※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が要望が多く、トイレなどの行動に手伝いが必要。要望に応えるか悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘。
イヤイヤ期なのか??
最近とにかくとにかく私への要望が多いです。
これしたいあれしたい、
一緒に行こう!一緒にあれやろう!
トイレ行きたい!
(一緒に行き終わって部屋に戻った直後)
またトイレ行きたい!×?、、、
(一連の流れは手伝わないと出来ず、ちょろっとしか出なくても、何度も何度もトイレへ行きます)
要望を断る度にギャン泣きです😂
どこまで要望に応えるべきか、
時間もかかるし、
無駄に思える行動もかなり多いし、
必要に思える行動は嫌がるし😂(オムツ履かないズボン履かない手洗いたくないお風呂嫌歯磨き嫌仕上げ磨き嫌)

子供の要望全てに応えるのは甘やかす事になるのか?
大人が思う必要と思う事だけしてあげればいいのか?
境が分からなくなります😢

コメント

はじめて☆

無駄に思える行動も娘さんなりに意味があるのかもしれません。
時間のある時は付き合ってあげるのが理想かもしれませんが、
私は「これでトイレ行くのは最後ね!」「次行きたくなったら30分後(時計の数字の◯のところ)になったら、またついて来てあげるよ」「今からお洗濯しないといけないから、トイレはまた今度ね」などと予告して辞めさせます。

  • maruko

    maruko

    なるほど🥺
    無駄と決めつけるのも良くないですね😣
    なるべく付き合ってあげられるように、大人都合で無理やりしないようにしたいと思います!!
    素敵なアドバイスありがとうございました!✨

    • 8月20日