※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお ママ
子育て・グッズ

母乳からミルクに移行する方法や体重増加についてのアドバイスを求めています。

混合➡完母 に 移行された方どんな感じで移行されましたか??

生後19日です。
退院時はまだ母乳が一桁台しかでていなく、体重もあまり増えていなかったのでミルクを一回60ml足すように言われていました。
二週間検診では 母乳が20mlほどに。

今日 授乳後もしこり、痛みがあったので マッサージに行ったところ、
詰まりかけている、せっかく出るおっぱい なんだから、ミルク足さずに 吸わせて!
と言われました。(母乳量とかははかってないです)

ミルク足すのをやめて、体重増えていなかったら 嫌だし、
ミルク飲むと 授乳間隔が開いて 自分のおっぱいが詰まったりするのも嫌だし、、

なにかアドバイスや こんなかんじで移行したよ!とかあったら 教えていただきたいです☆

コメント

3人目授かり中

こんにちは!
私は病院にいる間はミルクを足していましたが退院して左右母乳を飲ませてミルクを足そうとしたらもう欲しがらなくなりました!
もう少しおっぱいを飲ませる時間を長くしてみたらいかがでしょう?

• かなお ママ

かなお ママ

コメントありがとうございます☆
    一回の、授乳で 左右10分くらいずつ 吸わせてるんですが、、まだ足りなさそうな、かんじです( ´△`)

• 4月4日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

だんだん出る量も増えていくので日中はミルクを足さない時間も作ってみてはいかがでしょう?

• 4月4日
  • かなお ママ

かなお ママ

日中はできるかぎり 頑張ってみます☆
    ありがとうございます☆

• 4月4日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

ご無理されませんようにm(__)m

• 4月4日
♡♡RIN♡♡

おなかが空いてれば泣くだろうし、昼間はとにかく吸わせてました!
夜は寝てほしいので、授乳したあと、足りなさそうだったら、ミルク足してましたよ‼

• かなお ママ

かなお ママ

昼は何回くらい吸わせてました??
    今日帰ってきてから、ミルク足さずにとりあえず母乳あげてるのですが、
    一回の授乳でも物足らず、3回くらい連続であげたり、
    すこしだけ寝たりってかんじです(;_;)

• 4月4日
  • ♡♡RIN♡♡

♡♡RIN♡♡

母乳は欲しがれば欲しがるだけあげてました!
    赤ちゃんもまだ吸う力も弱いし、乳腺開くには吸ってもらうのが一番なので、とにかく吸わせてましたょ!

• 4月4日
  • かなお ママ

かなお ママ

そうですよね✨
    頻回でがんばってみます!☆

• 4月4日
aki☆☆☆

本日退院したものです。生後3日目からほぼ完母にしました。 それまでは3分往復もできずすぐベビーが寝てる状態でミルクもあげてたんですが 、ミルクを飲ませると母乳に比べて満腹になるとの指導があり 昼間だけは母乳のみでいきましょうと言われました。 その結果 空腹の間隔がせばまり 母乳の回数は増えましたが、 おっぱいもはらず ベビーも徐々にo(*゚▽゚*)o)))5分往復2クール飲めるよーになりました。途中から寝ることもありますが、そのときはミルクはあげず母乳をあげてます。

• かなお ママ

かなお ママ

ミルク飲んじゃうと 寝過ぎちゃって、授乳間隔開きすぎちゃうんですよね、、
    とりあえず昼は母乳でがんばってみます!

• 4月4日

私は完母になるまでに3ヶ月かかりました。やはりみるみる足しても赤ちゃんに吸わせないと出ないです😅授乳間隔開くと乳腺詰まっちゃいますし !Σ( ̄□ ̄;)

退会ユーザー

スミマセン 誤字でミルクをミルミルにしてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)

• 4月4日
  • かなお ママ

かなお ママ

完母になられたんですね☆
    ミルクは徐々に減らしていったりしましたか??
    何mlくらい足してました??

• 4月4日

退会ユーザー

私の場合 全くと言っていいほど母乳出てなくて 搾乳しても20程度しか出てなくて ミルクは缶の表示通り普通にあげてました(;・ω・)
    3ヶ月半位の時に訪問の助産師さんに 診てもらって 充分出てるよ、と言われて足すのを止めました。

• 4月4日
  • かなお ママ

かなお ママ

私も 自分の感触ではまだほとんど出てないと思ってたんですが(>_<)
    ミルクは、飲み足りないときにそれぐらいの量足してたんですか??一日何回かですか?

• 4月4日

退会ユーザー

毎回缶通りに足してました(;・ω・)新生児なら1日7~8回でしたっけ?足してました。もう足してると言うより完ミやーん!って感じですね。
    母乳が殆ど出てなかったから毎回飲み足りないやろし 乳首嫌いになってたと思うので😰

• 4月4日
  • かなお ママ

かなお ママ

そうなんですね☆
    そっから いきなりミルクなしにしたんですか??
    体重増えすぎとかなかったですか??

• 4月4日

退会ユーザー

お風呂上がりだけミルクにしていきました。
    今は6ヶ月で標準位ですが3ヶ月位はデブでした(笑)母乳はカロリー消費早いと思ってミルクばんばんあげてました。
    体重増えてても完母になったら減ってくるように思います。あと月齢進むにつれて落ち着いてきますよ

• 4月4日
  • かなお ママ

かなお ママ

混合のときって 母乳は三時間おきでしたか??
    色々質問ばかりですいません(^^;

• 4月4日

退会ユーザー

一応 毎回吸わしてたので三時間おきでしたよ😁

• 4月4日
  • かなお ママ

かなお ママ

ありがとうございます☆
    うちの子よく寝るのか、授乳間隔4時間くらいになるぐらい寝ちゃうことあって、、
    (起こしても起きない…)

私もボチボチ頑張ってみようと、思います☆

• 4月4日