※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

2歳の息子と2ヶ月の娘の育児に奮闘中です。息子は保育園に通っています…

2歳の息子と2ヶ月の娘の育児に奮闘中です。
息子は保育園に通っていますがお盆は1週間休ませてたので大変でした…笑

旦那は育児には協力的ではありますが、下の子の抱っこが上手くいかずギャン泣きされてしまい、自然と旦那は上の子と遊び、私は下の子を抱っこ。という感じでした。

下の子が機嫌がいいとゴロゴロ遊ばせるも上の子がお腹を押したり耳元で大声を出したりで怖がり、痛いことされたりで泣き出し、結局私が抱っこする。
下の子が寝て布団に置くけどわざと大きい声を出したりなんだかんだですぐに起こされグズグズになるので結局私が抱っこしっぱなし。

こんな状況で上の子はますますヤキモチで下の子に意地悪をしたり、赤ちゃん返りが強くなったりしています。上の子を、優先に出来るよう色々考えても実際は上手くいかずイライラして叱ってしまったり辛くなったり。

それでも寝かしつけはどうにか下の子を寝かせてから旦那に預けて上の子には添い寝して寝かせるようにはしています。

上の子が下の子を叩いたり踏んづけたりした時は叱ったほうがいいのでしょうか。あまりに見てて悲しくなりつい叱ってしまいます。

上の子があまりに旦那との時間ばかりになってしまってるので、ママヤダと言われた時には本当にショックが大きかったです。そのあとはケロッとママーと寄ってきてくれるのですが、私も何から考えていけばいいのか頭がごちゃごちゃです。

先輩ママさんは毎日どう工夫をして過ごされてますか?

コメント