※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜埜ママ
子育て・グッズ

子供の名前の由来を知りたい方がいます。私の娘の名前は菜埜と美海で、それぞれの名前の由来や決め方について話しています。他の方の名前の意味も知りたいそうです。

カテゴリ違いだったらすいませんҨ(´-ω-`)
ふと皆さんのお子さんの名前、名前の由来を聞いてみたいなぁ~と思い投稿しました♡♡
ちなみに私とこは2人の娘がいて、菜埜(なの)と美海(みみ)で菜埜の由来は春生まれと画数、旦那がこの名前、漢字に一目惚れで性別まだまだ分からない12週頃に決めました(笑)
絶対女の子と言って聞かず、男の子の名前は考えててませんでした(笑)
美海は夏生まれ、画数、そしてなぜか私の名前を一文字入れたいと旦那に言われ美を入れたのと、上の子がこの名前以外絶対嫌だと言われこの名前にしました(*ˊ˘ˋ*)♪
皆さんも色々考えて考えて考えた挙句付けてあげた大事な名前、どんな名前、意味で付けたのか聞いてみたくなりましたぁ~🎶🎶

コメント

deleted user

うちは『隆之佑(りゅうのすけ)』です(*^^*)
跡取り長男なので画数も気にしながら、ネットや本など、色々見て考えました。
由来は「男らしく、優しさと力強さを持った、人を助ける優しい子になってほしい」です(^^)

  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    回答ありがとうございます🎶
    素敵なお名前ですねぇ~☺
    由来も素敵過ぎます♡♡
    男らしいお名前で将来が楽しみで仕方ありませんね♡♡

    • 4月4日
HRT.YN.mama

なのちゃんみみちゃん!可愛いですね(*´ω`*)
うちは男の子なので遥斗ですが、
あたしが「はる」とつけたかったので遥斗です。笑
漢字の由来は遥かかなたまで広がるような大きな心を持ってほしくて遥にしました♪遥斗の斗は闘うと読むこともできるらしく男の子らしくていいかなと思いつけました(^.^)
苗字と名前の画数も最高によかったのも決め手でした♪笑

  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    回答ありがとうございます♡♡

    ありがとうございます🎶
    はるとくん素敵なお名前ですね✨
    やはり男の子には男の子らしい名前カッコイイですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    女の子は結婚したら画数変わるから気にしなくて良いけど、男の子は画数大切ですよね😊
    と言いつつも、画数で決めちゃいましたけど(笑)

    • 4月4日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    素敵と言って頂きありがとうございます\(^^)/
    うちは女の子の名前は決めてたんですが、エコーでまさかの男の子だったので、妊娠中にかなり悩みましたヽ( ̄▽ ̄)ノ笑
    確かに画数大切ですが、由来などあれば全然いいと思いますよ(*´ω`*)

    • 4月4日
  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    そーだったんですね(/ω\)
    私とこと一緒ですねぇ~(笑)
    たまたま女の子だったから良かったものの男の子だったらHaL.mamaさんと一緒でかなり悩んだと思います😅💦
    そーですね✨✨
    それが親心ですもんね♡♡

    • 4月4日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    ですね♪笑
    名前考えてて違う性別だったらほんと焦りますヽ( ̄▽ ̄)ノ笑

    そーですよ\(^^)/
    女の子やからってこだわらずに画数で決めても全然いいと思います(*´ω`*)親からもらった大切な名前なんですし♪悩んで考えた!それが1番大事です★

    • 4月4日
  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    ですよね(笑)
    反対に旦那の焦った顔見たかったですけどね😁(笑)

    そーですよね♡♡
    そー言って頂けると嬉しいです~🎶🎶
    それほんまに思います!!!
    そこ大事ですよね✨

    • 4月4日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    ほんまですね!笑
    旦那さんかなり焦ったでしょうね(°▽°)笑

    大事です!(*´∀`)
    何より可愛い名前やしお子さんも気に入るんぢゃないですかね?(*´ω`*)

    • 4月4日
  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    普段そんな顔を見せる人じゃないので、余計に見てみたかったです(笑)

    今の所上の子菜埜なんですが、気に入ってくれてます✨✨

    はるとくんも愛嬌のある名前できっと気に入ってくれる事間違いなしですね♥(ˆ⌣ˆԅ)

    • 4月4日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    それはほんま見てみたかったですね!必死に悩む姿とか…(°▽°)笑

    菜埜ちゃんはもうわかるんですね(*´∀`)気に入ってくれてるならなおさらよかったですね♪♪

    気に入るかな~(;´д`)?
    今さらながら不安ですが気に入ってくれたら嬉しいです(*´ω`*)笑

    ちなみに菜埜ちゃんは自分の事名前で呼んでるんですか?(*´ω`*)

    • 4月4日
  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    でしょ(笑)(笑)
    必死で悩んでたでしょうね(笑)
    立会い出産で目の下くま出来てたんですけど、くま通り越してパンダなってたかもですね(笑)

    そーなんです✨
    もう4歳なので菜埜って名前可愛くて好き~って言ってくれますし、旦那に菜埜って名前付けてくれてありがとーって言うてたの聞いて泣きましたね😭

    絶対気に入ってくれますよ!!
    素敵なお名前ですし、話せるようになったら由来話してあげるともっと喜んで貰えますよ♡♡

    呼んでますよ~♡♡
    菜埜、菜埜ちゃんって(笑)
    たまらなく可愛いですよ~😍😍(笑)

    • 4月4日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    あはは!パンダ!絶対それはなってたでしょうね( ☆∀☆)笑
    てか立ち会いしたんですね♪いい旦那さんですね\(^^)/

    もう4歳なんですか♪それならほんまにちゃんとわかって言ってくれてるんですね(*^^*)そんなの言われたら絶対泣きますね( ;∀;)!

    わかるようになったら名前についても聞いてみようと思います(*^O^*)♪笑

    うわー!やっぱり!
    それは可愛すぎますね( 〃▽〃)

    • 4月4日
  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    でしょ~(笑)(笑)
    パンダ是非なって欲しかったですよ~(笑)
    腹抱えて笑ってやりますよ笑
    そーなんですよ♡♡
    菜埜が病院に入ってから34時間かかったので、さすがに二人目は拒否られましたが、何とか説得して二人共立会いしたくれました(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    そーなんですよ✨
    4歳になったら対等に話してくれるので、ちゃんと意味も分かって言ってくれてると思います(笑)
    そーなんです😭😭
    近い将来はるとくんに泣かされて下さい♥(ˆ⌣ˆԅ)

    是非是非聞いてみて下さい~♡♡

    そうでしょ~(笑)
    もう親バカで(笑)
    初めて菜埜って自分で言えた時は感動して泣きました(笑)
    子供には泣かされてばっかりです(笑)
    はるとくんが喋れるようになったら是非ママ大好き~を口ぐせにどーぞ(笑)♡♡
    癒されますよ~🎶🎶

    • 4月4日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    確かに笑っちゃいますね!笑
    34時間Σ(゜Д゜)大変でしたね~(。>д<)
    二人共立ち会いだったんですね♪それは嬉しいですね(*^O^*)

    意味わかってくれてるから余計に嬉し泣きしちゃいますよね( ;∀;)
    たぶん泣かされますね♪笑

    いやいや!
    親バカになっても仕方ないですよ( 〃▽〃)だって本当に可愛いんですもん(ノ´∀`*)
    子供は初めての事ばかりやし、感動が多いですよね(*^^*)
    あ、それ絶対口癖にさせます(°▽°)!!笑

    • 4月4日
  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    そーなんです💦
    その代わり二人目は安産でした笑
    嬉しかったです~🎶🎶

    そーやんですよ(/ω\)
    嬉し泣きしちゃってギューって抱きしめました!
    旦那は感動してましたね(笑)
    なんといっても自分の親から反対されてまで付けた名前だけあって本人に喜んで貰えたんですから😍

    ですよねぇ~♡♡
    可愛くて可愛くて仕方ありません(笑)
    子供の寝顔、笑顔何であんなに癒されるんでしょうね😉
    自然と涙が出る事多いんです(笑)
    感動半端ないですよねぇ~(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    是非是非♡♡
    最近は愛してると言ってキスしてくれるので、旦那もメロメロですね(笑)
    男の子はママっ子になりますから沢山求愛の言葉貰っちゃいましょー😍😍

    • 4月4日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    遅くなりましたが、GAありがとうございます( 〃▽〃)

    1人目はやっぱり多少時間かかりますよね(´・ω・`)あたしも15時間ほどかかりました…笑

    その気持ちわかる気がします(ノ´∀`*)あたしもそんな風に言われたら絶対なります!笑
    旦那さんからしたらほんと感動でしたでしょうね♪

    ほんま子供は癒されますよね(*´ー`*)嫌なことあっても子供の顔見ると吹っ飛びますもんね\(^o^)/

    愛してるにチュウまでしてくれるんですか?!!もう旦那さんからしたら絶対嫁に行かせたくないでしょうね(°▽°)笑
    小さい彼氏として育てていきます(ノ´∀`*)笑

    • 4月4日
  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    こちらこそ返事遅くなりました😣
    15時間でも今考えたらすっっっごく長い時間でしたよね💦💦

    そーなんです(笑)
    あの時のドヤ顔笑えましたが、感動もしました♡♡

    分かります😍😍
    吹っ飛んじゃいます(笑)

    きっとそーでしょうね(笑)
    私も行かせたくないですが、孫は見たい(笑)

    男の子は一生の恋人って言いますもんね♡♡

    • 4月5日
りゅうママ

うちは男の子で、隆斗(りゅうと)です☆٩(๑´3`๑)۶
旦那が隆太、旦那のお父さんも
名前に「隆」の字が入っていて、
りゅう呼びで使うと
あたしが勝手に
結婚前から決めていて(笑)
偶然にも、旦那も
「りゅうと」って名前にしたいと
思っていたらしく、
あたしは隆人で考えてたんですが、
旦那が隆斗がいいと言ってたので、
隆斗に決めて、由来は後付ですが、
斗の字は液体をすくうひしゃくや、
液体の量をはかる升、と言う意味も
あるらしいので、
旦那のように真面目で気遣いのできる、人の気持ちを汲める、はかれる
優しい人になりますように、
という意味を込めました♡(*^^*)

  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    回答ありがとうございます♡♡
    すごい偶然ですねぇ~🎶
    でも、お互いが付けてあげたかった名前を付けれてあげれて羨ましいです😁
    それってなかなかない事ですもんね♡♡
    三世代一緒の名前入ってるのも惹かれます~😍
    お名前の意味も素敵ですね💕
    やはり親心は優しい子に育って欲しいですもんね😉

    • 4月4日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    ホント偶然で
    ビックリしましたー!!(゜゜)
    嬉しかったです♡(*^^*)
    やぱり、優しい子に育ってくれると
    嬉しいですねーー♡(*˘︶˘*)

    菜埜ママさんの旦那さん、
    男の子だったら
    どうしたんでしょう。。。(笑)
    あたしは男の子の名前も女の子の名前も
    勝手に結婚前から決めてました(笑)

    • 4月4日
  • 菜埜ママ

    菜埜ママ


    などりゅーさんのご家族にとって隆と言う字は宝物ですね✨✨
    こんな形の偶然嬉しすぎますよね♡♡
    由来はないですが、気持ちを汲める優しい子に育って欲しいと思ってます💕

    ほんまどーしたんでしょうね😅💦
    私が決めた男の子の名前も却下されたので、生まれて男の子だったら旦那の焦ってたでしょうね(笑)
    結婚前からとか素敵過ぎます~♡♡
    私も結婚まえなら良いなって名前はあったんですが、速攻却下されました(笑)

    • 4月4日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    旦那が長男って言うのもあって
    隆の字がついてたのかなーと☆(゚∀゚)
    これはもう
    付けるしかないですょね♪(*^^*)
    由来がなくても
    大事な子供への
    初めての贈り物ですもん♪
    パパママが考えた名前だから
    子供も喜んでくれると
    嬉しいですね♡٩(♡ε♡ )۶

    旦那さん、
    どれだけ女の子の自信が!!(゜゜)笑
    男の子なら旦那の隆の字、
    女の子ならあたしの奈の字を取って
    名前決めたいってずっと思ってて♡
    男の子も女の子も、それぞれ
    5つぐらい名前の候補あります(笑)
    しかも、あたしが勝手に(笑)
    菜埜ママさんが決めてた名前
    何で速攻却下だったんでしょう(笑)

    • 4月4日
  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    そーだったんですね💕
    それは絶対付けるしか選択肢はありませんね(笑)
    私がそーだったら絶対などりゅーさんと同じく隆付けました(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    そーですね♡♡
    今の所上の子菜埜は喜んでくれてます🎶

    でしょ~(笑)(笑)
    もう笑うしかないぐらいの自信でした(笑)
    それ素敵じゃないですか~😍😍
    私も旦那の名前入れたかったんですが、旦那一文字なのでちょっと……ね😅💦💦
    良いじゃないですかぁ~候補あって羨ましいです~♡♡
    それが、漢字忘れちゃいましたが、おうが(桜〇)って名前考えてたんですが、漫画に同じ名前、漢字の人がいてその人が奥さんを子供の前で殺してしまうっていう漫画で、それを知ってしまった以上その名前は……ってなって却下にされました(笑)

    • 4月4日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    でも、今からの子供
    みんな、隆を付けたら
    呼び間違いが多くなりそうです☆(゚∀゚)
    今、すでに
    子供と旦那を呼び間違えます(笑)
    菜埜ちゃん、喜んでくれて
    嬉しいですねーー♡(*˘︶˘*)

    旦那さんの自信ステキ(笑)
    うちの旦那さんのお父さんが
    漢字1字の隆(たかし)で、
    旦那はそれから
    隆太になったらしいです☆( ・∀・)

    おー、それはちょっと。。。
    ですね★(゜゜;)
    マンガとかアニメのキャラと
    同じ名前だと
    それから取ったのかなーと
    思っちゃいますもんね☆(゚∀゚)
    あたし、軽いヲタクなので
    キャラの名前とかも
    考えちゃいましたが(笑)

    • 4月4日
  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    ほんまですね(笑)
    でも、それはそれで羨ましいです~🎶🎶
    私も菜埜と美海間違えて呼んじゃいます笑
    そのうちなどりゅーさんとこはみんなが振り返りそうですね(笑)

    そーなんです♡♡
    なので、旦那はドヤ顔です(笑)(笑)

    自信ステキ嬉しいです(笑)
    そーなんですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    呼び名は違えど漢字を見たらあぁ~ってなるの素敵ですね♡♡

    でしょ(笑)
    私もその話聞いてそれはちょっとってなりました(笑)
    キャラの名前も良いですよねぇ~🎶🎶
    私の友達が北斗の拳好きで女の子ユリアです✨
    キャラが良かったら名前選びたくなりますよね😁

    • 4月4日
ぽちの助

うちは「ひなた」です(*´∀`)
旦那が付けましたが、「あたたかい優しい子に育つ様に」と、産まれた日があたたかい日だったので(*´ω`*)
平仮名の理由は、旦那が漢字が苦手だからです(笑)

  • 菜埜ママ

    菜埜ママ

    回答ありがとうございます♡♡
    最後の文章吹いちゃいました(笑)
    素敵な旦那様ですね🤗
    お名前も由来も素敵ですね✨✨
    産まれた時の事も名前を呼ぶだけで思い出しそうですね😍😍

    • 4月4日
ななな

こんにちは。だいぶ前の投稿なのですが、うちの子と同じ名前に思わずコメントしちゃいました(笑)
うちの子は実り美しい人生になるようにでみみちゃんです!秋生まれなので実るを使いたかったので...春生まれだったら咲良ちゃんがよかったです♡