたりして起こして飲ませるんですが、、寝てしまいます(^_^;)

私と、ちょこちょこ綿棒浣腸してみます!
    綿棒浣腸、綿棒をいれて下の方にグーっと力を少しいれるといんですょね??肛門に傷つけたら… と思い加減しちゃったりして最初はうまく出してあげられなくて( ; ; )なかなか難しいです (;´д`)

• 8月20日
  • めがね

めがね

兄弟なのに全然違う!てことはよくあるらしいですよね😅
    うちの娘もまぁよく寝ていた方だと思いますが、本人が眠くなるってことはお腹がいっぱいなのかな?と思っていました(笑)お腹が空けば泣いて起きましたし‥

夏場は特に不安ですよね💦
    時間ごとにあげた方がいいんじゃないかと考えていた時期が私もありました😅

そうですね、下の方を強めに刺激しつつ、円を描くようにグリグリ回しながらしてあげると出てきてくれますね👍
    私も最初おっかなびっくりでやっていたんですが、思い切ってやった方が良いですね😂一回出来ると感覚を覚えて上手に出来ると思いますよ👍

• 8月20日
  • ゆめり

ゆめり

本当、全く違くて拍子抜けです!しかし未だに長男は激しい夜泣きするし、イヤイヤ期突入の長男に100倍手がかかりすぎてるので、神さまが私を救うために次男が産まれたんだな、、なんて思っています。。。笑

たしかに。次男もお腹空くとちゃんと泣いて起きます。ズッシリと重くなってきたし、、足りてるんですかね?笑

今朝綿棒浣腸をしてウンチだしてあげて、さっき見たら自分でウンチやってましたー!嬉しかったです笑!
    こんな感じで、様子見てみますね♡♡
    ありがとございます!

• 8月20日
ぽ

息子は生後間もなくから少し前までずっと便秘でした😂
2日出なかったらお風呂上がりに綿棒浣腸して、翌日出たり、出なかったり…
ミルク多めの混合なので、ミルクの銘柄変えたりしましたが効果なく、うちの息子にはお風呂上がりの白湯が1番効果あったかなぁと💡
出ない時だけ白湯飲ませてたんですが、出てる時でも継続して飲ませるようになったら、最近はほぼ毎日か1日おきに出るようになりました😊
看護師の友達が、赤ちゃんのうちは踏ん張る筋肉がそんなにないから便秘になるのも仕方ないって言ってました☺
うちの息子は1週間くらい出ないこともあったんですけど、本人はご機嫌だし、お腹も張ってないので、この子は『溜めるタイプの子なんだなぁ〜』とあまり思い詰めないようにしてました😂

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!あたしも、今日白湯をあげてみたんですが、どのくらいあげてますか??
    哺乳瓶の乳首先端に収まるくらいの白湯を2回あげたんですが、それだと少なすぎですかね?!😭

あたしと、溜めるタイプなんだなーー、なんて思ってました!今の所飲みも悪くないし機嫌も悪くないので、ですがヽ(;▽;)ノ

• 8月20日
  • ぽ

息子は白湯があんまり好きではないので😵20〜30mlくらい適当に作って、本人が飲みたいだけ飲ませてました☺
    30飲んでほしい!って決めて作ったところで嫌がって泣き出しちゃったらどうしようもないので😂
    あとはお腹すりすりマッサージと足の屈伸を機嫌良い時にしてました💡

• 8月20日
  • ゆめり

ゆめり

なるほど!
    あたしも、そんな感じで飲ませてみようお思います!!
    お腹マッサージをしたら、今日自分からうんちしてましたー!!様子見てみますね!
    ありがとうござぃます♡

• 8月20日
さちこ

うちの息子も便秘です!
おならが臭い!よく出てはいるのですが…
綿棒浣腸してもでたり、出なかったり😓
うんちを出してあげても粘っこいかんじで
夏場で空調管理はしているのですが、発汗で脱水気味なのかなとか心配になります💥

• ゆめり

ゆめり

おなら臭いですよねー、本当立派なおならするんですが、、臭くてビックリです笑。

あー、なるほど!汗はかきますね。。の割にずっと寝てるから泣いて起きた時が飲ませるチャンス!今だ!!って感じで飲ませてますが、、また寝てしまううちの息子… ( ; ; )
    長男はずーーーーっと泣いてて寝なくて本気で病みましたが、次男はずーっと寝すぎで拍子抜けです!(◎_◎;)母は楽ですが。。笑

• 8月20日